人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

バニラシフォン、バナナのパウンドケーキ、キッフェルン

バニラシフォン、バナナのパウンドケーキ、キッフェルン_a0052486_22242078.jpgバニラシフォンケーキです。
これはシフォンとして使うのではなく、トライフルに入れるスポンジ用に焼きました。
サイコロ型にカットして、フルーツやクリームなどと一緒にグラスに入れて食べます。
残り物のケーキを活用するために生まれたおやつだそうですが、私はちゃんとしたおいしいデザートだと思うので、スポンジもちゃんと焼きます。
カットして取り分ける手間もいらないし、グラスを持って簡単に食べられるのでいいな♪
トライフルは写真が撮れませんでした。
ザンネン!!
わりと頻繁に作るので、今度はちゃんと写真を撮りますね~(^。^))”

バニラシフォン、バナナのパウンドケーキ、キッフェルン_a0052486_22251152.jpg自分用のおやつに、自然食の宅配で届いたバナナを使ったパウンドケーキです。
今回はアーモンドスライスをちらして焼きました。
いつ食べても、バナナが入るとお菓子っておいしくなりますね^^*
フレッシュのバナナももちろん好きですが、お菓子に使うと味が一段とアップするような気がします。
バナナのスコーンにするか、カップケーキにするかいろいろ迷ったんですが、結局パウンドケーキになりました。
明日の方がおいしいんですが、待ちきれずに一切れおなかのなかに。。。
コーヒーもたっぷりいれて一緒に・・・おいしかった~♪♪
もちろん、明日の朝もいただきまーす(*^。^*)・・・☆



バニラシフォン、バナナのパウンドケーキ、キッフェルン_a0052486_22254983.jpgいつもブログで仲良くしてもらっている「小麦日和」のhalucさんがキッフェルンを作っていらっしゃって、とってもおいしそうだったので食べたくなり作ってしまいました。
卵の入らないクッキーで、食感はボーロに近い感じです。
さくっ、ほろっとした、口の中でとろける感じがおいしい、ついつい手がでてとまらなくなるお菓子なのでとてもキケン(笑)ですが、形もかわいくて作るのが楽しい!!
hlucさんはパン作りがプロ並の腕前でお菓子も上手で、私は遊びに行くたびにすごいなぁと思っています。
写真もとっても上手です。
キッフェルン、息子が食べておいしいと言っていたので合格かな?うふふ(^m^)v
by merengeai | 2006-05-13 23:08 | ケーキ、料理
<< お豆腐とマンゴーのレアチーズケ... コーヒーとくるみのマフィン、お... >>