人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

急遽作ったケーキ

急遽作ったケーキ_a0052486_15592986.jpg突然ケーキを二ホール作らなければならなくなり、あわてて冷蔵庫を見たら、自然食の宅配で届いたキーウィといつも常備してあるさくらんぼのジャムしかありませんでした。
う~ん、どうしよう?ムースを作っている時間もないし、スポンジケーキじゃいまいちインパクトないし・・・。
で、とりかかったのがビスキュイを大きな丸と一口大の丸に焼くこと。
これだと、上にのる生クリームが柔らかくても下の台が違う食感で、食べたときに楽しいかもと思いました。
大きなビスキュイの上に生クリーム、キーウィ、生クリーム、小さい丸型ビスキュイとキーウィ、さくらんぼジャム、生クリームと組み立てていって山形にし、まわりにもビスキュイ、キーウィ、絞りだした生クリームをデコレーションしました。
キーウィがきれいなグリーンなので、少しはまともに見えるかな?
ローストしたスライスアーモンドも飾って出来上がり。
なんとか時間までに間に合ったので良かったです。
私っていつもこんな風にケーキを作るから、見た目がイマイチなのしかできないんでしょうかね?反省、反省(^^;

急遽作ったケーキ_a0052486_1603531.jpg


ケーキの中に入っている一口大のビスキュイです。
by merengeai | 2006-01-08 16:22
<< カップケーキとプルーンのパウンド マカロンとガレット >>