ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:パン ( 49 ) タグの人気記事

バンズを焼いてハンバーガー

a0052486_18395466.jpg
主人用に、ハンバーガーを作りました。








a0052486_18390832.jpg
パン生地は手ごねしました。
なかなか疲れた!次はないな。








a0052486_18380965.jpg
具をたっぷりはさむつもりだった
ので、大き目バンズにしました。







a0052486_18364106.jpg
いい感じに焼き上がりました~。








a0052486_18353303.jpg
 スライスしたバンズにから
 しとマヨネーズをぬり、レ
 タス、トマト、焼いた玉ね
  ぎ、ハンバーグをはさみ、ケ
  チャップやソースで味付け。
 分厚いハンバーガーになり
 ました。おいしくできた!






☆☆☆_____________☆☆☆







a0052486_17533790.jpg
 小銀君のために、息子がおもちゃを買っ
てきてくれました。パニックマウス。








 
a0052486_17531567.jpg
見た瞬間からすごいくいつきのよさ!
大興奮で遊んでます。








a0052486_17523155.jpg
興奮しすぎてこんなことに。








a0052486_17512498.jpg
最期はマウスを抱え込み。
そんなに気に入ったのね。
よかったね、小銀君!


by merengeai | 2017-05-16 06:00 | パン

オープンサンド

a0052486_23534272.jpg
マクロビバージョンで食パンを作りました。
オープンサンドが食べたかった!







いつも同じレシピでパンを作ってるけど、毎回できが違う。
なんでだろ~~!
a0052486_23521074.jpg
今回はあまりおいしくできなかった。
少ししか作らなくて正解だったかも。








a0052486_23513800.jpg
パンにのせたのは、レタス、薄焼き卵、お豆腐。
パン生地にはからしをぬってます。
味付けはだし醤油。









a0052486_23504302.jpg
個人的に和風のものが大好きなので、パンも
 やっぱり和風になってしまう。パンのできはいま
  いちだったけど、オープンサンドはおいしかった♪









☆☆☆_____________☆☆☆










毎日私と一緒にお風呂に入る小銀君。
a0052486_23500712.jpg
  一緒に入ると言っても、湯船に入るわけではなく、
    私がからだを洗っている間はお風呂の外で待ってます。
   








ちいさいころからお水をまったく嫌がることがなく、
シャワーや蛇口から出るお湯がいくらかかっても平然としてます。
a0052486_23424842.jpg
びしょびしょのからだをタオルでふく
 ときの気持ちよさそうな事と言ったら。
   のどをゴロゴロいわせてうっとりしてます。
かわいいよ~~~~~!!!









a0052486_23421427.jpg
  お風呂の外で待ってるときはこのバスタオルの上にいます。
外で待ってると思うと早くしなくちゃと、いつも急いで
お風呂に入っていますが、小銀君のためなら文句なし。








by merengeai | 2017-04-03 00:30 | パン

甘栗入りマクロビメープルパン

a0052486_01131236.jpg
おやつに作った、マクロビメープルパン。
オーガニックの甘栗を巻き込んでます。






a0052486_01122946.jpg
マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖不使用。
今回は油脂も使いませんでした。








a0052486_01112752.jpg
伸ばしたパン生地に、オーガニックのメープルシロップ
と甘栗をおいてくるくると巻き、10等分にカットして
型に入れて発酵させ、オーブンで焼いたらできあがり。








a0052486_01110796.jpg
焼く前にメープルシロップをかけてます。
こうすると生地の表面もおいしい。








a0052486_01103999.jpg
甘栗の量がいつもより少なかったな。
次回はもっとたっぷり入れよう。







a0052486_01094588.jpg
生地はふっくらおいしくできました。
あっという間に食べました(笑)







a0052486_01091291.jpg
パン作りは仕事の関係上あまり作れないけど、
たまに作ると気分があがる。自分の好きな
パンを作るので、余計に楽しいんだろうな~。







