人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フレッシュぶどうのキャラメルロール♪


フレッシュぶどうのキャラメルロール♪_a0052486_148439.jpg

またまた見たことのあるぶどうのロールケーキが登場です。
季節のフルーツを使ってケーキ作りをするので、同じようなケーキが続いてしまう^^;








フレッシュぶどうのキャラメルロール♪_a0052486_1412267.jpg

ピオーネや巨峰は定番中の定番と言っていい種類のぶどう。
これはまずはずれがないので安心して使えます。









フレッシュぶどうのキャラメルロール♪_a0052486_16131971.jpg

お店ではこのぶどうのケーキが大好評。
フレッシュなぶどうを使ったケーキって人気者なのね~。
前回はシンプルにぶどうと生クリームのロールケーキだったので、今回はキャラメルクリームをプラス。










フレッシュぶどうのキャラメルロール♪_a0052486_14125254.jpg

スポンジは失敗なくおいしくできてます。
自然卵に国産小麦、喜界島粗糖にオーガニックオイル。
シンプルな材料だけど、国産小麦は外国産に比べると失敗しやすい粉です。
でもちゃんとできあがると、ふんわりやわらかいだけじゃない独特の食感があります。







フレッシュぶどうのキャラメルロール♪_a0052486_141314100.jpg

この食感がシンプルなケーキをおいしくしてくれる。
安心して味わい深いケーキを召しがっていただきたい気持からできあがった私のスポンジ。
時間はかかったけど、自慢のスポンジです。







フレッシュぶどうのキャラメルロール♪_a0052486_14133395.jpg

どんなケーキも完璧においしくできるかって言われたら、、、できないな。
でも作るからには最善をつくすようにしています(って、当たり前だぞ!)







フレッシュぶどうのキャラメルロール♪_a0052486_14141063.jpg

ひとりでコツコツ作っているので限界があるけど、作ること自体が楽しくて仕方ない。
毎日何かしら作れたら最高!









フレッシュぶどうのキャラメルロール♪_a0052486_14143023.jpg

これはデコが違うけど、中身は同じロールケーキなので一応記録のためにアップしておきます。
お店用ではなく作ったロールケーキ。












フレッシュぶどうのキャラメルロール♪_a0052486_14144274.jpg

デコには自家製オレンジバナナジャムをのせました。











フレッシュぶどうのキャラメルロール♪_a0052486_1415185.jpg

私は根っからのインドア派なので、運動するのがとても苦手。
からだはいつも動かしているけど、相当かたよった動かし方(笑)













フレッシュぶどうのキャラメルロール♪_a0052486_14152146.jpg

だから運動が好きな人ってすごいと思う。
毎日オリンピックを見てますが、体操とか見てるととても人間ワザとは思えない。
なんであんな風にできるのかしら?













フレッシュぶどうのキャラメルロール♪_a0052486_14154044.jpg

すごい人を見てると人間の可能性って無限だなと思わずにはいられませんよね。
もちろん血のにじむような努力の結果なのはわかってます。
でもすごい!












フレッシュぶどうのキャラメルロール♪_a0052486_14155889.jpg

毎日遅くまでオリンピックに夢中になっているので、ここのところ昼間に眠気が襲ってくる。
イカン、イカン!
でも、見ずにはいられないオリンピック。
ガンバレ!ニッポン!!!
by merengeai | 2012-08-04 08:00 | ケーキ
<< 江東花火大会♪ ゆるマクロビブルーべりータルト♪ >>