ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:雑貨 ( 6 ) タグの人気記事

チョコバナナのショートケーキ、クッキー、モンブランロール、パンナコッタ、雑貨

a0052486_1245430.jpg
お店用に作った有機栽培バナナとヴァローナチョコを使ったショートケーキ
バナナがいい具合に熟れていておいしいし、はさんだチョコレートクリームはチョコレートの量をいつもより少し多めにしたので、まわりは普通の生クリームにして少しさっぱりめに調整です。
これ、お店で大好評でしたよ~。
こういう普通のケーキはみなさん食べ飽きてるかな?と思ってびくびくドキドキしながらお出ししたんですが、心配して損しちゃったよ(笑)
なくなるのが早いケーキでした。
デコレーションは超普通なのでコメントはひかえさせていただきます(^。^)))”



a0052486_125955.jpga0052486_125353.jpg
はさんだバナナとチョコレートクリーム
カットするとこんな感じ・・・^^*

a0052486_1264011.jpga0052486_127420.jpg
手作り一日展で販売したクッキーの一部
左。。フロランタン、右。。ポルポローネ
両方とも丁寧に作ったのでおいしくできあがりました♪
とくにこのフロランタンはオススメのクッキーだったんですが、なぜか一番最後まで残ってしまう人気のなさぶり
なぜ?どうして????見た目が地味?
ま、あまり説明もなく販売していたので、お客様にはわかりづらかったのかも~とあとで反省しました。

a0052486_12103226.jpg一日展で販売した生ケーキセットに入れたモンブランロールです。
生クリームと栗の甘露煮を巻き込んで、特に生クリームはたっぷり使ってみました。
マロンクリームと生クリームってほんとよくあいますよね、
ゴールデンコンビと言ってもいいくらい。
今回のケーキセットはいつもお店で人気のあるものばかりの詰め合わせでしたよ^^*
いつもより値段も低く設定したので(1個400円を330円にしちゃいました)お買い得なセットでした♪


a0052486_1214147.jpga0052486_12141873.jpg
いつものパンナコッタ・・・見た目はティラミスみたいですね~^^;
私のパンナコッタは生クリームだけで作るちょっと贅沢なものですが、今回はその中にバナナを入れて、上にはヴァローナチョコを細かくけずったものをかけてみました。
お持ち帰り用に作ったのでこういう形になりましたが、お店用に作ったものは普通のカップにいれました。
ゼラチンのお菓子は時間がたつと固くなってくるので、早めにめしあがっていただきたいケーキです。

ゲットしたもの・・・♪
by merengeai | 2007-11-08 14:11 | ケーキ、パン

フルーツのショートケーキ、レアチーズケーキ、雑貨

a0052486_18301297.jpg御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです。
このケーキは冷凍発送しました。
使ったフルーツは有機無農薬栽培のバナナ、いちご、レインボーレッドというキーウイ、そして、いつもお世話になっている樋沼農園さんで作られたぶどうのジャムも入れましたよ~^^*
このジャムがまたおいしくて、ジャムというよりフレッシュなぶどうを食べている感覚♪
甘さはかなり控えめでぶどうの粒がそのまま入っているので贅沢な感じもします。
飾りにしたいちごの横にも少し見えるかな?
まわりにはビスキュイを丸く絞りだして焼いたものをはりました。
出来たてはふかふかでおいち~(^-。^)v
クリームと合わさると違った食感でこれもおいし~!
a0052486_18315197.jpg

ヴァローナチョコを使ってクッキーを焼きました。
チョコレートがたっぷり入っているので、チョコの風味もたっぷり(^-^*
これは何に使ったかというと・・・

a0052486_18322573.jpg
クッキー入りレアチーズの御注文をいただいたのでそのケーキのまわりにはるためのクッキーです。
このケーキも冷凍発送しました^^*
濃厚なケーキですが私のオリジナルレシピで、長年人気があります。
ワインともよくあいますよ~♪
お酒のお供にgood!


a0052486_18334394.jpg

これも御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ♪
いつもよりひとまわり大きいサイズのケーキなので、生クリームもたっぷり使って作りましたよ~(^-^
まわりにはビスキュイをはりました^^


a0052486_18344445.jpg

中にはさんだフルーツはこんな感じ・・・。
いちご、レインボーレッド、バナナ、ぶどうゼリーを使っています。
パーティーで召し上がるということでしたので、飾りにもレインボーレッドを使って華やかな感じに・・・(*^-^*)b



