人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

デコレーションケーキ、メロンパン

今日はいいお天気でしたね。
お出かけびよりだったので、時間があったら出かけようと思ってたんですけど、、、ありがたいことにケーキのご注文をたくさんいただいて、昨日、今日とデコレーションケーキを作りまくってました。
デコレーションケーキ、メロンパン_a0052486_2272047.jpg
地元関口農園さんのいちごが終わったのでもういちごは使わないつもりでいたんですけど、いちごのケーキを、、、というご要望が多かったので、出回ってるうちは使うことにしました。
できるだけおいしそうないちごを選んで、、、ね^^b

デコレーションケーキ、メロンパン_a0052486_2274314.jpgデコレーションケーキ、メロンパン_a0052486_228753.jpg

フルーツは有機栽培バナナ、いちご、アメリカンチェリー、さくらんぼです。
いちごと一緒に並んでるのはブルーべりーじゃないですよ、アメリカンチェリーよぉ!
フルーツも生クリームもたっぷり使ってるので、ずっしり重いケーキでした。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
デコレーションケーキを作るときいつも気をつけるのは、手順を考えてしっかり準備すること。
回転台や絞り出袋、計り、ケーキナイフやはけ、スパテュラやゴムベラ、デコ用のフルーツのカット、中にはさむフルーツ、飾り用ミントやプレート。
作業を始めてから用意すると生クリームがだれたり、思わぬ失敗があってうまくできないので、この準備はとても重要。
これがしっかりできてるとあとは作ることに集中できるので、あまり失敗なくできるような気がします。
デコレーションケーキ、メロンパン_a0052486_2285327.jpg


デコレーションケーキ、メロンパン_a0052486_2291049.jpgデコレーションケーキ、メロンパン_a0052486_2293190.jpg

道具がすぐ出せる場所にあるのも必須条件ですよね。
私はスポンジを作り始めて10分後くらいには生地をオーブンに入れてるので、技術も大事だけど、それ以前の道具の準備や手順もとても大事だなぁと思います。
でもね、どうも私ってば整理整頓が苦手で、片づけても片づけてもすぐぐちゃぐちゃになっちゃう。
ハァァァ、これって治らないのかしらねぇ(><)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
デコレーションケーキ、メロンパン_a0052486_2294655.jpg
この前ココア生地をのせたメロンパン風を作ったら、おもしろくってパン作りにちょっとだけ火がついたので、今度は普通にメロンパンを作ってみました。
パン生地はゆっくり目に発酵させたのでふっくらおいしかったけど、クッキー生地がねぇ、なんかイマイチでした。
この前作ったココアパンの方がおいしかったかも~^^;
でもでも、パン作りってやっぱりたのし~~~♪♪♪
by merengeai | 2010-06-06 22:58 | ケーキ
<< ロールケーキ、デコレーションケーキ コーヒーチョコチップシフォン、... >>