ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:パウンド ( 12 ) タグの人気記事

バナナのショート、プリン、甘栗のパウンド

a0052486_10165890.jpg
ケーキ、何を作ろうか今回全然思いつかなくて・・・と~ってもシンプルなバナナのショートケーキになっちゃいました(><)))
作りたいものがたくさん浮かぶのに時間がなくてできないこともあるっていうのに(ほんとか?)今回は全然浮かびませんでした~!がっくし!
脳が疲れてる?・・・なわけないか!(笑)
使ってないのに疲れるわけないよね^^;

a0052486_10172351.jpg


中はこんな感じ・・・(^-^*

a0052486_1018891.jpg
クリームチーズをたくさん買ったので、何かおいしチーズケーキにしたい・・・と志は高かったんですが、これもまた何も思いつかなくて・・・(^~^))”
最近個人的にはまっているパイナップル・・・チーズにあう?と主人に聞いたら、「パイナップルの入っているチーズがあっておいしいよ」ということだったので、じゃチーズケーキに使っても大丈夫かもしれない。
で、スポンジをスライスしてセルクルに敷き、パイナップルのスライスをその上に敷いてチーズ生地を流し込んだらオーブンへ・・・。
いつものスフレタイプじゃないので、どちらかと言うとどっしりしたチーズケーキになりましたが、これ、意外にお店で評判がよく、3台焼いたんですがすぐなくなってしまいました。
たまにはこういうチーズケーキもいいのかな?
パイナップルというのも目先がかわっていてよかったか?

a0052486_10193978.jpg
写真ではわかりづらいですが、一番下はスポンジ、その上にパイナップル、一番上がチーズ生地です。
生クリームとミントをあわせました♪

a0052486_1020914.jpgかぼちゃのプリンも作ったんですが、ホールの写真をすっかり撮り忘れてしまって・・・。
これもあと少ししかプリンが残っていないところで気がついてセーフ!
最近物忘れがひどくなったような・・(^-^;)))
おいしかぼちゃだったので味はいつものようにできました♪
このプリンはみなさんにとても喜んでいただけるので作る機会の多いプリンです^^

a0052486_10214866.jpg


a0052486_1022935.jpga0052486_10225557.jpgいつもは栗の甘露煮を使ってパウンドを作ります。
が、本を見ていたらおいしそうな甘栗のパウンドが載っていました。
これは作るしかないでしょ^^
甘栗が150gも入る贅沢なパウンド。。。おいしいに違いない食べてみたい・・・と、焼きあがるのも待ち遠しく冷めたところでさっそくひとくちパクリ!
もぐもぐ・・・・ガリッ!ん?
おかしいな、もうひとくち・・・ガリッ!
なんだかかたくて石のようなものがあるんですよね。
そんなもの入れた覚えはないし・・・と思ってよく見てみたら、甘栗が焼けてガリガリに固くなっているんです。
それも表面の栗だけ。。。
中の栗はおいし~♪パウンド自体の味もおいし~♪
なのに、ガリっとした食感がぁ(涙)
固い栗はどうしても食べられないので、まわりをカットして食べました。
これって作り方が悪いのか?
でも、私の未熟な技術ではどうやったらまわりの栗が固くなるのをさけて作ればいいのかわかりません。
せっかくクランブルもかけておいしくなるように作ったのに・・・残念~~!
でも、作ってみないとわからないこともいっぱいあるし、これもいい経験でした。
by merengeai | 2008-02-03 11:18 | ケーキ、パン

いちごのショートケーキ、バナナのパウンド、マロンのパウンド

a0052486_1732617.jpg
クリスマスにいちごのケーキをみなさんたっぷり召し上がっただろうし・・としばらく封印していましたが、そろそろオッケーかな?と思って久し振りに作ったいちごのショートケーキ。
シンプルと言えば聞こえはいいですが普通のいちごショート。
何かひとひねりすればよかったかな?とちょっと反省してます~^^;

a0052486_1734230.jpg

はさんだいちごはこんな感じ・・・(^。^)v

a0052486_1742784.jpg

上のケーキとほとんどかわりませんが、これは中にはさんだクリームにいちごのピュレを混ぜ込んだいちごクリームにして少しひねってみました。
もっとひねった方がよかった?
いちごのつぶつぶ感と風味がポイントになったかな?


