ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:手作り ( 50 ) タグの人気記事

マクロビプチパン

a0052486_22185338.jpg
マクロビプチパンを作りました。









a0052486_22180961.jpg
本当はメロンパンを作る予定だったのに、
クローゼットの片付けを始めたら止まらな
 くなって、気がついたらすでに発酵が終わっ
 てました。仕方ないので、クッキー生地なし
  で焼きました。でも、この方が主人には好評。





a0052486_22171817.jpg
おいしそうに食べていたので、結果オーライ。







a0052486_22164224.jpg
パンは、焼いてさめたらすぐ冷凍保存するので、
食べたいときにすぐ食べられます。







a0052486_22161039.jpg
 次はメロンパンが作れるように、最初にちゃ
んとクッキー生地を作っとかないとなぁ。







☆☆☆_____________☆☆☆










a0052486_22152799.jpg
小銀君は人と遊ぶのが好きらしい。
わざと足にからみついてきて、遊ぼ
うと誘ってきます。追いかけっこし
ようと言ってるらしいので、追いか
 けるとうれしそうに逃げていったり、
逆に追いかけてきたりします。それ
が、めっちゃかわいい!





a0052486_22143049.jpg
夕方くらいまでしっかり遊ぶので、夕方以降はよく寝ます。








a0052486_22135005.jpg
夜は私のベッドでぬいぐるみと一緒に
ぐっすり寝ます。ネコは夜行性のはず
なのに夜はあまり起きない。不思議。




a0052486_22132342.jpg
毎日私の横で小銀君が寝てます。
これ以上シアワセなことはない。






by merengeai | 2017-06-11 22:41 | パン

ゆるマクロビココアメロパン

a0052486_21443333.jpg
ゆるマクロビココアメロンパンを作りました。









a0052486_21382045.jpg
 クッキー生地に卵が入っていま
すが、乳製品は不使用です。






a0052486_21372410.jpg
粉はオーガニックの強力粉、ダーク
ノーザンと、国産中力粉をミックス
してます。酵母は白神こだま酵母。






a0052486_21365319.jpg
室温で発酵させました。
パン作りにいい季節だね。







a0052486_21362644.jpg
少し大き目のが5個できました。
コーヒーのお供にぴったり!






☆☆☆____________☆☆☆










a0052486_21355728.jpg
お兄ちゃんが帰ってくるとこのありさま。
いっぱい遊んでくれるお兄ちゃんが大好きなよう。







a0052486_21343551.jpg
こんな風におなかの上にのってくつろいだりします。








a0052486_21331986.jpg
お兄ちゃんが仕事に行ったら、私と一緒に屋上へ。
いいお天気だね、小銀君。


by merengeai | 2017-06-07 21:59 | パン

オーガニックバナナとチョコのロールケーキ

a0052486_22294275.jpg
お店用、オーガニックバナナとチョコのロールケーキ。








a0052486_22271731.jpg
粗く刻んだくるみも入れました。






a0052486_22261262.jpg
バナナがいい具合に熟し
 ておいしくなってました。
  こういうフルーツが使えると
   いいできばえになるので安心。





a0052486_22192334.jpg
お客様にとても好評でした。
ありがとうございま~す!!





a0052486_22182498.jpg





☆☆☆____________☆☆☆








a0052486_22173229.jpg
毎日涼しい時間に屋上で遊びます。
空の青さが気持ちいいね~、小銀君。








a0052486_22164308.jpg
   屋上を何度も歩いてみまわり完了。
  家の中でも外でもよく遊びます。
   以前いたネコのうち一匹は、屋上は
あまり好きではなく、玄関か
 ら外に出るのを好んでました。
      だから、ほとんど出してあげられなかった。



a0052486_22160859.jpg
小銀君は、玄関からは外に出ない。
家と屋上が自分のテリトリーなんだろうな。


by merengeai | 2017-06-05 22:51 | ケーキ

豆乳アイスクリームロールケーキ

a0052486_21071183.jpg
 おやつに、豆乳アイスクリーム
ロールケーキを作りました。





a0052486_21051656.jpg
ココアスポンジを焼き、そこへ
自家製イチゴジャムを塗り、豆乳
バニラアイスとチョコアイスをミ
ックスしたのを巻き込んでます。
ダークチェリーも入れました。





