人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごづくし♪

気にいってはいてたショートブーツの底が突然半分はがれ落ちました!
長いことはいてたので仕方ないけど、新しいのを買わなきゃならなくなったのがなんだかちょっと面倒。
若いころは必要なくても何か買いたくて仕方なかったのに、今はあるもので満足してしまってます。
断捨離も、友人が昔からそういう生活をしていたので、それを見習って以前から心がけて実行してました。
おかげで何かを買おうという気持ちが少しづつなくなってきて、ブーツ一足を買い足そうかどうか迷うまでに。
でも、ないと困るのでたぶんいいのが見つかれば買うだろうなぁ。。。^^
いちごづくし♪_a0052486_1421817.jpg
ここのところ毎日いちごづくしです。
自家製セミドライいちごをせっせと作っているので、それとフレッシュのいちごを組み合わせてケーキに使ってます。
いちご味が濃いドライを使うといちごの印象が強くなっておいしいよ~。


いちごづくし♪_a0052486_14212163.jpgこのケーキは還暦のお祝い用だったので、60の文字のクッキーを飾りました。
クッキーの文字のアイシングはブラックベリーピュレで色をつけました。
還暦=赤いちゃんちゃんこなので、ケーキのデコもいちごを広げて飾り、赤を意識してます。
中にはさんだクリームはいちごを細かくカットしたものを入れたいちごクリーム。
とっても好評で、もっと食べたいコールが(笑)



*****************************************************
*****************************************************
いちごづくし♪_a0052486_142135100.jpg

デコはちょっとさびしげですが(お店用なのでカットしやすいように)中にたっぷりフレッシュいちごとセミドライいちごを入れたいちごのロールケーキ。
先週はこのタイプを毎日作ってました。
やっぱりいちごって人気があるんですね。
作っても作ってもすぐなくなりました。
スポンジに生クリーム、そしていちごの組み合わせは最強コンビですなぁ。
おそるべしいちごパワー!


いちごづくし♪_a0052486_14262996.jpg


*******************************************************
*******************************************************
先日作った焼きイチゴのタルトを改良?して、今回はフレッシュいちごと自家製セミドライいちごを入れた焼きイチゴのタルトを作ってみました(え、改良たってドライを入れただけじゃないかって?そうですけど、、、何か? 笑)
いちごづくし♪_a0052486_14225491.jpg
今回も乳製品不使用です。
オーガニックトランスファットフリーのショートニング、国産小麦粉などを使って作ったタルト台を空焼きして、乳製品不使用のアーモンドクリームをつめ、ドライいちごをのせました。いちごづくし♪_a0052486_14232090.jpgそこへ喜界島粗糖でマリネしたフレッシュいちごを盛ってアーモンドクランブルをかけ、オーブンでこんがり焼きました。
いちごづくし♪_a0052486_14233431.jpgダブルいちごのタルト、うまい!
やっぱりこのタルト好きだなぁ。
いつも作って食べてるくせに何度食べても飽きない。
いちごづくし♪_a0052486_14235164.jpg見づらい写真だけど、いちごがぎゅっと詰まってるのがわかるかなぁ?
贅沢にいちごを使った作り甲斐のある焼きイチゴのタルトでした。
by merengeai | 2011-01-24 15:49 | ケーキ
<< いちごのロールケーキ、マクロビ... いちごのショートケーキ、焼きイ... >>