人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

自宅用クリスマスカップケーキ

自宅用クリスマスカップケーキ_a0052486_1902592.jpg

今年の自宅用クリスマスケーキはパリブレストのツリーでしたが、それだけだとちょっと寂しかったので、このカップケーキも作りました。










自宅用クリスマスカップケーキ_a0052486_190674.jpg

いつも作るゆるマクロビレモンパウンドの生地をカップに入れて焼いたあとレモンアイシングをかけ、その上にディプロマットクリームを絞り出したものと、生クリームを絞り出したものの2種類を作りました。











自宅用クリスマスカップケーキ_a0052486_18593223.jpg

レモンパウンドの生地は甘さが控えめなので、レモンアイシングをかけてちょうどいい甘さ。











自宅用クリスマスカップケーキ_a0052486_18591889.jpg

絞り出したクリームも甘さ控えめにしてあるので、さっぱりしたカップケーキになってます。











自宅用クリスマスカップケーキ_a0052486_18585656.jpg

カップの柄がクリスマスバージョンで、飾りにのせたジェリーもカラフルなので華やかな雰囲気になってくれた。











自宅用クリスマスカップケーキ_a0052486_19171986.jpg

個人的にはシックなのが好きだけど、あまり自分の好みばかり押し付けて作ってもやさしさがないものね~。












自宅用クリスマスカップケーキ_a0052486_1857482.jpg

ツリーも喜んでもらえたけど、このカップケーキも結構喜んでもらえました。










自宅用クリスマスカップケーキ_a0052486_18572224.jpg

普段ほとんど使わないケーキスタンドも活躍できたし、やっぱりクリスマスはいいわ~。











自宅用クリスマスカップケーキ_a0052486_18565616.jpg

来年も悩みながらもまた楽しくケーキ作りをするのかな?
スキルアップして、もっとおいしいケーキを作れるようにしたい。
by merengeai | 2015-12-29 07:00 | ケーキ
<< ブッシュドノエル 自宅用クリスマスケーキ >>