人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビクッキー2種♪


マクロビクッキー2種♪_a0052486_1445185.jpg

いつもとかわらないマクロビスノーボールですが、今回使ったお砂糖はメープルシュガーでした。
いつもは甜菜糖や喜界島粗糖を粉状にしたものを使ってます。
まわりにまぶしたお砂糖もメープル粉糖。






マクロビクッキー2種♪_a0052486_145224.jpg

これはプレーン味を作ったので、メープルシュガーの方が味に変化が出てよりおいしいかな?と。
この前作ったマクロビ豆乳アイスは、おいしくないものになってしまったのに作りすぎて失敗しちゃったけど、今回は、おいしくできたのに少ししか作らなくて失敗しました(そんなもんだ!)





マクロビクッキー2種♪_a0052486_1451267.jpg

何度も作っているうちに、おいしく作るための自分なりのオーブン温度や焼き時間が見えてきます。
今回作ったマクロビクッキーは、こういう風にしたいと思っていた食感のクッキーに仕上がって満足満足^^v







・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・







マクロビクッキー2種♪_a0052486_1453019.jpg

これもマクロビクッキー。
ヘーゼルナッツとメープルシロップ、アーモンドパウダー入りのちょっと贅沢なクッキーにしました。
くるみ、アーモンド、マカデミアナッツなどなど、ナッツの種類はいろいろあって、それぞれ味が違って楽しいですよね。
このヘーゼルナッツは独特の味がなんともいえず好き。
これをクッキーに入れるとなんだか高級な味になるような気が。。。







マクロビクッキー2種♪_a0052486_1454018.jpg

個人的に、こういうスクウェアの形がレトロチックで気にいってます。
メープルシロップがわりと多めに入ってるので、ナッツの風味とよくマッチしてコクのある高級な風味のクッキーになった。
原価はかかるけど、おいしくて満足できるクッキーにするためにそれは仕方ないか?








マクロビクッキー2種♪_a0052486_145532.jpg

見た目を白っぽいレンガのような雰囲気にしたかったので、まわりにまぶしたお砂糖はあえて粉糖。
だから完全なマクロビではなくなりました^^;
あ~~、邪道ですよね、ここまでちゃんと作って最後に粉糖なんて!







マクロビクッキー2種♪_a0052486_1461072.jpg

でも、おいしいからいっか!
by merengeai | 2012-03-04 09:00 | 焼き菓子
<< フルーツのロールケーキ♪ マクロビ豆乳チョコアイス  >>