☆☆☆__________________☆☆☆








ぴょんと飛びあがって着地する瞬間です。
a0052486_01083914.jpg
この上でリラックスすることが多い。







暖かくて気持ちいいらしいのだ。
a0052486_01034484.jpg
かわいいな~、どこから見てもかわいい。
って、もう聞き飽きたよね(^^;))







a0052486_01031468.jpg
何を考えてるのかな、話せたらいいのにな、、、
なんて思うけど、話せないから余計にかわいいのかも。










by merengeai | 2017-03-29 01:32 | パン

モンブラン、パイナップルのケーキ、マロンのショート、イギリスパン

a0052486_1665662.jpg
御注文をいただいて作ったモンブラン♪
久し振りに大きなモンブランを作ったのでクリームの絞りだしのときちょっと緊張してしまった!(笑)
中は3段になっていて、生クリームのあいだに甘栗を細かくカットしたものをサンドしてあります。
栗は有機栽培の甘栗を使用していますが、これ、味がとてもおいしいんです~♪
なので、いっぱいいれちゃいました!
マロンクリームはボンヌママン。
それに生クリームをたっぷりあわせています。
お料理でもお菓子でも、ひとつひとつの味じゃなくて出来上がったときのバランスのよさがおいしさにつながると思っているので、私もお菓子を作るときはそれをいつも頭において作っています。
パウンドでも、使うフルーツやナッツによって微妙に分量をかえているのもそれがあるからですが、おいしいと思えるものを作るのは難しいですね~^^;


a0052486_1671280.jpg

はさんだ甘栗はこんな感じ・・・(*^-^*)v

a0052486_1675544.jpg
最近マイブームのパイナップルのケーキ。
実は、こんなに長く生きてきているのに、自分がパイナップル好きということに気がついていませんでした。
ここのところなんだかパイナプルが気になって仕方なかったので、ふと思いついて作ってみたパイナップルのケーキを、ひとくち食べた瞬間にはまりました!
パイナップルの下の生地はスポンジとパウンドの中間のような配合
カラメルを流した20cmの型にスライスしたパイナップルを並べ、生地を流しこんで焼いたものです。
パウンドと違って生地がうすめなので、パイナップルの味がしっかり味わえるし、生地も軽い感じでおいしい♪


a0052486_1682510.jpg


写真用なので控えめなカットですが、実際に食べた量は・・・^^;
これ、あっという間になくなりました(^-。^)~♪

a0052486_1691797.jpg
マロンクリームが半端に残ってしまったので、ショートケーキの間にはさんでみました。
地味目なショートケーキだった?(笑)


a0052486_16101180.jpg

カットするとこんな感じ・・(^-^*

a0052486_16104338.jpg
パンも時間が少し長めにあるときにちょこちょこ作っています。
この前久し振りにベーグルを作ったら見事に失敗してしまって・・・(><)
リベンジする気力がなかったので、今回はイギリスパンに・・・。
パン生地に何か具が入っているのが個人的に好きなので、有機栽培のゴマと同じく有機栽培無農薬のアーモンドホールをいれてみました。
ホールのアーモンドって入れたらどんな感じなの?とかなり不安はあったものの、自分で食べるんだから、ま、いいか!ということで出来上がったのがこれ。
発酵が予想以上にうまくいって珍しくふっくらおいしいパンになりました。

a0052486_161115100.jpg切ると中はアーモンドがまるまる入っています。
これ、意外といけるかも・・・。
アーモンドやナッツっていい仕事しますねp(^・^)q
by merengeai | 2008-01-29 16:56 | ケーキ、パン

