人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのキャラメルデコレーションケーキ♪


フルーツのキャラメルデコレーションケーキ♪_a0052486_14344815.jpg

ケーキ作りはいろいろな手順があるので、楽しくてやる気が出ます。
卵を割って泡立ててスポンジを作る。
フルーツの皮をむいたりカットしたり。
シロップを作ってスライスしたスポンジにうつ。
生クリームを泡立てフルーツをサンドしながらナッぺする。
出来上がったケーキにデコレーションのフルーツや飾りをのせる。
簡単に書いただけでもこんな風。




フルーツのキャラメルデコレーションケーキ♪_a0052486_14345922.jpg

このケーキを作るときはいつもより手間をかけて、国産オレンジの実の薄皮をていね~いにむきました。
とてもむきづらい薄皮だったので時間がかかったけど、これが手作りの醍醐味だよなぁなんて考えながらやっているとめちゃ楽しい。
ケーキに使うためやさしい味に仕上げたキャラメルクリームも前日に作りました。



フルーツのキャラメルデコレーションケーキ♪_a0052486_1435856.jpg

お客様のご注文は圧倒的にショートケーキなので、それを何十年も作り続けているとそれなりに自信がもてるようになってきますが、それ以外のケーキの完成度はイマイチなのでねぇ、それがネックだなぁ。
私は何十回も作って自信がもてたケーキじゃないとお客様に出せない小心者です^^;





フルーツのキャラメルデコレーションケーキ♪_a0052486_14352272.jpg

だからレパートリーが超少ない。
作れって言われば普通にはなんでも作れるとは思うけど。。。
それじゃいけないよね。





フルーツのキャラメルデコレーションケーキ♪_a0052486_14353139.jpg

このキャラメルクリームはいつもより焦がすのを軽めにして、生クリームの分量も少し増やしました。
そのせいか、このまま食べてもあっさりしていい感じだと思います。
それをサンドしないで上からかけてみました。
このキャラメルクリームの上にフルーツをのせるので、味のポイントになっていいかな?と。。。





フルーツのキャラメルデコレーションケーキ♪_a0052486_1436444.jpg

あとはフルーツをのせてプレートを飾ればできあがり。
名前を書いたクッキーは食べるときにのせてもらうので別にしてあります。






フルーツのキャラメルデコレーションケーキ♪_a0052486_14361595.jpg

今回使ったフルーツはオーガニックバナナ、オーガニックオレンジ、ベビーキーウィ、自家製いちじくジャム。
それにキャラメルクリームをあわせて・・・。
フルーツはいつも味見しますが、今回使ったフルーツはことのほかおいしかった。
使う材料が全部満足のいくものだとなんだかうれしくなっちゃうね。




フルーツのキャラメルデコレーションケーキ♪_a0052486_14362538.jpg

スポンジは最近絶好調なので、このスポンジもおいしくできました。
お砂糖や粉の量が少ないレシピなので、作りづらいスポンジ。
でも、うまくできると気分い~~い♪





フルーツのキャラメルデコレーションケーキ♪_a0052486_14364087.jpg

by merengeai | 2012-03-09 09:00 | ケーキ
<< お豆腐ドーナッツ♪ かぼちゃのマクロビ豆乳プリン♪ >>