人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クリスマスケーキ自宅用

クリスマスケーキ自宅用_a0052486_13551257.jpg

今年の自宅でのクリスマス用に作ったのは、今回はこのケーキ。
ぎりぎりまで何を作ろうか悩みに悩んで結局思いつかず、お菓子の本を参考に作りました。




クリスマスケーキ自宅用_a0052486_13543861.jpg

ほぼ本の通りですが、デコレーションは少し変えました。




クリスマスケーキ自宅用_a0052486_13532720.jpg

難しそうな感じですが、意外と簡単にできます。




クリスマスケーキ自宅用_a0052486_14142227.jpg

まずココアスポンジを2枚焼き、中にチョコクリームと甘栗を入れてロールケーキを作り、、、




クリスマスケーキ自宅用_a0052486_1413494.jpg

周りにガナッシュを塗ってからカットして、、、




クリスマスケーキ自宅用_a0052486_13523427.jpg

作っておいたクッキーと組み合わせていけばできあがり。
窓やドアにはアイシングしてます。



クリスマスケーキ自宅用_a0052486_1352353.jpg

雪は生クリームで表現しました。





クリスマスケーキ自宅用_a0052486_13513054.jpg

屋根の上の顔のクッキーは、残ったクッキー生地があったので小さく丸めて焼いておいたのが役にたちました。
乗せるつもりじゃなかったけど、いいアクセントになったね。




クリスマスケーキ自宅用_a0052486_1351232.jpg

来年はオリジナルで作りたいなぁ。
今から考えないとできないかも、、、^^;





☆☆☆_______________________☆☆☆





自宅用クリスマスケーキになぜこだわるかというと、毎年息子の友人が来てくれるから。
かれこれ10年くらいはこうやって特別なケーキを作り続けてます。
クリスマスケーキ自宅用_a0052486_13494368.jpg

みんなで料理を食べて、最後にケーキです。
今年の料理はビーフシチューとバゲット、豚の角煮、タコのサラダ、手羽元のから揚げ。
どの料理も結構多めに作るので、食事が終わった時点で若い男の子だけどおなかいっぱいになるそう。




クリスマスケーキ自宅用_a0052486_13485943.jpg

でも、ケーキはがんばって食べてくれます。
残ったらお持ち帰りしてもらう。
小銀君を抱っこしてる男子が、小銀君の命の恩人。
おかげで、我が家に楽しい毎日が来ました。




クリスマスケーキ自宅用_a0052486_13483799.jpg

写真を載せるのは了解済み。
今年初めてみんなの写真を載せてみました。
みんな大人になったな~。
いい子たちばっかりです。
by merengeai | 2016-12-30 19:42 | ケーキ
<< あけましておめでとうございます☀ モンブラン >>