ケーキいろいろ

a0052486_22222350.jpg
12月に作ったケーキの写真がまだ少し残っているのでまとめてアップです。
これはいつものいちごのショートケーキ
中はチョコレートクリームにしてみました。
12月はほんとにいちごをたくさん使ったなぁ!
でも、いちごは嫌いな人がいないのじゃ?と思えるほど人気があるので安心してつくることができました(^-^)b


a0052486_22225389.jpg

中はこんな感じ・・・(^c^)p

a0052486_22231653.jpg
いちごとチョコのショートケーキです。
御注文をいただいて作りました~♪
おいしい材料で作ったので、味はよかったかな?
このあと名前を書いたプレートがのりました♪


a0052486_22241236.jpgお店用に作ったいちごクリームを巻き込んだチョコロール。
またいちごだ!(笑)
生クリームたっぷりのロールケーキはお店でも人気商品です^^

a0052486_2226891.jpg
あまり缶詰は使わない私ですが、黄桃の缶詰があったのでタルトを作ってみました。
あまり期待していなかったわりには意外とおいしかった!
なんか見た目もいい感じ?
タルトって、どんなフルーツもおいしくしてしまうのかなぁ?

a0052486_22275052.jpgこれはクランブルをかけて焼いたいちごのタルト
小さい型でいくつか焼きました。
どうして小さい型で焼いたのか思い出せないんです~^^;
あぁ、物忘れがひどくなってる!

a0052486_2230728.jpga0052486_22303475.jpg
クリスマスケーキが終わってほっとしたらむしょうにパンが食べたくなって、朝から生地を仕込んで大好きなカシューナッツと甘栗を入れたパンを作りました。
これって、ほんとに何回でも毎日でも食べたいくらいおいしい!
具だくさんなので、コストはかかるしカロリーも高そうなのであまり作っちゃいけないとは思うんですが、また作りそうだなぁ!
食べられて幸せでした♪♪♪

a0052486_22314994.jpga0052486_22322870.jpg
上のパンはあっという間になくなってしまったので、今度はあずき入りを作ってみましたが、やっぱりカシューナッツ入りの方がおいしい^^
でも、これもおいしく食べました。
ごちそうさま~
by merengeai | 2008-01-08 23:21 | ケーキ、パン

いちごのショートケーキ、バームクーヘン、キッフェルン、パン

a0052486_928242.jpg
毎年年末になるといつもうちのお店でパーティーを開いてくださる、スキー、スノボーのチューニングショップ、『ボトムライン』さんのために作ったいちごのショートケーキです。
人数が多かったのでケーキも大きなものになりました。
関口農園さんの安心安全ないちごを朝届けてもらい、それをたっぷり使い、生クリームもどっさり使って作りました。
大きなケーキはいつも作れるわけじゃないので、こういうケーキを作る機会をあたえてもらえて幸せ♪
これは定番のケーキですが、材料を吟味して作っているので気持ち的には贅沢なケーキになったのじゃないかと思います。
ボトムラインのみなさん、喜んでくださってありがとうございま~す!!!(*^-^*)/”

a0052486_9282652.jpg

いちごと一緒にフランボワーズジャムも少し入れてみました。
いちごは隙間なく並べて、どこを切ってもいちごが出てくるように・・・^^*

a0052486_9292046.jpg
お店用に作ったいちごのショートケーキ
いちごが出始める今の時期はシンプルないちごのショートケーキを作ることが多いです。
このケーキは不動の人気がありますね(^。^b

a0052486_9294152.jpg

いちごはまとめて通い箱に入って届きます(箱の写真をとり忘れましたが・・・^^;)
原油高等でいろいろなものが値上がりしている今、資源は大事に使いたいですね。
箱も一回一回捨ててしまわず、季節が終わるまで大事に使いまわします。


a0052486_932784.jpg
朝は甘いものが食べたいので、自分のためにいつも何かしらの焼き菓子を用意しています。
中でもコーヒー味のお菓子は大好き♪
今回はアイシングをコーヒー味にしたバームクーヘン。
簡単にできる様に、生地を天板に流してオーブンで焼いてしまいました。
それをカットしてコーヒーアイシングでくっつけたら出来上がりの超簡単なバームクーヘン。
自分用ならこれで十分でした。
飲み物と一緒にいただくとおいしい!