a0052486_1744530.jpg

カットするとこんな感じ・・・^^*
お店では好評でした♪

a0052486_1751286.jpg


a0052486_1752955.jpg

a0052486_1755049.jpg御注文をいただいて作ったバナナのパウンドとマロンのパウンド
バナナにはクランブルをかけて焼いてみました。
最近クランブルは個人的に好きで自分のおやつ用に作るケーキにもほとんどかけているんですが、これがあるのとないのでは食感に大きな違いがでるような気が。。。
バナナは特にボリュームが出にくいと思うので、クランブルをかけて焼いた方が味もおいしいけれど、見た目もいいのでおすすめです。
マロンにはいつものごとくアイシングをかけました。
やっぱりアイシングがないと何かが足りない様な気が・・・。
カットした写真はバナナのパウンドなんですが、これにはクランブルをかけなかったのでちょっと物足りなかった!(^-^;))))”
by merengeai | 2008-02-01 17:24 | ケーキ、パン

パンプキンロール、シフォン、マカロン、パウンド、ガレット、パン

a0052486_21154694.jpg
ふと目があってしまったかぼちゃ・・・おいしそうでまた買ってしまいました。
何に使うか考えずに買ってしまいましたが、かぼちゃクリームにしたらおいしいと思い、やわらかくしたかぼちゃをフープロでペースト状にし、それを裏ごししたものと生クリームをあわせたかぼちゃクリームを、天板で焼いたスポンジにぬってロールケーキにしました。
できたてのかぼちゃクリームはとてもおいしかったけど、よく冷したらクリームも少し固めになってしまったような・・・^^;
かぼちゃの性質上しかたないか?


a0052486_21162089.jpg

カットするとこんな感じ・・^^

a0052486_21171546.jpg
最近よく作っているシフォン・・・。
今回は王道のバニラシフォンです。
バニラビーンズをたっぷり入れた香り高いシフォン。
ふわふわしっとりの生地は何度食べてもおいしいね^^**
これはあまりくせがなく作りやすい生地です。


a0052486_21174463.jpg


カットして立たせたらこんな感じ・・・^^

a0052486_21202253.jpg
自分のおやつ用に焼いたコーヒーとチョコチップ入りのパウンド。
自分用なのでコーヒーはすごく濃い目にいれちゃった!(^。^)b
チョコもはいって濃厚なパウンドになりました。
見た目以上にしっとりしておいしかった~♪

a0052486_21213214.jpg

カットすると中はこんな感じ・・・。

a0052486_21224480.jpg
冷凍庫にいっぱい残っている卵白で、マカロンをまだ食べたことがない友人のためにチョコ味のマカロンを作りました。
バニラのマカロンにしようかとも思ったけど、チョコのマカロンはあまり作ったことがないので練習のためにチョコ味・・・。
これは失敗しやすいお菓子なので毎回ドキドキしながら作るんですが、今回は成功♪
マカロンはと~っても甘い!
でも、このもちっとした独特の食感はなかなかいいのですよ~!
で、友人にも食べてもらった感想は・・・ばっちりでした。
でも、まずいとは言えないよね~^^;

a0052486_21232293.jpg
これも自分のおやつ用に作ったさつまいものガレット・・・。
さつまいもを蒸かすのがちょっとめんどくさいくらいであとは簡単にできるお菓子なので、気軽に食べるおやつにぴったり!
でも、おおきな天板にこんなに大きく作っちゃったのが反省点^^;
食べきるのに少し時間がかかった~!(笑)

a0052486_21234383.jpg

ワンカットも大きいよ~!

