ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:ロールケーキ ( 6 ) タグの人気記事

フルーツのロールケーキ

a0052486_22421819.jpg
お店用フルーツのロールケーキ。








a0052486_22413311.jpg
使ったフルーツはオーガニックバナナ、いちご。
ちょうどよく熟したフルーツが使えました。








a0052486_22410046.jpg
   今回の生クリームの絞りは丸口金。
      口金を変えるだけで雰囲気が結構変わる。
毎回気分で選んでます(笑)








a0052486_22395083.jpg
いちごが小さい場合は丸ごと使い、大きい場合は
    カットして使います。全体のバランスが崩れないように。








a0052486_22382051.jpg
毎日のように作っていても、毎回真剣勝負で
作ってます。おちょこちょいだからね、そう
  しないと慣れていることでもすぐへまする^^;







☆☆☆___________________☆☆☆









a0052486_22372587.jpg
このぶたさんのぬいぐるみは、いつも3階にあります。
  小銀君と同じくらいの大きさだけど、3階からくわえて階段
  を下り、2階までもってきたり、時には1階にあることも。






a0052486_22362257.jpg
 白いネコさんのぬいぐるみとこのぶたさんのぬいぐるみ
はとにかくお気に入りで、遊ばない日はありません。










a0052486_22351495.jpg
友達とでも思ってるのか、、、。
遊んでる姿がかわいくて、スマホで動画を撮りまくってます。
動きが早くてあまりうまく撮れないけど、記録になるからね。
小さいころ撮った写真もよく見返してます。天使のようです。









by merengeai | 2017-03-30 00:37 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_00040708.jpg
お店用、フルーツのロールケーキ。







a0052486_00142334.jpg
    使ったフルーツは、オーガニックバナナといちご。
スポンジはふっくらしっとりできました。







a0052486_00123139.jpg
      いつもケーキは同じレシピ、同じ作り方なので
      失敗するということはありませんが、 たまに
      違うケーキを作るときは、 失敗しないか心配
でドキドキすることがあります。



    
a0052486_21250635.jpg
小心者!(笑)






a0052486_00133281.jpg
      それでも、いろいろなケーキ作りがしてみたい
気持ちはなくならないのよね~。









☆☆☆________________________________☆☆☆





a0052486_00025947.jpg
      すっかり大人っぽくなった小銀君なので、
     最近は見た目に目新しい写真はありませ
     んが、日に日に自分の気持ちを人に伝え
るのが上手になっています。





a0052486_23590886.jpg
   生まれて10日で我が家にやってきてから、
外の世界は屋上だけしか知りません。
抱っこして玄関から外に出ると、とて
    も怖いみたいですぐ屋内に入ってしまいます。




a0052486_23582740.jpg
  でも、屋上は大好き。
いつも楽しそう!







by merengeai | 2017-03-21 22:00 | ケーキ

キャラメルバナナロール、キャラメルムース、バニラマカロン

a0052486_1516941.jpg

キャラメルと言う言葉に弱いので、有機栽培バナナとパールシュガーが入ったキャラメルバナナロールを作りました^^
ここ最近キャラメリゼしたフルーツがおいしくてよく作っていたので、キャラメルを作るのも苦になりません。
濃い目に焦がしたキャラメルは大人な味でおいし~♪
このキャラメルが味のいいポイントになったような・・・。



a0052486_15162712.jpga0052486_15172342.jpg
左・・有機栽培バナナ、パールシュガー、キャラメルはこんな感じで入ってます♪
右・・巻くとこんな風・・・生クリームたっぷり!