a0052486_21025413.jpg
豆乳アイスがさっぱりしてとてもおい
しいので、全体にいい味になりました。
一晩しっかり冷やしてからいただきます。







a0052486_21032773.jpg
これから暑くなるので、いいおやつだ~。








a0052486_21011642.jpg
簡単に作れるのにおいしいのよ。







☆☆☆___________☆☆☆








袋ネコ、小銀君。
a0052486_20592345.jpg
入ると落ち着くのか?
ゆったりしてます。





a0052486_20532411.jpg
はい、すかさずおにいちゃ
んに持ち上げられました。
それでも袋が好き。
ネコだね~。




a0052486_21000301.jpg
ベッドに行っても遊びます。
どうも窓の外が気になるもよう。
いくら遊んでもいいからね、小銀君。



by merengeai | 2017-06-04 21:29 | マクロビ

ダークチェリーとバナナのロールケーキ

a0052486_20095120.jpg
お店用、ダークチェリーとオー
ガニックバナナロールケーキ。







a0052486_20085166.jpg
ローストしたオーガニックのくるみと
 砕いたチョコも一緒に巻き込みました。








a0052486_20074204.jpg
 いちごが終わったので、これからはおい
 しいフルーツを選んで作っていきます。






a0052486_20081925.jpg
バナナは一年中あるので
  使う頻度がかなり高いけど、
 バナナが入っているとお客
  様に好評なので助かります。









a0052486_20070835.jpg








☆☆☆____________☆☆☆








a0052486_20063146.jpg
前回の続き。
軍手にかぶりつく小銀君。






a0052486_20055056.jpg
かなり必死にかぶりついてます。
   軍手がなかったら手が傷だらけに、、。
スイッチが入るとこんな風になる
けど、眠かったりおなかいっぱい
のときはおとなしい小銀君です。






a0052486_20041655.jpg
満足したかな?
ひとやすみ、ひとやすみ。


by merengeai | 2017-06-03 20:24 | ケーキ

甘栗入りマクロビメープルシロップパン

a0052486_11251481.jpg
甘栗入りマクロビメープルパンを作りました。
我が家では、このパンは定番化してるかも、、。






a0052486_11222146.jpg
 マクロビパン生地に、喜界島
  粗糖と、オーガニックの甘栗、
 煮詰めたオーガニックのメー
   プルシロップを巻き込んでます。




a0052486_11214157.jpg
型に入れて発酵させ、オーブンでこんがり焼きました。







a0052486_00485429.jpg
メープルシロップの味が全体にいきわたって
おいしい~~~~!







a0052486_00481938.jpg
アッという間になくなりました。







a0052486_00474863.jpg
また作ろうっと!






☆☆☆___________☆☆☆









a0052486_00381846.jpg
小銀君、おにいちゃんと遊んで
エキサイトしてます。かむ力が
強いので、おにいちゃんは防御
のため軍手をして遊んでます。



a0052486_00372485.jpg
夢中になりすぎてこんな顔になっちゃいました~。







a0052486_00260684.jpg
小銀くん、疲れたかな?
楽しかったね、よかったね。



by merengeai | 2017-06-02 11:44 | パン

ダークチェリーと自家製イチゴジャム入りロールケーキ

a0052486_19340562.jpg
お店用、ダークチェリーと自家製
イチゴジャム入りロールケーキ。






a0052486_19322901.jpg
チェリーにはココアスポンジ
 があう、、、ような気がする。










a0052486_19312487.jpg
ココアスポンジの表面に、オーガニ
 ックのくるみをちらして焼きました。
 くるみが入るとよりおいしくなるよ。






a0052486_19302718.jpg
お客様に喜んでいただけました。
ありがとうございま~~す♪






☆☆☆___________☆☆☆








a0052486_19295667.jpg
小銀です。
箱を見つけてしまいました。箱の
中ってやっぱり好き。僕のために
おとうさんが持ってきてくれた。
おとうさんありがと。