a0052486_21244478.jpgパンの本を見ていたらおいしそうなマロンクリームのパンが載っていて・・・。
芋、栗系が大好きな私としては見逃せないパンでした。
材料もちょうどあることだし・・ということで作ったのがこのボンヌママンのマロンクリームとマロングラッセを巻き込んだマロンパン。
でも、よくばってマロンクリームをたっぷりぬったら出来上がりが甘かった!
何か飲み物がないとつらいパンだよぉ!(><)

a0052486_2125798.jpg

中はこんな風・・・。
by merengeai | 2008-01-23 22:13 | ケーキ、パン

フルーツのショートケーキ、ガトーショコラ、マロンパウンド

a0052486_8532048.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ・・・。
使ったフルーツは有機無農薬栽培バナナ、タンカン、マンゴーソース、いちごです。
いつものようにまわりにはビスキュイをはってお持ち帰りのときに形が崩れない様に・・・。
ローストしたピーカンナッツがおいしかったので少し飾ってみましたよ♪
昔はピーカンナッツがなかなか手にはいらなくて大変でしたが、今はなんでも簡単に手にはいるので便利ですよね~。
・・・って、それが当たり前だと思ってた?
昔っていつの話?ってか?(苦笑)

a0052486_853413.jpg

下の段にはバナナ、タンカン、マンゴーソース、上の段にはいちごをはさんで2段にしてあります。
ボリュームのあるケーキですが甘さは控えめなのでわりとぱくぱくいけちゃうケーキですよ~^^*

a0052486_8543458.jpg
息子のおやつに作ったガトーショコラです。
ヴァローナ55%を使い、お砂糖はほとんど入っていません。
上にはピーカンナッツをちらして焼きました。
このナッツが食べるときに味に深みを出してくれるようで、いつもナッツがおいしいと言ってくれるので今回ものせましたよ(^-^*
自分で作ると食感や固さ甘さの調節ができて便利です~。
ただし味の方は保証できませんが(笑)

a0052486_8545877.jpg

焼きたてこんな風に生地が割れました。



a0052486_8563465.jpg
またまた作ったマロンのパウンドケーキ
大きい型ひとつとと小さい型でふたつ作りました♪
生地にボンヌママンのマロンクリームをたっぷり入れて、マロングラッセも混ぜ込みましたよ~!
出来上がってからアイシングをかけて、こまかく切ったマロングラッセをのせました。
これは生地がしっとりしてやわらかく味もいのでお気に入りです。
つい食べてしまうので今回は自分の分は無し(笑)
でも、見たら食べたくなってきた~~!(^。^;)))”



a0052486_8565937.jpg


きれいにふくらんで高さのあるパウンドになってくれました♪
by merengeai | 2007-02-19 09:42 | ケーキ、料理

チョコレートケーキ、マロンのパウンド

a0052486_985317.jpg
ココアスポンジのショートケーキです。
お店用に作りましたよ^^*
生地にシロップをうち、ボンヌママンのマロンクリーム(もうお馴染みになってしまいましたね~^^)をぬって、アーモンドプラリネを散らし、その上に47%の甘さ控えめ生クリームを塗って仕上げました。
これはそんなにチョコレート!っていう感じではないですが、味のポイントをいくつか作ってあるので、それなりに楽しめるケーキになったかな?


a0052486_991719.jpg


生地にマロンクリームを塗ってアーモンドプラリネを散らしたところ・・・。

a0052486_911532.jpg

カットするとこんな感じ・・・。
スポンジはおいしくできたので、味はOKだと思いまーす♪

a0052486_9121497.jpg

また作ってしまったマロンのパウンド・・・。
これは何回食べてもおいしくてかなりはまっています。
友人からも絶賛されているのでよけいにその気になってる?(笑)
焼きあがったところ・・・。
a0052486_9125785.jpg
アイシングをかけてマロングラッセをのせました。
これがおいしくてやめられない原因かも~。
このアイシングがあるのとないのでは食べた時の食感が全然違う気がするのは気のせい?



