ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:マクロビ ( 9 ) タグの人気記事

お豆腐ドーナッツ

a0052486_00422455.jpg
おやつに、お豆腐ドーナッツを作りました。





a0052486_00412180.jpg
前回作ったときはドーナッツメーカー
に生地を入れて、ぽとぽと油に落とし
ましたが、今回は絞りだし袋で丸く絞
り出してから油に入れて揚げました。




a0052486_00404908.jpg
出来上がってから、表面にいちごのグレーズをかけました。
おいしくできたと思ったけど、そうでもなかった、、、かも。
期待し過ぎたな。



a0052486_00400720.jpg
グレーズをかけるより、きな粉とか、粉糖の方が
このドーナッツにはあう気がしました。





a0052486_00393626.jpg
次はきな粉にしよう。





☆☆☆_________☆☆☆





a0052486_00320681.jpg
新しい枕を買いました。その枕が入っていたのがこの箱。
箱だから入るだろうなぁと思ったら、案の定この通り。





a0052486_00305515.jpg
かあちゃん、ここは狭くて楽しいのニャって顔?





a0052486_00302107.jpg
あれ、近い!
近いけどかわいい!(親バカ)


by merengeai | 2017-08-05 00:59 | マクロビ

ナッツとレーズンのマクロビクッキー

a0052486_00171225.jpg
プライベートで作った、ナッツとレーズンのマクロビクッキー。








a0052486_00152465.jpg
型抜きして、ちょっとかわいく作りました。







a0052486_00072181.jpg
材料はオーガニックを使用。
素朴な味だけど、なかなかおいしいよ。





a0052486_00055753.jpg
きれいなのだけ袋詰めして、
残りは自分用のおやつにしました。






☆☆☆____________☆☆☆








a0052486_00045963.jpg
こういう箱はネコの大好物だよね。





a0052486_00041820.jpg
ただの箱なのに、かみついたりじゃれたり。







a0052486_00032993.jpg
頭から入りたいよね。
でも、銀ちゃん、もう君は大きくなりすぎたよ。


by merengeai | 2017-07-23 00:27 | マクロビ

マクロビメロンパン

a0052486_20012003.jpg
マクロビメロンパンを作りました。







a0052486_19595784.jpg
マクロビパン生地に、ココ
ナッツオイルとお豆腐など
で作ったクッキー生地をの
せ、喜界島粗糖を粉砕した
粉糖をかけて焼きました。



a0052486_19590836.jpg
毎朝のコーヒーのおともに
こういう甘いパンがあると
とってもうれしい♪




a0052486_19582337.jpg
少し大き目で6個できました。





a0052486_19575022.jpg
一つづつラップをして冷凍保存
してあるので、食べるときはレン
ジで解凍して、温めて食べます。
おいしぃ~!!


☆☆☆__________☆☆☆







a0052486_19565570.jpg
すっかり大きくなった小銀君。
家中を走り回って遊びます。
階段の上り下りは、さすがの速さ!




a0052486_19560110.jpg
なぜここにいるのか、、、。








a0052486_19552298.jpg
 家具の間に隙間があるんです。
追いかけっこをするとここに
逃げ込んで隠れます。





a0052486_19525728.jpg
しばらく隠れると出てきます。
毎日これを繰り返してるけど、
飽きないのかなぁ???


by merengeai | 2017-06-13 20:24 | パン

マクロビレーズンバー

a0052486_00075108.jpg
マクロビレーズンバーを作りました。








a0052486_00070489.jpg
 オーガニックのレーズンを入れ、甘さ控え
  めで、さくっとした食感に仕上げています。
甘味はオーガニックのメープルシロップを使用。








a0052486_00062260.jpg
コーヒーのお供によくあいます。
個人的にも気に入っていて、毎朝
 食べてます。だからすぐなくなる。







a0052486_00003388.jpg
甘いものを食べてるけど、マクロビ
  なのでちょっとだけ罪悪感が薄い(笑)