a0052486_9324452.jpga0052486_9333069.jpgお店で販売するためのクッキー
今回はキッフェルンです。
三日月型の形もかわいいし味もおいしいので個人的にとても気に入っていますが、お店でも人気の商品です。
ほろほろさくさくの食感がいい感じ♪



a0052486_9342951.jpg
先日焼いたイギリスパンがなかなかおいしかったので、今回は有機栽培の甘栗と甘納豆を巻き込んだパンを焼いてみました。
豆や栗が入っていると見境なく食べてしまう私なので、このパンも気がついたときにはなかった!
中味の写真も撮り忘れましたよ~~(><;))))トホホ!
by merengeai | 2007-12-09 10:53 | ケーキ、パン

バースデーケーキ、苺のタルト、アップルパイ、イギリスパン

a0052486_950228.jpg
以前お店でぶどうのショートケーキを食べたらおいしかったからと、お誕生日用のケーキの御注文をいただきました。
こういう風にお店で食べておいしかったと言っていただくとほんとにうれしいです。
ランチ用もディナー用も全て手抜きなしで同じように作っているので、時々忙しくて作る時間がなく大変なときもありますが、それでもおいしいと喜んで召し上がってくださるおきゃくさまの顔がうかぶと大変なんて全然苦じゃありません。。。(ほんとは時々ダレますが・・・^^;)
今回のケーキは関口農園さんのおいしいいちごや有機栽培のりんごを使い、お子さんにも安心して食べていただけるように・・・。
素材がいいと、私の腕でもなんとかおいしく出来上がるんです!・・・やっぱり素材か!(笑)

a0052486_9504174.jpga0052486_9505819.jpg
自然食で届いたりんごは少しのお砂糖で煮てあります。
いちごは他のいちごと食べ比べてみましたが、関口農園さんのいちごは後味さっぱりで甘さもたっぷりでとってもおいしい♪
いつも朝採りいちごを届けてもらえるので、新鮮なうちに使えるのが余計にいいのかも~^^
これからこのいちごはどんどん使いますよ~!

a0052486_9513430.jpg
で、ショートケーキだけじゃもちろん物足りないのでいちごのタルトを作りました。
タルトというよりパイかな?
生地は折りパイを使っています。
クランブルはいちごのやわらかさを意識してアーモンドパウダーを使ったやわらかめのクランブル。
パイ生地との相性もばっちりです。


a0052486_9524043.jpga0052486_9525845.jpga0052486_9531472.jpg
まず、クレームダマンドを空焼きしたパイ生地に半分入れ、そこにフレッシュのいちごの半分をのせたら上から残りのクレームダマンドをかけて残りのいちごをのせ、クランブルをたっぷりかけてオーブンへ。。。
高温でクランブルに焼き色がしっかりつく様に焼きました。

a0052486_9542086.jpgぎっしりつまったいちごがおいしく焼けて・・・あぁ~いいにおい♪
冷めるのが待ちきれない!
これ、相当いけます!いちごがパイ生地やクレームダマンドとあうあう^^**
いちごの風味満載のおいしいパイになりました。
これは焼いてまだパイ生地がさくさくのときが最高においしい!
日持ちがしないし時間がたつとどんどん生地がしっとりして味が落ちてくるのが難点ですが、焼きたてをお店でも召し上がっていただきたいなぁ♪

a0052486_9545427.jpga0052486_9551469.jpg
ひとりおやつ用に、残ったパイ生地に煮りんごをサンドして焼いた小さなアップルパイ。シナモンと喜界島粗糖をふりかけて風味を出しました。
おやつ用ならこれで十分。
よくふくらんで香ばしいアップルパイになったよ~ん^^
りんごがはみ出しているのはご愛嬌(笑)

a0052486_9562333.jpgパン好きの息子のお弁当にサンドイッチを作ろうと思って焼いたイギリスパン
水分の多いべたべたしたパン生地だったのでこれは失敗かなぁ?とほとんどあきらめ状態で作っていたんですが、出来上がりが予想外によくてびっくり!
翌日もしっとりやわらかくて、いつもよりおいしかったとの息子の感想にご満悦の私^^
なんて単純(笑)
はいはい、また親ばかちゃんりんやってます(^。^;))))”
by merengeai | 2007-12-06 10:49 | ケーキ、パン