More いただきました♪
by merengeai | 2006-12-17 19:18 | ケーキ、料理

紅玉のショート、紅茶のプリン、コロッケパン、お出かけ

a0052486_1772881.jpg
紅玉をキャラメリゼして、ビスキュイ生地の上にのせ、生クリームを搾り出してデコレーションしました。
チョコスプレーをちらして・・・。
りんごがおいしい間はたくさん使おうかな^^*
今回は紅玉を大きいいままいれてみましたよ~♪


a0052486_1774860.jpg

中はこんな感じ・・・(^-^*

a0052486_1781639.jpg

紅茶のプリンです。
今回ちょっと変わった食べ方にしてみようと思い、黒みつとうぐいすきな粉をかけてみたらこれが正解で、主人にもバカウケ!
ランチにもお出ししましたが、なかなか好評でした~~!♪


a0052486_179489.jpg

息子のお弁当用のコロッケサンドとソーセージパン。。。
これはおいしかっただろうなと思い、学校から帰ってきた息子にさっそく聞いたら、ソーセージはあまりこのパンには合わないかも・・・とぼそっと^^;
ハハハ・・・また失敗でしたか~(^。^;)
はい、はい、それではまた違う具で作らさせていただきますよーーー!!(涙)


a0052486_17103987.jpg友人からいただいた『金ごまいわし』
何気に封をあけてひとくち食べたら・・・!!!!!
と驚くくらいおいしかった~~~!!!
いわし好きな私のハートにビビビッときてしまいました。
ごまがこれでもかというくらいついていて、身はやわらかくほんのり甘くて、なんとも言えないおいしさ♪
お取り寄せしたいものNo1かも~(*^-^*)b

a0052486_17111232.jpg

見た目はいわしのフライの様・・・。
あっという間になくなりました~^^;


More 行ってきました・・・
by merengeai | 2006-11-16 17:46 | ケーキ、料理

チョコレートケーキ、キャラメルロール、レーズンパン、生ハムロール

a0052486_22182675.jpg

たっぷりあるヴァローナチョコを使ってチョコレートケーキを作りました~♪
フルーツはオレンジを使って、スポンジにはオーガニックのくるみを細かくくだいて混ぜ込みましたよ^^*
チョコレートの味が強いので、オレンジの風味がいまひとつだった感じですが、おいしいチョコレートで作るとやっぱりおいしいぞ!(笑)

a0052486_22191739.jpg


中にはこんな感じでオレンジがはさんであります。

a0052486_22213694.jpg
ランチ用に作ったパールシュガーとキャラメルクリームのロールケーキ♪
これは召し上がったお客様が大絶賛をしてくださって、何個かお持帰りになった方も・・・。
おいしいと言っていただくと作りがいもあるし、とてもうれしいですね^^*
これからもいろいろ作りますよ~♪

a0052486_22215263.jpg

巻き込む前のパールシュガーとキャラメルクリームです。

a0052486_2223476.jpg

いつもお世話になっている友人にプレゼントするためのレーズンパンです。
レーズンの好きな人なので生地にレーズンをたっぷり入れたら成型が難しかった!
一応なんとかできたので渡したんですが、ちょっとイマイチのできだったかも~^^;


a0052486_22241429.jpgこれは自分用に焼いた生ハムを巻き巻きした生ハムロール♪
少し塩分の強い生ハムだったんですが、パンに巻き込んだら・・・ちょっとちょっと奥さん(笑)、これは結構いけます!
主人に焼きたてを何気に渡して食べてもらったら気に入ってしまったらしく、続けざまに5個食べちゃいました!!
かなり気に入った様子^^*
また作ろうかな~、って、どうしてこう調子に乗りやすい性格なんでしょうか!!(^。^;))”
a0052486_22243481.jpg


生ハムはこんな感じで入ってます♪ (^-^*)


うれしいお届け物・・・
by merengeai | 2006-11-12 23:05 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、ガトーショコラ、シナモンアップルロール、クッキー、

a0052486_6564535.jpg
冷凍発送のケーキの御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです。
以前も御注文いただいて、リピートでの御注文でしたのでとてもうれしかったです~♪
今回はキーウイとぶどうのフルーツを・・・という事でしたので、フルーツは生地に隙間なく並べ、生クリームもいつも以上に使いましたよ(*^-^*)b
生クリームを山にしてデコレーションしたら箱に入りきらず、ぶどうでクリームを押さえ気味にしてやっと入れました。
うっかりしていたらいけませんね~~!!


a0052486_657616.jpg

下の段にはゴールデンキーウイ・・・。

a0052486_6572035.jpg

上の段には巨峰・・・(*^-^*)
おいしく召し上がっていただけたらいいな♪

a0052486_657489.jpgブログで仲良しの○○teさんのオットさまからうれしいお申し出があり、高級チョコをたくさんいただきました。
私のケーキに使ってくださいという事だったので、手始めにガトーショコラを作ってみましたよ~^^*
ケーキを作る前にチョコを味見したら、これはもうすごいです!
何がすごいかって?
もちろん味に決まってるじゃありませんか~、ちょっと、ちょっとちょっと!!(笑)
クセのないまろやかなコクのある味!
普段はチョコレートにあまり興味を示さない息子も主人も、おいしいおいしいとぱくぱく食べていました。
めずらしい!