a0052486_23594389.jpg









☆☆☆____________☆☆☆







袋ネコ第2弾
a0052486_23583558.jpg
前回は紙の袋でしたが、今回は
ビニール袋に入りましたよ。









a0052486_23515149.jpg
こうやって袋に入ると、のどをゴロゴロ
言わせます。かなりうれしいらしい。








しばらく入ってました。
a0052486_23511268.jpg
かわいいね~~~♪


by merengeai | 2017-05-11 00:21 | マクロビ

ゆるマクロビレモンラングドシャ

a0052486_00581721.jpg
ゆるマクロビレモンラングドシャを作りました。










a0052486_00574039.jpg
卵白を少し使っているので、マクロビではありませんが、
乳製品は不使用です。独特の食感とレモンの酸味で、なか
なかおいしいクッキーになってます。個人的にも大好き!







a0052486_00564210.jpg
 これは、あるとついつい食べてしまうクッキーなの
 ね~。材料は、オーガニックのアーモンドパウダー
 国産小麦、卵白レモン、なたね油などなど、、、。









a0052486_00570579.jpg
作るときは、ちょうどいい固さを見極めるところだけが
 ポイント。生地ができたら絞り出して焼けばできあがり。








a0052486_00425441.jpg
すこーし焦げる寸前まで焼くとおいしい。






☆☆☆______________☆☆☆






いいものみつけた小銀君。
a0052486_00421690.jpg
小銀君がぎりぎり入るくらいの大きさの箱でございます。









a0052486_00414025.jpg
へへ、入れたよ!









a0052486_00402998.jpg
やっぱり狭い箱はおちつくね~♪
極楽極楽(*´▽`*)


by merengeai | 2017-05-03 01:20 | マクロビ

マクロビチョコチップクッキー

a0052486_22130308.jpg
マクロビチョコチップクッキーを作りました。









a0052486_22115097.jpg
  マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖、
動物性のものは使用していません。







a0052486_22112470.jpg
チョコチップとカシューナッツを入れ、オーガ
  ニックのメープルシロップでコクを出しています。








a0052486_22104171.jpg
 計量して、全部同じ大きさに作っ
 ているので、均一に焼けていると
思います。味見したらおいしか
 った。今度は自分用にも作ろう。






a0052486_22092744.jpg
 お店で、卵アレルギーのお子さんにとお買い求め
 くださるお客様がいらっしゃいます。作るときか
  ら道具などはマクロビ専用のものを使っています。
安心して召し上がっていただけると思います。







☆☆☆___________________________☆☆☆









a0052486_22083151.jpg
 最近強風の日が多いですね。屋上は特に
風が強いので、あまりにも風が強いと
  ふきとばされそうで小銀君は遊べません。
こうやって一度は外に出てもすぐに室
内に逃げ込んできてしまう。






a0052486_22060361.jpg
あとはずっと室内で遊びます。私と追い
 かけっこしたり、ぬいぐるみで遊んだり。









a0052486_22050956.jpg
夕方からはほとんど寝て過ごします。
夜もよく寝ます。時々起きて遊ぶみたい
だけど、私は寝ているのでわからない。
一緒に過ごすのが楽なネコです。
かわぇ~~~~!!!






by merengeai | 2017-04-26 22:32 | マクロビ

マクロビクッキーセット

a0052486_22453619.jpg
マクロビクッキーを作りました。








a0052486_22450220.jpg
オーガニックチョコクランチとチョコ
 チップ、くるみを入れたのを170枚。









a0052486_22442085.jpg
 オーガニックメープルシロップとオーガニックの
 くるみ、なたね油、オーガニックアーモンドパウ
   ダーなどを使ったマクロビスノーボールを150個。








a0052486_22432468.jpg
 この2種類をセットにして袋詰めしました。
これはお店でのパーティーの終わりにお渡
しするものでした。ちょっと多めに作った
 ので味見もできました。おいしいくできた。








a0052486_22421301.jpg
ひとりで黙々とする仕事は本当に楽しい。
毎日こういう仕事だけやっていたい(笑)








a0052486_22412568.jpg
厳選した材料を使ってます。
 乳製品を使ってないけど、コク
 のあるおいしいクッキーです。








☆☆☆_________________☆☆☆







a0052486_22402330.jpg
    昨日は仕事をおやすみしてお出かけしました。
朝から出かけてしまったので、帰って
  きたら小銀君ちょっとご機嫌斜めでした。