a0052486_19291967.jpg
今日もおかあさんとおいかけっこをして遊んだ。
おかあさんはなぜか息をきらしていた。
次はもう少しやさしく遊んであげよう。







a0052486_18560190.jpg
たくさん遊んだので、僕も眠くなってきたよ。
ここで寝てもいいよね?おかあさん。


by merengeai | 2017-05-29 19:45 | ケーキ

ごちそう酒場yasu用フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_21340409.jpg
息子のお店『ごちそう酒場yasu』用に作
 った、フルーツのデコレーションケーキ。








a0052486_21282599.jpg
使ったフルーツは、オーガニック
 バナナ、いちご、ダークチェリー。







a0052486_18205555.jpg
 最近スポンジのレシピを少し
変えてバージョンアップし
 ました。ふわふわ感アップ。





a0052486_21280359.jpg
まとまりのあるケーキになってます。






a0052486_18201918.jpg
このタイプのケーキはお店で大好
評です。ありがとうございます!







☆☆☆____________☆☆☆








a0052486_18191692.jpg
小銀です。おかあさんが顔を洗って
いたので、僕もマネしてみました。







a0052486_18181565.jpg
あれ?頭にしかお湯がかからないぞ。
顔を洗うつもりだったけど、まぁいいか。







a0052486_18184888.jpg
とりあえずきれいになった
ってことで、よしとしよう。



by merengeai | 2017-05-28 21:45 | ケーキ

豆乳アイスクリームロールケーキ

a0052486_23280267.jpg
  おやつ用に、豆乳アイスクリーム
ロールケーキを作りました。
ココアスポンジに、豆乳バニ
ラアイスとチョコアイスをミ
ックスして巻き込んでます。







a0052486_23263128.jpg
以前から、豆乳アイスを多めに
買ったときに作ろう作ろうと思
てたのに、なかなか重い腰があ
   げられず、のびのびになってました。






a0052486_23251526.jpg
やっと作れた~!








a0052486_23260068.jpg
スポンジのまわりには、オーガニ
ックのくるみを粗くくだいたもの
がついてます。これが食感のいい
 アクセントになっておいしかった。




a0052486_23243420.jpg
思った以上においしいできあがりでした。
アイスケーキ、やみつきになりそう。





☆☆☆___________☆☆☆








a0052486_23235455.jpg
息子のセーターを置いとい
たら、さっそくこの通り。
この暑いときに、セーター
の中に入るって、、、。





a0052486_23181728.jpg
ナニカモンダイでも?と言ってるよう。
しっぽがかわいすぎる~!








a0052486_23173956.jpg
暑いと思うのに、結構長いこと入っ
 てましたよ。見てるこっちが汗でる。






a0052486_23170912.jpg
このあと、この上にのって寝てました。
気に入っちゃったかな?


by merengeai | 2017-05-27 00:13 | マクロビ

いちごクリームといちごのロールケーキ

a0052486_22031729.jpg
一か月前くらいに作
 ったいちごクリームと
  いちごのロールケーキ。






a0052486_22011438.jpg
 中にいちごと、フレッシュいちごピュ
レを生クリームに混ぜ込んだいちご
 クリームをたっぷり巻き込んでます。






a0052486_22002501.jpg
いつもと使った生クリームの
 量は同じですが、まわりにナッ
 ペせず、全部中に入れました。






a0052486_21561310.jpg
いちご感満載のロールケーキになりました。









a0052486_21551307.jpg





☆☆☆_____________☆☆☆








a0052486_21540463.jpg
前回の続き。
おとうさんと遊ぶ小銀君。









a0052486_21460347.jpg
夕方からほとんど寝ている
ので、おとうさんが帰って
くる時間になるとすっかり
目がさめてぎんぎらぎん。






a0052486_21420907.jpg
楽しそうによく遊びます。
まだ若いネコなので、元気いっぱい!


by merengeai | 2017-05-26 06:00 | ネコ