人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

植物オイルで作ったシュー皮のシュークリーム♪

植物オイルで作ったシュー皮のシュークリーム♪_a0052486_1556081.jpg

アップがすっかり遅くなってしまった、おうち用に焼いたシュークリーム。













植物オイルで作ったシュー皮のシュークリーム♪_a0052486_15561488.jpg

うちの男子2名はプリンとシュークリームだと興味を示します。
他のスイーツにももっと興味を持ってほしいんだけどけどね~(笑)












植物オイルで作ったシュー皮のシュークリーム♪_a0052486_15563945.jpg

シュー皮は菜種油と国産小麦、自然卵で作ってあります。
ゆるマクロビ。
私もシュー皮を食べたいので乳製品不使用で作りました。
焼くときにシュー皮の上に喜界島粗糖をふってます。












植物オイルで作ったシュー皮のシュークリーム♪_a0052486_15565421.jpg

いつもシュークリームにはディプロマットクリームを入れるけど、その前にカスタードだけを入れたのを食べてもらったら、シュー皮がおいしいと。
おいおい、カスタードの味が知りたかったんだけど^^;














植物オイルで作ったシュー皮のシュークリーム♪_a0052486_15571149.jpg

こっちがディプロマットクリーム入りシュークリーム。
一応写真を撮るためにシュー皮の上をカットしてクリームを入れましたが、そうしたのはこれひとつ。
残りのシューは底の部分からクリームを入れました。

















植物オイルで作ったシュー皮のシュークリーム♪_a0052486_15572280.jpg

おやつにちょうどよかったらしく、男子2名がぱくぱく食べました。
ほとんど主人が食べたけど(笑)
今年も作ることになった息子と友人用のクリスマスケーキの中には、シュークリームのツリーも入れようかなぁ?
時間があったら作るってことにしておこうかな。
by merengeai | 2012-12-06 09:00 | 焼き菓子
<< ゆるマクロビシュトーレン♪ キーウィと自家製セミドライいち... >>