ババロア、フルーツのショートケーキ、チョコマーブルパウンド、フロランタン、甘納豆パン

a0052486_716684.jpg
お誕生日用にプリン系のケーキを・・・と言うご注文をいただきました。
プリンだとテイクアウトはちょっと難しいし、でも希望はかなえて差し上げたいし・・・ということでババロアに生クリームでデコレーションをして回りをダコワーズでかこむ方法に・・・。
これだと少しくらいゆらしてもくずれないし、プリン系という希望にもそえるかな?と思いました。
でも、食べたあとの感想を聞くまでは油断できないぞ~!
で、後日感想を伺ったらとっても喜んでいただけて、写真も撮って残したそうです♪
よかった~!
こういう生の声が聞けるとこれからのケーキ作りの参考になります^^*
もちろん苦情の声があったらそれも素直に聞きますから~!
でも、それっては言いにくいですよね^^;
飾りにはぶどうとエディブルフラワーを使いました。

a0052486_7171660.jpgお店用に作った甲斐路(ぶどう)と有機栽培バナナのショートケーキ・・・。
これはランチのときにも小さくカットして召し上がっていただきました。
毎度お馴染みのケーキなのであまり書くことがないんですが・・・^^;

a0052486_7173767.jpg2台作ったので、デコレーションを少し変えてみました。
・・・って、言うほどの事でもなかったか!(汗)
こういう定番に近いケーキは見た目も味もいつもとたいして変わりませんが、安心して作れるしお客様にも喜んでいただけると分かっているので気持ちが楽ですね^^*


a0052486_717533.jpga0052486_719369.jpg
はさんだフルーツ
カットするとこんな感じ・・・(*^-^*)b
スポンジには喜界島粗糖を使っているので、色は茶色っぽく見た目はイマイチですが、コクのある味わい深いスポンジです。
国産小麦、自然卵など素材にはいつも気を使っています。
a0052486_7312820.jpg
チョコマーブルのパウンドの御注文をいただいたので久しぶりに作りました。
マーブル模様って毎回違う風になるので出来上がりがいつも楽しみ♪
これは作った翌日からがおいしいケーキですが、私は3日目くらいのしっとりして味が馴染んだものが好きだなぁ(^。^*

a0052486_7322020.jpgまたまた作ったフロランタン。
これは普通のです(マクロビオティックではありません)
いつもカットするときに少し壊れてしまうので、カットの練習のために作ったんですが、今回もやっぱり少し壊れてしまいました。
なかなかうまくできないよ~!

a0052486_7334281.jpg急に甘納豆のパンが食べたくなってしまって・・・。
一回思うとお口の中が甘納豆!
・・・で、作ったパン。
たっぷり食べて満足しました(^m^)v
by merengeai | 2007-10-30 08:13 | ケーキ、パン

チーズケーキスフレ、いちじくのロールケーキ、バニラシフォン、フロランタン、アップルロール

a0052486_824550.jpg
御注文をいただいて作ったかぼちゃのチーズケーキスフレ。。。
かぼちゃは北海道産のおいしいかぼちゃを使っています^^
今の季節はおいしいかぼちゃがたくさん出回っているのでいいですね~。
時期じゃないときはおいしいかぼちゃを探しまわることもあるので・・・それを考えると楽しちゃってるか?
生地に水分のあるものを入れるとしっとりふんわりしたケーキになるし、味にもコクが出ていい感じですよ~^^
デコレーションにはぶどう(甲斐路)とドライフルーツ、ナッツを使いました。
かぼちゃのチーズケーキスフレは常温で食べるとシュワっと溶ける食感が味わえるんですが、生クリームでデコレーションしたので冷蔵庫で保存するため、ちょっとしっとりした食感に変わっています。
どちらもおいしいと思います♪


