人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

かぼちゃのプリン、フルーツのショート、タルトタタン

かぼちゃのプリン、フルーツのショート、タルトタタン_a0052486_10134780.jpgおいしそうなかぼちゃを見つけちゃったので、久しぶりにかぼちゃのプリンを作りました。
かぼちゃがの味が濃厚だとプリン自体もおいしくなるので、かぼちゃを選ぶときは目がマジになります(笑)
するどい目で選んだかぼちゃなのでお客様にはたいへん好評でした(^m^*
かぼちゃのスライスもそのまま少し入れてあるので、説明がなくてもかぼちゃのプリンだということが分かっていただけたようでした♪

かぼちゃのプリン、フルーツのショート、タルトタタン_a0052486_10142062.jpg


急いでカットして写真を撮ったので、写りがイマイチか?^^;

かぼちゃのプリン、フルーツのショート、タルトタタン_a0052486_10152059.jpg
紅玉が1個だけ残ったので、自分のおやつ用にタルトタタンを小さいタルト型で作りました♪
これは何回作って何回食べてもあきないおいしさ!
作るのも簡単ですが、食べるのもあっという間(^。^;))”
いつものことだぁ!!

かぼちゃのプリン、フルーツのショート、タルトタタン_a0052486_10162654.jpg
予約のお客様のコース用に作りました。
普通のフルーツのショートケーキを作り、それをカットしてビスキュイの上にのせ、その上から生クリームでデコレーションしてレインボーレッドというキーウイとチョコレート、ミントを飾りました。これは27個作ったので、ケーキ1ホールは全てなくなりました。
こういう形にすると人数が多いときは切り分ける必要がないので召し上がる方は楽かも~^^*

かぼちゃのプリン、フルーツのショート、タルトタタン_a0052486_10165216.jpg

ビスキュイはシナモン風味にしました。
いつもとちょっと違って、これもまたいい感じ・・・。
一つ味見のつもりが・・・そうはいかなかった!!(><))”

かぼちゃのプリン、フルーツのショート、タルトタタン_a0052486_10184676.jpg毎年いちごを分けていただいている関口農園さん。
今年もそろそろかな?と思いいちごの様子を見に伺ってきましたよ^^*
ここは東京都で一番広いいちご農園です。
肥料やお水にもただならぬこだわりをもって作っているので、とにかくおいしいいちご!
銀座の『アフタヌーンティー』にも卸しているほどなので、その出来のよさは推して知るべしです(^-^*
かわいいいちごのお花が咲いていました**

かぼちゃのプリン、フルーツのショート、タルトタタン_a0052486_10191447.jpg

実も赤くなってきてますよ~(*^-^*)b
もう少ししたら出荷が始まります。
たいへんな仕事です!

かぼちゃのプリン、フルーツのショート、タルトタタン_a0052486_10203517.jpg

これなんだと思いますか?かぼちゃです!
たくさん積んでありました。
こんなにたくさん見たのは始めて!
驚いていたら「持っていく?」とうれしいお言葉がぁ!
もちろんいただきましたよー!かぼちゃ大好きですから^^;
さぁ、どんなお菓子を作ろうかな?(^m^

かぼちゃのプリン、フルーツのショート、タルトタタン_a0052486_1021284.jpg
庭にはこんなかわいい葉っぱが!
ステキ、癒される~♪
激写しました(笑)
少し植えたらたくさん増えてしまったとのこと。
やっぱり土がいいと植物もシアワセですよね~♪




ブログで仲良しのちりんさんからバトンがまわってきました^^*
[ ]の中に果物という文字を入れてくださいということです。

* 最近思う[果物]は?
う~ん、やっぱりいちごですね~。
これからどんどん出まわってくるし、クリスマスも近いし、パティシェにとって一番忙しい時期ので、どんな風に使おうか頭がいっぱいです。

* この[果物]には感動!!
甲斐路という種類のぶどうです。
ずっとずっと昔25年前くらいに自然食のお店で売っていた甲斐路。
その当時は今のように手軽な値段ではなく、高価で貴重なぶどうだったようですが、みるからにおいしそうで・・・どうしても食べてみたくて買いました。
期待して食べたら、その期待をはるかにうわまわるおいしさで、それ以来私の中ではぶどう=甲斐路という図式が出来上がりました~^^*
でもでも、近年は珍しいぶどうもだいぶ食べることができるようになって、他のぶどうにも気持ちが移り気味・・・(^m^;)))”

* 直感的な[果物]
見ると迷うひまなく直感で買ってしまうスイカ。
夏の間はいつも食べているというほど大好きな果物です。
丸ごと買ってもすぐなくなる~~^^;

* 好きな[果物]
なんと言ってもぶどう!
フルーツはなんでも好きですが、ぶどうはその中でもトップで好きです。
毎年山梨にぶどう狩りに行くんですが、いつも行く自然農法のぶどう園(この前テレビをつけたら偶然出ていました)では普段見ることのできない珍しいぶどうがあります。
ほかでは買えないので、行くと大量に買ってしまいます。
きっとその量を見たら驚かれるかも・・・というくらい^^;
それを誰が食べるの?というと・・・私です!(^m^;))
友人におすそ分けして、残りはほとんど私のおなかの中へ~(汗)
一年に一度のことなのでユルシテ~~(笑)

* こんな[果物]は嫌だ
う~ん、果物はなんでも好きなので嫌なものはないですね~。
ただ、バナナが熟し過ぎたり、りんごが柔らかくなったり、洋ナシの熟成を間違えて食べられなくるほどになったものは嫌ですが・・・。

* この世に[果物]がなかったら
困ります~~!!
ケーキがつくれないよぉ!失業だぁ!(^。^;
普通にフレッシュで食べるのも大好きなので、泣いちゃう~!

* 次にまわす人5人 ([指定」つきで)
お願いにあがる時間をとるのがなかなか難しいので、どなたかやってくださる方いませんか~?
  


  
by merengeai | 2006-11-22 11:43 | ケーキ、料理
<< チョコレートケーキ、レアチーズ... いちごのショートケーキ、フルー... >>