More 癒しの・・・
by merengeai | 2007-02-12 10:05 | ケーキ、料理

マロンとバナナのショートケーキ、いちごのショートケーキ、チョコレートのパウンド

a0052486_2158262.jpg

お店用に作ったバナナとマロンクリームのショートケーキです。
スポンジの間に有機無農薬栽培バナナとボンヌママンのマロンクリームを入れてみました、
マロンクリームはそのままサンドして(生クリームに混ぜ合わせていないのです)味にポイントをいれようというねらいだったのですが・・・もう少し多めに入れた方が良かったかなぁ~?
マロングラッセを飾りに・・・。
お客様には好評でした^^*


a0052486_21591040.jpg

カットするとこんな感じ・・・(^-^)*

a0052486_2231811.jpg
御注文をいただいて作ったいちごとブルーベリーのショートケーキです。
中は2段になっていて、いちごをたっぷりはさみましたよ~^^*
まわりにはビスキュイをはっています。
今の時期はまだ気温が低いのでクリームが溶ける心配はあまりしなくてもいいのですが、もう少しして気温が高くなってくると溶けたりして形が崩れる心配があるので、お持ち帰り用のケーキはまわりにはるビスキュイやクッキーがかかせないですね。
作る手間はかかりますが、おいしく召し上がっていただけると思うと作り甲斐があります~♪


a0052486_22241064.jpgマロンのパウンドがなかなかおいしいので、もっとほかにもおいしいパウンドを開発しようと思い、今度はチョコレートのパウンドを作ってみました。
ヴァローナチョコを細かくして生地に混ぜ込みココアも入れました。
見た目はなかなかいい感じだったので、むふふこれはいけるか?
かなりな期待!(笑)
焼いている間もいい匂いがしたし・・・。
上には溶かしたヴァローナチョコとマロングラッセをかけてみました。

a0052486_22254293.jpg

出来上がりはこんな感じ。。。
バレンタインに使えるかな?おいしいかな?
冷めるのを待ってさっそく味見・・・。
パクッ!・・・うんうん、まぁまぁいける。
でも、マロンほどの感激はないな~。
もっとレシピを改良してもいいかもしれません^^

a0052486_22272135.jpg

生地の中にもチョコチップをたくさん入れましたよ~♪
しっとりしていい感じなのですが・・もっとおいしくしたいな!^^*


by merengeai | 2007-02-06 22:45 | ケーキ、料理

いちごのショート、杏のパウンド、レアチーズ、マロンのパウンド、ロールパン

更新がご無沙汰になってしまいごめんなさいでした~(><)
実はぎっくり腰で一週間寝込んでしまったのです^^;
働きすぎ?
あのぉ、誰もそんなこと言ってないって!!^^;
最初の3日間くらいは痛くてほとんど寝たきりで、ご飯も主人がベッドまで運んでくれる状態でした。
痛いけど食欲だけはあいかわらず旺盛なのだぁ!(^-^;))”
プロの作る料理はやっぱおいし♪
・・・ってのんきなことは言ってられないんでした~(><)
ランチも一週間お休みしてしまい、夜も仕事を変わってもらい、しっかり養生させていただいたおかげでやっと歩けるようになりました。
ランチに来ていただいた方がいらっしゃったらごめんなさい!
突然のお休みでご迷惑をおかけしました。
来週からはまた平常営業しますので、よろしくお願いしま~す♪
a0052486_96093.jpg

お店用に作ったいちごのショートケーキです。
関口農園さんから採り立ての甘くてやわらかなおいしいいちごを届けていただいたのでたっぷり使って作りました。
定番のショートケーキですが、人気があるのでまた作りましたよ~^^*
この季節はやっぱりいいちごははずせないか?


a0052486_973940.jpg
アプリコットのパウンドです。
友人から杏の甘納豆という珍しいものをいただいたので、そのまま食べるよりパウンドに入れてみたらおいしいかもと思いました。
ボンヌママンのアプリコットコンポートも少しのこっていたので生地に混ぜ込み、この杏の甘納豆は細かく刻んで入れました。
マロンのパウンドが大成功だったのでかなり期待したんですが、いつも期待するとイマイチの出来になるようで普通においしい感じでした。
もっと何か工夫が必要かも~^^;


a0052486_982456.jpg

カットするとこんな感じ・・(^-^*
杏の色がきれいで見た目はいいかな?
出来上がってからアイシングをかけて杏をちらしましたよ♪

a0052486_985643.jpg
御注文をいただいて作ったクッキー入りレアチーズケーキ・・・。
いつも変わらず人気のあるケーキです。
腰の調子がイマイチだったので、デコレーションは無難にいつもの感じにしましたっ・・・て、腰が普通でも同じだったかもしれませんが~~~!!(><)))”
ばれた?(笑)