a0052486_15181844.jpga0052486_15184791.jpga0052486_15193976.jpg
キャラメルづいているのでもうひとつ・・・アングレーズソースにキャラメルを入れて生クリームと合わせたキャラメルムースも作ってみました。
15cmのセルクルにスポンジを敷き、その上にアーモンドプラリネをちらしてからムース生地を流し込み、生クリームを平らにぬってアーモンドプラリネとミントを飾ってできあがり。
キャラメル風味が少し弱かったみたいなので、次回はレシピを少しいじってみようかな?
アーモンドプラリネの食感がポイントのケーキに・・・。
これはランチにもお出ししたので多めに作りました。


a0052486_15212533.jpg

卵白消費と練習のために作ったバニラのマカロン・・・。
間にはマロンクリームをはさみました。
喜界島粗糖を使って作っているので色はうすい茶色です(バニラなのに・・^^;)
これ、写真ではわからないんですがとっても大きい!
直径8cmくらい。
で、食べたら大きくて食べづらい!(笑)
やっぱ、大きさもほどほどがいいんですね。
これには懲りたので、次回作るときは普通サイズのにします(^~^))))
by merengeai | 2008-02-05 16:57 | ケーキ、パン

モンブランロール、フルーツロール、チョコレートシフォン、フルーツのショートケーキ

a0052486_22215220.jpg
モンブランをロールケーキの形で作ったらカットもしやすいし、デコレーションも楽?(笑)
で、モンブランロールを作っちゃいました♪
巻き込んだクリームは生クリームだけにしてシンプルにし、マロンクリームをたっぷりデコレーションしました。
でも、カットしたらもっとマロンクリームは使ってもよかったかな?と反省^^;
栗の甘露煮をカットしてトッピングにしてみましたよ♪


a0052486_22223582.jpg

カットしたらこんな感じ・・・^^*

a0052486_22225462.jpg
フルーツのケーキもそろそろ作った方がいいかな?ということでいちご、バナナ、キーウイを巻き込んだロールケーキです。
なんだかロールケーキばっかり作っちゃってますね!
ロールケーキって作りやすいんですもの~^^*

a0052486_22232184.jpg

中にはさんだフルーツはこんな感じ・・・^^

a0052486_22234781.jpg
kotubuさんが作っていらしたチョコレートシフォンを見たら私も食べたくなっちゃって・・・で作りました。
レシピは人それぞれなので、どのレシピがいいか私も全然わからないんですが、これは粉にココアを混ぜてあります。
チョコレートは少し細かくしないと底に沈んでしまうおそれがあるので、フープロでくだいて細かくするか、スプレーチョコなどの小さめチョコを使うと作りやすいと思います。
チョコレートがもったりするので、水分は気持ち多め。。。
でも、油はどちらかと言うと少なめなので、カロリーを気にする方にも安心かと・・・^^


a0052486_22241979.jpg細めにカットしたときに立つかな?と思ってためしに立ててみました。
実は今まであまりそういうことを気にしていなくて、自分の作ったシフォンがたつのかどうか知らなかったんです(^。^;)))
ほんと私ってば!
でも、みなさんの研究熱心さに私も触発されちゃいました!
一応ちゃんと立ったのでいいのかな?
あとは食感ですよね?
でも、これは誰かに食べてもらわないとわからないものね~。
今度どなたか食べて感想きかせてくださいなぁ!
チョコレートシフォンはおいしくて個人的に私は大好き♪


a0052486_22255838.jpg
ロールケーキばかりだったので普通のショートケーキも作りましたよ。
フルーツはブルーベリー、バナナ、キーウイです。
中にもたっぷりフルーツをはさんだんですが、見た目も大事なので、デコレーションにもいっぱいのっけちゃいました。
生クリームをきれいに絞り出せたのでほんとはシンプルなデコにしたかったんですが、今回は味重視ということで・・・。

a0052486_22261759.jpg

中にはさんだフルーツはこんな感じ・・・♪
このケーキは一瞬でなくなりました!(*^-^*)b
by merengeai | 2008-01-12 23:22 | ケーキ、パン

新年最初のケーキは・・・

a0052486_22331356.jpg
2008年度最初のお店用に作ったケーキは、クリスマスにきっとみなさんいちごのケーキをたっぷり食べたことを想像して、モカクリームロールケーキに・・・。
フルーツが何も入らないのはつまらないので、小さくカットした有機栽培バナナを入れ、食べたときの食感が楽しいようにパールシュガーも多めに入れて巻き込んでみました。
スポンジがおいしくできたので、お客様にも好評でした♪
a0052486_2234363.jpg