a0052486_6583218.jpg
デコレーションした姿です。
私が今まで作ったガトーショコラの中でも一番の出来あがりでした。
やっぱり素材がいいと味が全然違いますね~。
○○teさん、オットさま、大変貴重なものをありがとうございました!!!
感謝、感謝です!(*^-^*)/”

a0052486_6593042.jpg
またまた作ってしまったシナモンロール・・☆
今回はばぼさんからのアドバイスでリンゴのシロップ煮もいれ、シナモンアップルロールにしてみました♪
スクウェア型で作って形もきれいにふんわりできたので、調子にのって粉糖でアイシングも・・・。
結構それっぽくなったか?(笑)


中には・・・
by merengeai | 2006-11-09 08:12 | ケーキ、料理

『いちにち展』

a0052486_6322563.jpg楽しみにしていたnori~さんの『いちにち展』にkikiさんと行ってきました♪
ご自宅を開放して作家さん達の作品を展示販売するイベントです。
kikiさんとの約束の時間に遅れないよに5時起きしてお弁当を作り、ラッシュの車内でぎゅうぎゅうづめになりながらも無事目的の駅まで着きましたよ^^*
お天気もよく最高のお出かけ日よりでした♪
駅からテクテク歩いて、もうすぐnori~さんのおうちです。

a0052486_6331934.jpg着きました~!ドキドキ(^-^))
中に入るとそこにはおしゃれな空間がはやくも広がっていました。
はやる気持ちをおさえつつ階段を上ると、ステキな方達がお出迎えしてくださり、仲良しのはっちゃんsyokoねーさんにも初めて会うことができました!
ちょっぴり緊張しながらもご挨拶したら想像以上に感じのいい方達で、すごく明るくてやさしいやわらかな雰囲気の気さくな方達でした。
今まで以上に親近感がわいちゃった!!
はっちゃん、おみやげありがとう!明日UPしますね
syokoねーさん、朝早くからお疲れ様でした。
また近いうちにおふたりにお会いしたいな。(*^-^*)
他の方達もきっと私がブログにおじゃましたことのある方達なんだろうなぁ。
気になったんですけど、お忙しそうだったので聞けずに終わってしまいました、残念!

a0052486_6335635.jpg

nori~さんのおうちはインテリア雑誌で紹介されているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、写真で見たイメージそのままのステキなおうちでした。
そこに作家さん達の作品がいっぱい!!
どれにしようか迷いに迷って買ったものがあるんですが、それはまた明日・・・(^m^)


a0052486_6341944.jpg


しばしステキな空間をお楽しみください♪

a0052486_634375.jpg

生唾ゴックンもののアンティークがたくさん!!
作家さん達の作品をいっそうきわだたせていましたよ~。

a0052486_6395218.jpg


アンティークのアイロン台にも絶妙な感覚で作品が置いてありますね~^^*
木にはあみあみのリースがステキに飾ってありました♪
マネッコしたい!

a0052486_642941.jpg

照明もアンティーク!
絵になります!
これほしい(笑)

a0052486_7374984.jpgいろいろゲットしての帰り道、おなかもすいたので公園でお弁当を食べました。
kikiさんが作ってきてくれた海老天のおむすびにおかず、うんまーい!(*^-。^*)
kikiさんはやっぱりお料理上手。
厚焼きたまごに鮭、夢中でほおばってしまいました。
公園でお弁当を食べるなんて何年ぶりかなぁ、気持ちよかった~。


a0052486_6431781.jpg
私は簡単なパンにしたら、ラッシュに合うというのを想定していなかったので、みごとにぺっちゃんこになってしまいました。
これはまだそうなる前の状態です。
ぺっちゃんこのパンの映像はkikiさんのところでどうぞ(笑)
そんなパンなのに、kikiさんムリして食べてくれたんです、ありがとう~~!
いつもやさしいkikiさんです(*^-^*)


a0052486_6443263.jpg

そしてkikiさんからはおいしいうれしいプレゼントまでいただきました^^*
かぼちゃ好きの私のために手作りしてくれたかぼちゃのパウンド。
きれいな形と焼き色、すごく上手に出来ていますよね♪


a0052486_645394.jpg
おうちに着いて、すぐカットして食べました。
だってすごく食べたかったんですもの~~(^m^;))))”
あたたかい飲み物を用意してさっそくひとくち食べたら、おいち~(*^-。^*)9
かぼちゃ好きの方にはたまらないパウンドですよー!
朝食にもいいなと思って朝も食べました。
食が進んじゃうよ~~!!
kikiさーん、いろいろありがとね♪
とってもいい思い出になりました。
また一緒にお出かけしようね(^-^*
by merengeai | 2006-10-28 08:03 | 雑貨