人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ブルーベリーロール、ブルーベリータルト、紅茶のマクロビスノーボール♪

白石農園さんで摘んできたブルーベリー、ひとつはこのロールケーキになりました。
おいしいブルーベリーをお客様にたっぷり楽しんでもらいたかったので、でできるだけたくさん巻きこもうと思ったけど、、、これが限界だった!
ものには限度があるって学習したのは忘れてません(笑)
ブルーベリーは甘くておいしいけど、スイーツに使うときは酸味がもう少しほしいので自家製杏ジャムも入れました。

ブルーベリーロール、ブルーベリータルト、紅茶のマクロビスノーボール♪_a0052486_1130289.jpg




ブルーベリーロール、ブルーベリータルト、紅茶のマクロビスノーボール♪_a0052486_11302447.jpg生クリームよりカスタードが多いロールケーキです。
カスタードの固さによっては形をキープするのが難しいので、気持ち固めに作ってあります。



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

もうひとつはブルーベリーのタルト。
今回はフレッシュのブルーベリーを堪能していただきたかったので、空焼きしたタルト台にアーモンドクリームを入れて焼き、その上にカスタード、そしてブルーベリーをこんもりのせました。
ブルーベリーは落ちやすいのでアガーで固めてあるけど、丸い形のものは落ちるって決まってるから、少しくらいこぼれても気にしないで食べてほしい^^v
お行儀なんて気にせず手でもってパクパクいっちゃってくださ~~い!


ブルーベリーロール、ブルーベリータルト、紅茶のマクロビスノーボール♪_a0052486_11305210.jpg




・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

この前甘栗マクロビスノーボールを失敗してしまったのでそれはもうやめて、自分用おやつに紅茶のマクロビスノーボールを作りました。
甘栗以外なら鉄板レシピなので失敗なし。
柑橘系とかいちごとかのフルーツ味も作ってみたいけど、今は材料がないので近いうちにパウダー類を仕入れて作ってみよう。

ブルーベリーロール、ブルーベリータルト、紅茶のマクロビスノーボール♪_a0052486_11312320.jpg



ブルーベリーロール、ブルーベリータルト、紅茶のマクロビスノーボール♪_a0052486_11313819.jpgこのマクロビクッキー、乳製品を使ってないとはとても思えないほど味わい深くていけます。
さくっ、ほろっの食感がたまらーん!
by merengeai | 2011-08-10 12:23 | ケーキ
<< 大泉産ブルーベリーとネクタリン... ホワイトチョコムース、甘栗マク... >>