a0052486_991186.jpg

お店用はカップに入れてみました。
ヴァローナチョコを使ったガナッシュチョコをちょっと飾りにのせて・・・。

a0052486_995658.jpg
最近お気に入りのマロンのパウンド、作っても作ってもすぐなくなってしまうのでまた作りました。
気に入るとついそればかり作ってしまうんです~^^;
簡単でおいしい作り方を発見したので毎回きれいに出来上がってくれます。
それがうれしいっていうのが一番の理由か?・・・(^m^;

a0052486_9103713.jpg

アイシングをするのも待てず、カットしてから簡単にアイシングをかけて食べました。
すごい手抜き!^^;
味は同じですから・・・ってそれじゃいけませんよね~!


a0052486_9111576.jpg
息子のお弁当用に作ったロールパン
久しぶりにパンを作ったのでドキドキでしたが、なんとか形にはなりました。
味はいつもと変わらずだったので、これにコンビーフやたまごをはさんでお弁当にしましたよ^^*

a0052486_9114037.jpg


中はこんな風・・・。
一応ふっくらできました♪


More おみやげ・・・^^*
by merengeai | 2007-02-03 10:26 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、バニラシフォン、マロンのパウンド

a0052486_22312425.jpg

お店用に作ったフルーツのショートケーキです。
関口農園さんからおいしいいちごを届けていただいたのでたっぷり使いましたよ♪
このいちごを使うとケーキの味がぐんとUPするので助かります(笑)
・・・って、自分のう腕でもっとおいしく作る努力をしなくちゃいけませんね^^;

a0052486_22324032.jpg


こちらも同じくお店用に作ったフルーツのショートケーキです。
上と同じケーキですが少しだけデコレーションを変えてみました。
ゴールデンキーウイやアプリコットコンポートも使ってありますよ~^^*

a0052486_2233688.jpg
バニラシフォンです。
今回は18cmのシフォン型にたまご3個で作ってみました。
いつもより少ないんですがなぜかと言うと、仲良しのkotubutubuさんが底のふくらんだところはなくてもいいんじゃないかと提案されていて、そう言われてみるとそうかも・・・と思ったんです。
ない方がおいしいかも・・・。
それで試しに生地を少なめにして作ってみたら、食べたとき素直においしいと感じるので、これは目からうろこでした。
多分これからはこの方法でシフォンは作ることになりそうです。
見た目は底が盛り上がったほうが断然おいしそうですが、やっぱり食べたときおいしいほうがいいな^^*

a0052486_22333643.jpg


型から出すとこんな感じ・・・^^*

a0052486_22341616.jpg


カットして生クリームと細かくしたいちごをのせてみました♪

a0052486_22351428.jpg

先日作ったマロンのパウンドがおいしかったのでまた作りました。
冷めてからこの上にアイシングをして、マロングラッセを細かくカットしたものをのせてドレスアップ。。。
ところがまたまた写真を撮り忘れました!
最近もの忘れが激しいよ~!(><)))”
4台作り、一つは自分用だったのですぐ味見しましたがやっぱりおいしい♪
このパウンドは定番入り決定!


a0052486_22355631.jpg

味見する前には写真をちゃんと撮りましたよ^^;
でもこのあと一瞬でこのパウンドはなくなりました~!!
by merengeai | 2007-01-28 23:04 | ケーキ、料理

