ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

楽しいブルーベリー摘み♪

a0052486_12182050.jpgブログで仲良しになったkikiさんと、kikiさんのおうちの近くにある農園にブルーベリー摘みに行ってきました。
千疋屋さんにも卸しているというブルーベリー。
とっても楽しみだったんですが、kikiさんのおうちに着いたらその前のお楽しみ、ステキなご馳走がまっていました!
食事の用意は大変だから外で食べましょうと連絡してあったので、まさか作って待っててくれるなんて思わなくてびっくりしちゃったんですが、さすがお料理上手のkikiさん、サーモンの巻き寿司もお吸い物もサラダもごま豆腐もどれもすっごくおいしくて、おもわずパクパクと食べてしまいました(少しは遠慮しなさ~い!!!)(^。^;

a0052486_12185612.jpgおなかもいっぱいになったところでさっそくブルーベリー摘みに出発です。
自転車で10分くらいのところ(近い!!)だったので楽しくおしゃべりしながら走っていたらあっというまに着きました♪
積んだブルーベリーを入れるかごを渡してもらっていざ出陣!(笑)
木によって味も違うので一本一本味を確認しながら摘みました。
無言でもくもくと!本気で!
ブルーベリー摘みの職人になったようでしたよ(笑)


a0052486_12191470.jpg

かわいらしいkikiさんの後姿だけご紹介♪
お顔もご紹介したいんですが、今回はこの写真でもギリギリでOKを出してくれたので、それ以上はみなさん望まないで~!!(^。^;


a0052486_12205716.jpg頑張って摘んだ結果がこれです。
計ったら1.2キロぐらいありました。
結構重い^^;
これでブルーベリーをたっぷり使ってお菓子が作れる!うれしい!
でも指先は紫色に染まっていました(^m^;


a0052486_12221924.jpg暑い中でのブルーベリー摘みも終わり、またkikiさん宅へ・・・。
私は今回マフィンだけしか作っていかなかったんですが、kikiさんがちゃんと用意していてくれました。
「黒豆入りパウンドケーキ」と「マカロン ダミアン」。
ダミアンは私とkikiさんと一緒に作りました。
アーモンドプードルだけでできた生地は濃厚ながら深い味わいで最高においい!
摘んできたブルーベリーと一緒に、ああでもないこうでもないとふたりでわいわい言いながらの撮影大会(笑)
楽しくてキャーキャー言っちゃいました。



a0052486_12231634.jpgこれが「マカロン ダミアン」
作り方はそんなに難しいものではないですが、材料が贅沢で、味は程よい甘さとアーモンドの風味がきいてとってもおいしい!
私はこのお菓子をはじめて知ったので、今度自分で作ってみようと思っています。
まわりはかりっとしていて、中はねっとりもっちりの不思議な食感があとをひくおいしさ!
かなりはまります!♪♪♪

a0052486_12235649.jpg

私が作って行った、いつもと変わり映えしないダブルチョコマフィン。
これは普通にいつもの味でおいしかったです^^*

a0052486_12295013.jpg楽しいと時間のたつのがあっという間!
kikiさんからはいろいろおみやげをいただいたんですが、これはこの前kikiさんが行った”はっちゃん”のイベントで手に入れたアンティークの缶。
とってもかわいくて、いいなぁ、私も今度はそのイベントに行きたい!なんて騒いでたらなんとプレゼントしてくれました♪
うれし~~(*^。^*)))”
おうちに帰ってさっそくブルーベリーを入れて撮影^^*
こういうアンティークの雑貨には目がないんです。
kikiさーん、とっても楽しい一日を一緒に過ごしてくれてありがと~!!
またあそぼ♪♪♪
[PR]
by merengeai | 2006-08-05 13:35 | ケーキ、料理
<< フルーツのショートケーキ、アー... 白花豆のパン、メレンゲ、パンナ... >>