人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ヨーグルトクリームとマンゴーのロールケーキ、黒みつ、マドレーヌ、牛のたたき、サラダ

ヨーグルトクリームとマンゴーのロールケーキ、黒みつ、マドレーヌ、牛のたたき、サラダ_a0052486_5104422.jpgおいしいアップルマンゴーが手に入ったので、たっぷり使ってロールケーキを作りました。
生クリームを塗ってから、マンゴーと一緒にヨーグルトクリームとブルーベリーのハチミツマリネも巻き込みました。
いつもお客様の反応を見ておいしかったかな?、これはダメかな?と判断するんですが、今回はおかわりをしてくださるお客様もいらしたので大丈夫だったようです。


ヨーグルトクリームとマンゴーのロールケーキ、黒みつ、マドレーヌ、牛のたたき、サラダ_a0052486_57484.jpg

カットしたらこんな風。。。
中のヨーグルトクリームは生クリームと一緒になって、白いので見た目にはあまりわかりませんね(^-^;
クリームたっぷりのロールケーキです♪

ヨーグルトクリームとマンゴーのロールケーキ、黒みつ、マドレーヌ、牛のたたき、サラダ_a0052486_581887.jpgブログで仲良しのピグハさんからまたまたうれしいプレゼントが届きました。
旅行のおみやげの”京都祇園小石の黒糖みつ”
pandaせんせのブログで見てとっても食べてみたかったので、おとり寄せしようと思っていたところでした。黒みつは大好きなもののひとつです。
まずはひとくちそのまま味見。
う~ん、なんとも言えない上品な味で後味さっぱり!!
上質な黒糖の味そのままに蜜になっています。
アクも丁寧にとって煮詰めてあるのがわかります♪
昔の黒みつだ!(みなさんにはわからないかも~^^;昔の人間なので・・・苦笑)スミマセン(笑)


ヨーグルトクリームとマンゴーのロールケーキ、黒みつ、マドレーヌ、牛のたたき、サラダ_a0052486_6323316.jpgどんなお菓子にかけようか考えたんですが、あまりアイディアが浮かばなかったので、とりあえず簡単にできるブルーベリーのクラピオ(パンケーキ)を作って黒みつをかけてみました。
この黒みつはこれだけですごくおいしいので生地にはなにも入れなくても良かったくらいです。
ハチミツをかけるよりも存在感があってとってもおいしい!
バナナとかリンゴのクラピオにかけたり、クレープを焼いて中にフルーツと一緒に巻き込んでもいいかも。。。
とっても使える蜜です。


ヨーグルトクリームとマンゴーのロールケーキ、黒みつ、マドレーヌ、牛のたたき、サラダ_a0052486_6341888.jpgそしてこちらはピグハさんが作ってくださったマドレーヌ。
きれいにできてますよね^^*
さっそく味見したら、しっとりしておいしい!
忙しい合間をぬって作ってくださってほんとにありがたいです。
ピグハさん、いつもさりげなくいろいろ送ってくださってありがとうございます。
感謝感謝です!!(*^-^*)9

ヨーグルトクリームとマンゴーのロールケーキ、黒みつ、マドレーヌ、牛のたたき、サラダ_a0052486_636960.jpg

こちらは主人の料理、”黒毛和牛のたたき”
暑い時期はお刺身系のさっぱりしたものが良くでます。
これはお客様が「おいし~」と言ってらしたのでUPしてしまいました^^;
シンプルなお料理は素材が命です(^-^*
生姜とスライスのにんにくを添えて。。。


ヨーグルトクリームとマンゴーのロールケーキ、黒みつ、マドレーヌ、牛のたたき、サラダ_a0052486_6365111.jpg
パスタサラダです。
カッペリー二という極細のスパゲティを使います。2分で茹で上がるので時間が勝負!
冷たい氷水を用意して急いで冷やしてお出しします。
自家製ドレッシングで和えて召し上がっていただきますが、このドレッシングは人気があっておいしいので、このサラダもとてもいい味だと思います^^*
野菜もたくさんとれていいですよね。
女性にはうれしいお料理?(^-^*
by merengeai | 2006-08-19 07:25 | ケーキ、料理
<< フルーツのショートケーキ、かぼ... ピタパン、ヨーグルトムース、ビ... >>