a0052486_831413.jpga0052486_833921.jpg
まわりには卵の入っていないさくさくクッキーを作ってはりました。
ただ、クッキーを生クリームの上にはったので食べるときはしっとりしちゃってますが、それはそれでまた違ったおいしさが味わえるかな?
クッキーにはアイシングもしてみましたよ(^m^)v
左の写真はスクウェア型で焼いた薄いかぼちゃのチーズケーキ。
上の写真のかぼちゃのデコレーションケーキがこのかぼちゃのケーキと同じタイプを丸型で大きく焼いたものです。

a0052486_844747.jpga0052486_851225.jpg
お店用に作ったいちじくのロールケーキ
おいしいいちじくが手に入ったのでフレッシュなうちにと思い急いでロールケーキにしましたよ。
いちじくには水あめを少しかけています。
水あめって独特の食感がケーキを食べたときのいいポイントになるんです~♪
農協さんでまたおいしいいちじくを買ったので何か作ろっと(^-^v
今度はタルトか?(笑)

a0052486_854034.jpga0052486_87197.jpg
こちらはランチ用に作ったいちじくのプチショート
上のロールケーキと同じで水あめをポイントに使っています。
とっても小さいケーキですが妥協せず作っています・・・(あ、自慢じゃありませんって!^^))” )
え?大きい方がいいって?ごもっとも m(_ _)m

a0052486_875663.jpg

御注文をいただいて作ったバニラシフォン。。。
私がケーキを作りたいと思うようになったのはこのケーキがきっかけでした。
最初のころはこのシフォンが上手にできたらそれで満足!とばかりに何度も何度も作っては失敗を繰り返していましたが、あるとき気がついたらシフォンが得意なケーキになり、他のケーキにまで手を伸ばすようになっちゃってたんですね~。
まだまだ失敗することもありますがおいしくて大好きなケーキです。
材料もシンプルなだけにいい素材を使ったほうが断然おいしいくなるような気が・・・。
一番いいのは手作りだと添加物の心配のないものが作れるところ、それとカロリーが控えめなところもかなり気に入ってます (そこが一番か?笑)
食べ過ぎたら意味ないって声もどこからか聞こえてきそうだぁ! トホホ(><)))”
a0052486_89332.jpg

子供が小さいころからずっと仲良しの友人に会うことが決まり、そのときにプレゼントしようと思って作ったフロランタン♪
実はこれ見た目は普通のフロランタンですが、食にこだわりのある友人のためにマクロビオティックで作ってみました。
台はパートブリゼ(甘くない生地)、その上にクレームダマンドをぬって、米飴を使ったキャラメルにスライスアーモンドを入れてクレームダマンドの上にのばし焼いたものです。
甘さはかなり控えめ。。。というか普通のお菓子と比べると物足りないかな?
普通のフロランタンとは少し違った食感ですが味わい深い気がしました。
マクロで作るのははじめてだったので、成功か失敗かわからないのにプレゼントしちゃっていいのか?ですよね~!
何回か作ってからにすればよかったよぉ!^^;
a0052486_8121344.jpgそのフロランタンをカットしたときに出た端っこ、別名九助。。。
これ、作った人だけが食べられる特権。。とまではいかないけれどお楽しみです。
これを食べながらお茶を飲む時間、なかなかいいですよ~^^**

a0052486_8163925.jpg

自然食の宅配でまた紅玉がたくさん届きました。
紅玉=タルトタタン ということであいかわらず作っています。
何度食べてもおいすい~♪

a0052486_8171651.jpga0052486_8175279.jpg
写真を見ていて、あれ?これも作ったっけ?と思ったんですが、そう言えば紅玉をうすくスライスしてキャラメルソテーしたものを作りました。
それが少し残ったのでパン生地に巻き込んでアップルロールを作ったんです。
でも、出来上がってすぐ食べてしまったのでほとんど作った記憶がなくなっていたんですね~^^;
これって健忘症?やばい?
パン生地も余ってしまったのでピザソースでもぬって焼こうと思い、右の写真は焼いたあとこのまま冷凍してあります。
まだ冷凍庫にあるのでさすがにこれの存在は忘れていませんよ~・・って、当たり前か!!
by merengeai | 2007-10-17 10:20 | ケーキ、パン

