ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

しゅうまいパン、うれしいプレゼント、小なすの揚げびたし、みょうがの甘酢漬け

a0052486_8553722.jpg日曜日だというのに息子のテニスの試合があるために早起きしてお弁当の用意です(笑)
でも朝が苦手な私、なんとか楽をする方法を・・・と考えて、おかずパンを前の日に作っておくことに・・・。
でも冷蔵庫を見まわしたら材料がない!
あるのは自然食の宅配で届いた冷凍の帆立シュウマイだけ!
仕方ないのでむりやりシュウマイパンに決定^^;
ご飯にあうものならパンにあわせてもいい?
シュウマイが見えるように生地から出したものと中に包み込んでしまうものと両方作りました。


a0052486_859127.jpg

中に包みこんだ方・・・。
とりあえず普通?にできました。
中濃ソースで味付け・・・。

a0052486_859216.jpgシュウマイが見えるようにしたもの・・・。
これは何個か作ったうちでもまだ生地がひらかないで済んだもの。
しっかり生地どうしをくっつけなかったものは見事にひらべったいパンになってしまい、シュウマイがのっているだけという形になってしまいました。
失敗作はすぐ私のおなかの中へ。。。(><)))”
お弁当用の分は出来たので、朝は少しゆっくりめに起きましたよ~(笑)

a0052486_91353.jpg


これは私が酵母のスコーンを作るときに参考にしている「増沢恵子」さんの本に載っている「ガレット・ジャンドゥジャ」
本の写真です・・・。


a0052486_913764.jpg
その本をピグハさんにも教えてさしあげたんですが、ピグハさんが偶然見つけたお店のオーナーさんがその増沢さんのお教室の生徒さんで、教わったお菓子をアレンジして売っているお店だったそうです。
そして「トルタ・ディ・ジャンドゥジャ」として売っていたものを送ってくださいました。
酵母のお菓子は味わい深いですね。
おいしくいただきましたよ~♪
左側のは銀座の「コンフィチュール・エ・プロバンス」というお店の柿のコンフィチュール。
ノンシュガーなのでとてもさっぱりした甘さ。
上品でうれしくなる味でした。
パンにつけていただきましたよ、おいしかった~♪♪


a0052486_923378.jpg主人の料理・・
小なすの揚げびたし・・・(^-^*
おいしそうだったのでひとつつまみ食いしたらびっくりするほどおいしくて、こっそりもう一個食べてしまいまいました(^。^;))”
絶妙な味加減。
あまりなすを好んで食べなかった私ですが、このなすのおかげででなすが大好きになってしまいました♪


a0052486_943373.jpgこちらは、長芋とみょうがの甘酢漬け・・。
私が食べたそうにしていたら、「食べてもいいよ」というやさしーいお言葉(笑)
こういうのが好きってしっているので、食べさせないとあとがコワイと思ったか?ふふ^^*
これは想像通り山芋もみょうがもいい味でした♪しあわせ~(*^。^*)・・・☆
[PR]
by merengeai | 2006-09-10 11:04 | ケーキ、料理
<< バニラシフォン、コロッケパン、... ガトーショコラ、韓国料理 >>