いつもはこんな風に屋上で一緒にたっぷり遊ぶんですが、、、

a0052486_22381165.jpg
  昨日はほぼ半日、家の中でひとりでいたので
  かわいそうでした。人がいない間寂しかった
   のか、ぬいぐるみで遊んだ痕跡がありました。








a0052486_22374630.jpg
私たちが帰ってきて安心したのかぐっすりです。
お留守番させてごめんね、小銀君。


by merengeai | 2017-04-17 23:20 | マクロビ

オープンサンド

a0052486_23534272.jpg
マクロビバージョンで食パンを作りました。
オープンサンドが食べたかった!







いつも同じレシピでパンを作ってるけど、毎回できが違う。
なんでだろ~~!
a0052486_23521074.jpg
今回はあまりおいしくできなかった。
少ししか作らなくて正解だったかも。








a0052486_23513800.jpg
パンにのせたのは、レタス、薄焼き卵、お豆腐。
パン生地にはからしをぬってます。
味付けはだし醤油。









a0052486_23504302.jpg
個人的に和風のものが大好きなので、パンも
 やっぱり和風になってしまう。パンのできはいま
  いちだったけど、オープンサンドはおいしかった♪









☆☆☆_____________☆☆☆










毎日私と一緒にお風呂に入る小銀君。
a0052486_23500712.jpg
  一緒に入ると言っても、湯船に入るわけではなく、
    私がからだを洗っている間はお風呂の外で待ってます。
   








ちいさいころからお水をまったく嫌がることがなく、
シャワーや蛇口から出るお湯がいくらかかっても平然としてます。
a0052486_23424842.jpg
びしょびしょのからだをタオルでふく
 ときの気持ちよさそうな事と言ったら。
   のどをゴロゴロいわせてうっとりしてます。
かわいいよ~~~~~!!!









a0052486_23421427.jpg
  お風呂の外で待ってるときはこのバスタオルの上にいます。
外で待ってると思うと早くしなくちゃと、いつも急いで
お風呂に入っていますが、小銀君のためなら文句なし。








by merengeai | 2017-04-03 00:30 | パン

マクロビメープルスノーボールクッキー

a0052486_22442675.jpg
マクロビメープルスノーボールクッキーを作りました。









これはお店のレジ前で販売してます。
a0052486_22481612.jpg
   厳選したオーガニックの材料を使用。
    メープルシロップの風味がよく効いた、
後味すっきりのクッキーです。









a0052486_22473539.jpg
小さな存在ですが、お店での隠れた人気商品。
個人的にも大好きなクッキーです。






a0052486_22464954.jpg
まわりにまぶしてあるのは、喜界島粗糖を粉砕して作った粉糖。
これが味の最後の決め手。おいしいお砂糖です。









 初めの頃は2個入りだけの販売でしたが、最近は5個入りや
8個入りも登場してます。リピートしてくださるお客様は
 5個入りや8個入りのものをお買い上げくださるので、、。
a0052486_22500273.jpg
このクッキーは結構長い年月作ってますが、
気に入ってくださるお客様が増えてきている
ので、これからも作り続けていきますよー。










a0052486_22445763.jpg









☆☆☆____________________☆☆☆









横顔もステキボーイの小銀君。
a0052486_22435040.jpg
さわると暖かくてやわらかい。
ずっとさわっていたい。







下から見上げた顔もかわいい。
はい、親ばかですから~!
a0052486_22433330.jpg
私が一緒だと、とてもリラックスして屋上にいます。
安心するんだと思う。おかあさんだからね。







本当のおかあさんの顔は知らない小銀君だけど、
すっかり我が家の一員で、超大きな顔してます。
a0052486_22430326.jpg
あまやかし放題。
ネコだからいいのだ!


by merengeai | 2017-03-27 23:16 | マクロビ