ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

パールシュガーのロールケーキ、お豆腐スコーン、栗最中、お塩

a0052486_18263255.jpgリクエストをいただいて作ったパールシュガーとキャラメルクリームのロールケーキです。
このケーキは食べるとパールシュガーがお口の中でかりかりしてその食感があとをひくおいしさだそうです。
スポンジ生地はいつものように薄く焼いてあり、生クリームを多めに使ってあるので、生クリームの好きな方には楽しいケーキだと思いますよ~^^*
キャラメルクリームをとろりとかけました(*^-^*)・・・☆
a0052486_18265858.jpg

巻く前はこんな感じになっています。
キャラメルクリームとパールシュガーを全体に入れました♪
a0052486_18273891.jpg
伊東家の食卓で簡単スコーンの作り方を偶然見て、その作り方が面白かったので私も少し真似して作ってみました。
伊東家ではヨーグルトで高さを出すと言っていたんですが、あいにくヨーグルトの買い置きがなく、たんぱく質はお豆腐しかなかったので、えい、この際実験と思って作ってみようぐらいの軽い気持ちで作りました。
出来上がりはやっぱり想像とはすごーく違っていましたが、なんとこのスコーンおいしいんです!
お豆腐とくるみのスコーン、私には好きな食感でした。
味もまろやかで5個作ったらあっという間に食べてしまいました(^-^;
でも正統派のスコーンではないですよね、どう見ても・・^^;
いいんです、自分のおやつとして楽しみますから~(笑)
a0052486_18284296.jpg

友人のお父様から竹風堂の栗もなかをいただきました。
実は私、最中が少し苦手でした。
皮の部分があまりおいしいと感じなくて。。。
それでこの最中をいただいたときにどーしよーと思ったんです。
でもせっかくいただいたので食べてみようと一口食べたら・・・こ、こ、これは!
普通の最中ではありませんでした!
栗餡もすごくおいしいですが、皮がおいしい!今までの最中にたいする先入観が見事にひっくりかえりました(^m^;)))”
一口食べたらあとは息子に食べてもらおうと思っていたのに一人で完食です。
nokiaさん、おいしい最中をありがとうございまーす♪

a0052486_18291332.jpgお店でお出ししている冷やしトマトです。
クラッシュ氷の上にオーガニックトマトをスライスしてのせてありますが、これと一緒にお出ししているお塩、ヒマラヤ、フランス、モンゴルの3種類。
お好きなお塩で召し上がっていただきます。
味が少しづつ違うので食べ比ていただくと楽しいかな?
マヨネーズもおつけしているんですが、お塩で召し上がる方が多いです^^*
[PR]
by merengeai | 2006-09-06 19:06 | ケーキ、料理
<< アーモンドケーキ、スコーン、ツ... まるごとかぼちゃのプリン、いち... >>