人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのデコレーションケーキ

フルーツのデコレーションケーキ_a0052486_15181368.jpg

息子のお店『ごちそう酒場yasu』用、フルーツのデコレーションケーキ。










フルーツのデコレーションケーキ_a0052486_15585345.jpg

12名様分で作りました。










フルーツのデコレーションケーキ_a0052486_1621545.jpg

「のんちゃんのはらどけい」も「ごちそう酒場yasu』も、コース料理をご注文いただいた場合は必ずデザートにケーキがつきます。











フルーツのデコレーションケーキ_a0052486_15192490.jpg

人数によって、ロールケーキになったりこういうデコレーションケーキになったり、形は違いますがショートケーキタイプのものを、他に指定がない限り作らせていただいてます。












フルーツのデコレーションケーキ_a0052486_15194833.jpg

以前、いつも同じじゃ申し訳ないと思って他のケーキをお作りしたことがあったんですが、いつものケーキの方がよかった模様。











フルーツのデコレーションケーキ_a0052486_1520127.jpg

それからはこのショートケーキをご用意しています。











フルーツのデコレーションケーキ_a0052486_15203211.jpg

同じケーキでも、フルーツやジャム、クリームの種類を変えて味の変化や季節感を出しています。











フルーツのデコレーションケーキ_a0052486_15205355.jpg

生クリームのデコレーションはとっても気を使うけど、楽しい作業です。












フルーツのデコレーションケーキ_a0052486_15211558.jpg

口金は何を使おうかなとか、いちごはカットする?丸ごと使う?
生クリームの泡立てはそうそう、このくらいね、、、とか、スポンジがゆがまないようにきれいにのせて、、、とか、ひとつひとつクリアしていくのがまるでゲームのようで相当楽しい。










フルーツのデコレーションケーキ_a0052486_15214299.jpg

そして出来上がったものは、食べてしまえばすぐなくなるものだけど愛着がわきます。










フルーツのデコレーションケーキ_a0052486_1522158.jpg

ブログを始める前は写真を撮っていなかったので記録が残ってないけど、今は毎回写真を撮って残しておける。
いい時代ですね~。










フルーツのデコレーションケーキ_a0052486_15222433.jpg

by merengeai | 2014-04-07 09:00 | ケーキ
<< 自家製いちごジャム入りゆるマク... クルミ入りマクロビスノーボール >>