気をよくして翌日も同じケーキを作っちゃった!

a0052486_22342149.jpg

はさんだバナナとパールシュガーはこんな感じ・・・^^*

a0052486_22352530.jpg

毎朝コーヒーと一緒に甘い物を食べるので、今回は買っておいたブルーベリーのシロップ漬けを大量に使ってタルトを作りました。
小さい粒のブルーベリーの瓶詰めだったのでお値段はとても良心的だったの!
そうじゃなきゃ大量には使えない・・・オホホ(^m^)b
フルーツをたっぷり入れたタルトは何度食べてもおいしいよ~♪
今年もタルト三昧の日々になるかなぁ(*^~^*)))

a0052486_22355291.jpg
by merengeai | 2008-01-10 23:11 | ケーキ、パン

フルーツのロールケーキ、白花豆のモンブラン風、紅玉のタルト

a0052486_16425389.jpg
毎度お馴染みになってしまったロールケーキ^^*
今回使ったフルーツはキーウイ(レインボーレッド)とダークチェリーです。
中に巻き込んだダークチェリーは個人的にとっても好きなフルーツで昔からよく使っていますが、お客様にも大好評♪
今回のこのケーキはコースのお客様用でしたが、私のブログを見てくださっている方もいらっしゃって、ケーキが出たとたんに喜んでくださったのでほんと~にうれしかった!!!
あのときこのケーキを召し上がってくださったお客様、ありがとうございました。
またいつでもなんでも作りますから、わがままいっぱい言っちゃってください(笑)


a0052486_16431412.jpg

生クリームの上にキーウイとダークチェリーをのせたところ^^*
ダークチェリーにはほんの少しの喜界島粗糖を入れ火にかけてとかしたら、コーンスターチでとろみをつけ冷まして使います。
とろみが弱いと生地の間から流れ出してしまうので、少し固めにとろみをつけるといいみたい。
a0052486_16445733.jpg白花豆のペーストで、前回とは違うタイプのモンブランを作ってみました。
スポンジの間に花豆のペースト(生クリームと花豆のペーストをあわせたもの)をサンドし、スポンジをのせたらその上からも花豆のペーストでデコレーション・・・。
飾りをシンプルにしたら見た目が想像していた通りにはならなかったのでちょっとショック・・・ま、こんなこともあるさ(自分で自分をなぐさめてもね~^^;)
シンプルにするとデコはほんとむずかしい!
味はいつものようにちゃんとできました♪


a0052486_16461816.jpg

カットするとこんな感じ・・・♪

a0052486_16471248.jpg
タルト生地がまだ冷蔵庫に残っていたので、クレームダマンドと紅玉を使ったタルトを作りました。
タルト台はいつものごとく空焼きして、そのあいだにクレームダマンドを作り、紅玉の皮をむいてカットしてシナモンや喜界島粗糖であえます。
それを焼きあがったタルト台につめ、ローストしたカシューナッツを細かくしたものをかけてもう一度オーブンへ・・・。
焼いている間オーブンの中を覗くのがこれまた楽しいのよね~♪

a0052486_1648091.jpgで、冷めたところでカットしてさっそく試食。
この前、ぴよこさんのアップルパイを食べたあとなのであまり感動はなかったけれど、タルト~って感じで結構いけました。
でも、りんごはやっぱり多いほうがおいしい!
これはちょっと少なかったので今度作るときはもっとたっぷりいれよっと^^*
タルト生地、私はうすめの方が好きなので2mmくらいに伸ばして作っています。
厚い生地でがっつり食べたという感じがするほうが好きな人もいますよね。
おいしければどちらでもいいと思いま~す(*^-^*)b
by merengeai | 2007-11-30 17:34 | ケーキ、パン