人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

コーヒーチョコチップシフォン、マクロビパン、ビスコッティ

コーヒーチョコチップシフォン、マクロビパン、ビスコッティ_a0052486_15375981.jpg

新しいガスオーブンのくせをつかむべく、お菓子やパンの試作を楽しみながらやってます。
このシフォンはシフォラーのみなさんがよく作っていられるコーヒーチョコチップシフォン。
材料は国産小麦、オーガニックオイル、喜界島粗糖、オーガニックチョコ。
喜界島粗糖は型から出してそのままにしておくと縮んでくるので、すぐカットしてoppシートで包んでます。
今まで自分で作ってたシフォンと比べると、だいぶましになってきたかなぁ。
でも、まだ少し底あげがある~。
それに、レシピや材料が違ったらまたどうなるかわからないのでなんとも言えないけど、この調子で失敗が少なくなってきてくれたらうれしいな。


コーヒーチョコチップシフォン、マクロビパン、ビスコッティ_a0052486_15381455.jpgチョコは包丁で細かくカットして入れてます。
チョコも種類によって出来上がりの味が全然違っちゃうってわかったので、できるだけ加工したときおいしいものを使うようにしてます。
このオーガニックチョコはおいしい~♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
コーヒーチョコチップシフォン、マクロビパン、ビスコッティ_a0052486_15382536.jpg
+あ~+さんのところに遊びに言ったらメロンパンを作られてて、、、見たらすっごく食べたくなっちゃったんです。
メロンパンのレシピを探したんだけど見当たらず(確か前に作ったことあるんだけど、レシピどこ行ったかなぁ?)仕方ないので、ココアクッキー生地をかぶせたマクロビパンにしました。
以前なんちゃんにパネトーネマザーの酵母が使いやすいよぉ!って聞いたので使ってます^^v
適当に作ったわりにはふっくら柔らかくナチュラルな仕上がりで、家族にも好評でした。
でも、もう少し甘くてもよかったかなってくらい甘さ控えめだったなぁ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
コーヒーチョコチップシフォン、マクロビパン、ビスコッティ_a0052486_15383984.jpg
オーガニックのミューズリーを買ったので、それを使ってビスコッティを焼いてみました。
オーガニックのふすま、レーズン、ストロベリー、ブルーべりーが入ったミューズリーです。
なんかおいしそうじゃない?
期待は大きかったけど、これ、ミューズリーの量がとっても多くて、途中でカットするときとーっても切りづらかった。
食感はね普通のビスコッティより軽い感じだけど、栄養価は相当高いよね。
食べたらあっさりした味だったので、朝食のときにいいかな、、、と思いました。
by merengeai | 2010-06-03 17:12 | ケーキ
<< デコレーションケーキ、メロンパン フルーツのショートケーキ、ロー... >>