人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

シフォンのデコレーションケーキ、パイナップルのタルト、抹茶プリン、黄梅ゼリー

シフォンのデコレーションケーキ、パイナップルのタルト、抹茶プリン、黄梅ゼリー_a0052486_19122056.jpg
御注文をいただいて作ったバニラシフォンのデコレーションケーキです。
フルーツを使ってほしいということでしたので、有機栽培バナナ、オレンジ、ゴールデンキーウイを飾りました。
シフォンは高さがあるので、こうやってデコレーションするととても豪華になりますね。
出来上がったのを見たときはなんだかうれしかったです^^*
おいしく召し上がっていただけたらうれしいな♪
エディブルフラワーも使って華やかさアップです!

シフォンのデコレーションケーキ、パイナップルのタルト、抹茶プリン、黄梅ゼリー_a0052486_19125793.jpg
パイナップルが好きな息子のために自然食の宅配でパイナップルを頼んだら、野菜箱にもはいってきてしまい、それが2週続いたためにパイナップルがたべきれないくらい冷蔵庫に・・・(笑)
そこで、前から作ってみたかったパイナップルのタルトを作ってみましたよ^^*
空焼きしたタルト台にクレームダマンドを敷いてパイナップルをたっぷりのせ(なにせたくさんあったので^^;)少し高温でパイナップルによく火がとおるように焼いてみました。
出来上がりがこれ・・・。
食べてみると酸味があってほどよい甘さでとてもおいしい♪
パイナップルはこってり系なので、今回はダコワーズではなくアーモンド生地でバランスをとってみました。
特上白糖をパイナップルにかけて焼いてあります。
パイナップルをお菓子に使うとこんなにおいしいとは・・・感激!


シフォンのデコレーションケーキ、パイナップルのタルト、抹茶プリン、黄梅ゼリー_a0052486_19131796.jpgシフォンのデコレーションケーキ、パイナップルのタルト、抹茶プリン、黄梅ゼリー_a0052486_19134833.jpg
左・・・パイナップルのタルトに生クリームでデコレーションしたもの^^*
右・・・カットするとこんな感じ。
シフォンのデコレーションケーキ、パイナップルのタルト、抹茶プリン、黄梅ゼリー_a0052486_19141030.jpg抹茶とあずきのプリンです。
これからの季節には食べやすいかな?思って作ってみました。
牛乳と生クリームは贅沢に使ったので、コクのあるプリンに・・・^^*
お客様には好評だったので、気をよくした私、また作るかも~(笑)

シフォンのデコレーションケーキ、パイナップルのタルト、抹茶プリン、黄梅ゼリー_a0052486_19144142.jpg
黄梅でコンポートを作ったので、そのシロップと紅茶をあわせてゼリーを作りました。
梅のコンポートも丸ごとゼリーの中に入っています。
梅の香りがたくさんしてまいう~(*^-。^*)b
by merengeai | 2007-06-23 19:36 | ケーキ、料理
<< フルーツのタルト、フルーツのシ... 梅ゼリーとフルーツのロールケー... >>