人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クリームチーズロール、チョコレートケーキ、チョコボール

クリームチーズロール、チョコレートケーキ、チョコボール_a0052486_1722455.jpg

お店用に作ったチーズロールです。
クリームチーズと生クリームをあわせたものを巻き込みました。
時間がなく急いで作ったので、チーズクリームがまだやわらかいのに巻いてしまい、形が少し平べったくなってしまった~(><)
味はかわらないので、許して~!
え?言わなければこういうものだと思ったって? し、しまった!(^m^;))))”
このケーキ、味は結構いい感じに仕上がりました^^*
アーモンドプラリネとパンプキンシードを飾りに・・・^^*


クリームチーズロール、チョコレートケーキ、チョコボール_a0052486_17231065.jpg

カットするとこんな感じ・・・(*^-^*)b

クリームチーズロール、チョコレートケーキ、チョコボール_a0052486_1724405.jpg
こちらもお店用に作ったチョコレートケーキ
バレンタインが近くなってくると、どうしてもチョコレートケーキを意識してしまいますね~^^;
チョコレートは贅沢にヴァローナのピュアカライブ(カカオ66%)を使い、いつもよりチョコレート多めのレシピにしてみましたよ^^*
スポンジもココア生地にして、マンゴーソースを隠し味にしました。
召し上がったお客様が、これはなんの味かしら?と・・・。
チョコレートだけではつまらないなと思って作ったので、ねらいは良かったか?(笑)

クリームチーズロール、チョコレートケーキ、チョコボール_a0052486_1725167.jpg


チョコレートクリームの間にマンゴーソースを入れてみました♪

クリームチーズロール、チョコレートケーキ、チョコボール_a0052486_172612.jpg

カットするとこんな感じ・・・。
天板に一枚スポンジを焼いて3枚にカットしたものを重ねました。
こういうスクエア型が個人的には好きです^^*

クリームチーズロール、チョコレートケーキ、チョコボール_a0052486_17265970.jpg
スポンジを小さくちぎって、溶かしたチョコレートと混ぜ、固めた自分用のおやつです。
まわりにはココアをまぶして・・・。
ロールケーキを作った時に切り落としたスポンジが少し残ったので、ヴァローナチョコを使って作るとおいしいだろうなぁと思ったら我慢できず、気がついたら作り始めていました。
食いしん坊の性格がおもいっきりバレバレですね~^^;
スポンジをあまり小さくしなかったのでどうかな?と思ったんですが、これが期待以上においしくてつい食べ過ぎた!
またスポンジあまらないかなぁ!(笑)
by merengeai | 2007-02-09 18:25 | ケーキ、料理
<< チョコレートケーキ、マロンのパウンド マロンとバナナのショートケーキ... >>