モンブラン、和栗のロールケーキ、ビスキュイロール、パウンド、マクロのパン

a0052486_21461126.jpg
御注文をいただいて作ったモンブラン・・・。
普通に焼いたスポンジを3枚にスライスして、上にいくほどスポンジの大きさを小さくして重ね、間には生クリームとマロングラッセがサンドしてあります♪
まわりにはマロンクリームを絞りだしました^^
マロングラッセが大粒でおいしかったので、どーんと飾りにも使っちゃったんですが、重くて形がゆがみそうになったのでちょっとあわてちゃった!(汗)
なんとかセーフ!(-。-;))
ピスタチオとプラリネも飾りに使っています。


a0052486_21485217.jpg生クリームとマロングラッセはこんな感じで入っていますよ~(*^-^*)v

a0052486_21493272.jpga0052486_21502075.jpg
栗の季節ですね。
生栗が手に入ったのでゆでて中身を出しお砂糖をあわせてペーストにしました。
今年初めての和栗のペーストです。。。なんたって半日がかりの作業だし・・・^^;
その和栗のペーストを使ってロールケーキを作りました。
ほんとはモンブランの形にしようと思ったんですが、自分でペーストにするとなめらかなものにならないので、絞りだしのときにつまってしまうんです(涙)
なのでペーストと生クリームをあわせて生地の中に巻き込む形にしました。
デコレーションにはボンヌママンのマロンクリームを使っています。
同じロールケーキですがデコレーションは少し変えて・・。

a0052486_21533187.jpga0052486_21535463.jpg
これはビスキュイロール。。。
天板に絞りだしでビスキュイの生地を一本一本思絞りだして一枚のシートの形にしたものを焼き、シロップをうってフルーツと生クリームをまきまきしました。
普通のスポンジの生地と違って固めなので、巻くときも生地がやぶれたり形がゆがんだりしないように気をつけて・・・。
一応今回は成功かな?このケーキは好みがわかれるので、やわらかい系が好きな方は普通のスポンジのロールケーキがオススメですよ~♪

a0052486_2211025.jpga0052486_2214815.jpg
和栗のペーストが残ったのでパウンドに入れてみました。
今回はいつものパウンドの作り方じゃなく、一般的な方法で作ったんですが、この方法だとやっぱりちょっと固めかな?
栗のペーストをどのくらい入れたらいいのか見当がつかなくて少なめだったのも味に影響したかも~^^;
別に食べられないということはないんですが、すっごくおいしいとまではいかなかった!
上に飾ってあるのはマロングラッセです♪
a0052486_2225987.jpg
仲良しのとーちんさんがだんなさまと一緒にお店にいらしてくださいました。
あいにくの雨模様だったのにわざわざ遠い所からありがとうございま~す!!
そしてそして、また貴重なマクロビオティックのパンをいただいてしまったんです。
いつもほんとにすみません^^*・・でも本気でうれしい♪

a0052486_2232857.jpga0052486_2241264.jpga0052486_2254228.jpg
Ako酵母を使ったプルーン入りモロヘイヤパン、栗の渋皮煮が入ったパン、ひじき、玄米、雑穀入りパン、青のりパン、どれもこれもずっしり重くて、これをもってくるだけでも大変!
それをいただける私ってなんて幸せもの!
うれしくていっぱい食べちゃいましたよ~!
芋、栗好きな私としては、栗の渋皮煮がバン!と入っているパンには感動の嵐でした(^-^*
by merengeai | 2007-10-09 22:55 | ケーキ、パン