ロールケーキ、いちごのチョコムース、マロンのパウンド、りんごのパウンド

a0052486_14435727.jpg
コース料理を御注文のお客様用に作った有機無農薬バナナとパールシュガーを巻き込んだロールケーキです。
ロールケーキのときは生クリームを気持ちかためにしますが、そうするときれいに巻くことができ、形も崩れにくくなります。
あまりかたいとおいしくないのでその辺がビミョウですが・・・^^;

a0052486_14441484.jpg

カットする前はこんな感じで長いです。
これを半分にカットして冷蔵庫で冷やし、お出しするときに人数分にカットします^^
生地が落ち着くとカットもしやすいですよね♪

a0052486_144447100.jpg

お店用に作ったいちごのチョコレートムース。
ホールで作ったのでその写真もUPしようと思ったら、なぜか写真が見当たりません。
どうもホールの写真をとり忘れたみたいで・・・(^m^;))”
撮り忘れたことも覚えていないって・・・かなりアブナイ?(笑)

a0052486_14453062.jpg
ボンヌママンのマロンクリームとマロングラッセを生地に混ぜ込んで焼いたマロンのパウンド。。。
出来上がってからアイシングをかけてマロングラッセものせました。
見た目はおいしそうですが味見をするまではそんなに期待していませんでした。
もしかしてちょっと甘かったかも・・なんて思ったりして。
ところがどっこい、このパウンドは最近作ったパウンドの中ではピカイチ!
マロンクリームが入ったおかげで生地がしっとりしているし、マロングラッセのつぶつぶ感がいいアクセントに・・・。
上にかけたアイシングもおいしくてやめられないとまらない!
またつくろっと(笑)

a0052486_1446199.jpg


カットするとこんな感じ・・・^^*

a0052486_14464930.jpg
りんごがたくさんあったのでりんごをフレッシュのまま細かくカットして生地に混ぜ込んだ、りんごのパウンドを作ってみました。
りんごの味が濃いかな?と期待したら、今度は期待に応えてもらえず、あまりりんごの味はしませんでした(^-^;
味自体はおいしいんですが、もっとりんごの味が濃いほうがよかった!
また違うレシピでチャレンジしてみまーす(^-^*

a0052486_14471295.jpg

冷めたところでさっそく味見・・・。
サラダオイルで作ったので翌日まで待たなくてもいいんです。
作ったその日からおいしいんですよ~♪
by merengeai | 2007-01-24 15:18 | ケーキ、料理

いちごのシフォン、プチショート、チョコレートのパウンド、はっさくのショート

a0052486_1614299.jpg
仲良しのkotubutubuさんが池袋のシフォンケーキ専門店でいちごのシフォンを召し上がったと言うのを読んで、いちごのシフォンが作りたくなりました~^^;
すぐ影響される私!(笑)
フレッシュのいちごをフードプロセッサーで細かくして生地に混ぜ込み、いちごの風味のするシフォンにしてみました。
いちごの水分が入ってしっとりふんわりのおいしいシフォンになりましたよ~♪

a0052486_16164527.jpg
型から出すとこんな感じです。
生地にいちごのつぶつぶの食感も少しあって、いちごの味もしてなかなかいい感じに・・・。
この季節にぴったりのシフォンですね^^*


a0052486_1617329.jpg

ランチ用に作ったいちごのプチショート。
台は丸く焼いたビスキュイで、いちごを丸ごと一つのせ、丸口金で生クリームを絞りだしてデコレーションしました。
アーモンドプラリネとラムレーズンを飾ったのがなんだかかわいくて、自分では好きなデコでした^^*

a0052486_16173277.jpg

ヴァローナチョコをチップでたっぷり入れたチョコレートのパウンド・・・。
最近はまっている作り方だと、ベーキングパウダーも使わないので安心だし、味も自分の好みにできるのがいいかな^^*
この方法だといつもきれいにふくらんでくれるので、オーブンの中を見てニコニコしている変な私です。
誰にも見せられない姿だぁ!!(笑)

a0052486_16182110.jpg

ヴァローナチョコを溶かして、パウンドのまわり全体に塗り乾いたところでカットしました。
味見する前にパチリ!
このあと一瞬でこのパウンドはなくなりました!
ご馳走様~~^^*

a0052486_16184278.jpg

予約のお客様用に作ったはっさくのショートケーキです。
スポンジを丸く抜いて生クリームとはっさくをのせ2段にしてデコレーションしてみました。
はっさくは酸味が強いので多めのお砂糖でマリネしたらちょうどいい感じに・・・。
ちょっと変わったケーキだったかな?(^-^;))”
by merengeai | 2007-01-18 16:47 | ケーキ、料理