人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

オーガニックバナナとGDキーウィのロールケーキ

オーガニックバナナとGDキーウィのロールケーキ_a0052486_14355253.jpg

お店用フルーツのロールケーキ。















オーガニックバナナとGDキーウィのロールケーキ_a0052486_1436826.jpg

いちごももう終わりかな~。
いちごの赤がないと華やかさにかけるけど、、、仕方ない。















オーガニックバナナとGDキーウィのロールケーキ_a0052486_14361888.jpg

今回はオーガニックのバナナとGDキーウィを使って作りました。
どっちのフルーツもいい具合に熟しておいしかった。
















オーガニックバナナとGDキーウィのロールケーキ_a0052486_14363396.jpg

よく熟したフルーツと新鮮で添加物なしの生クリーム、甘さを抑えてふっくら作ったスポンジ。
これをあわせて作れば、シンプルだけど飽きのこないケーキになる、、、と思う。

















オーガニックバナナとGDキーウィのロールケーキ_a0052486_14365275.jpg

私のスポンジレシピはお砂糖も粉もとっても少ない。
だからこれを安定的に作れるようになるまでは本当に時間がかかりました。
お手本になるレシピがなかったから。















オーガニックバナナとGDキーウィのロールケーキ_a0052486_1437840.jpg

今はなんの緊張もなく作れるけど(アタリマエだよね)作り始めた頃はスポンジを作ることがつらかった!
と言っても、もう30年近く昔になるけど(大昔だな!)















オーガニックバナナとGDキーウィのロールケーキ_a0052486_14372483.jpg

苦労したことはすっかり忘れて、今は何を作るのも楽しくて仕方ない。


















オーガニックバナナとGDキーウィのロールケーキ_a0052486_1437417.jpg

一日ひとつでも何か作れるのがうれしい♪
食べきれないほど作ることはないけど(足りないことはある)おいしくないものができるとちょっと凹む(笑)
でも、基本的に物作りはやっぱり楽しいね。
by merengeai | 2013-05-31 09:00 | ケーキ
<< フルーツのデコレーションケーキ ピタパンサンド >>