人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのタルト、フルーツのショートケーキ

フルーツのタルト、フルーツのショートケーキ_a0052486_8184415.jpg
有機栽培バナナ、ゴールデンキーウイ、オレンジをたっぷりのせたタルト・・。
フルーツを多めにのせるとカットするときに崩れやすいので、アガー(海藻を原料にしたゼラチンのようなもの)をぬりました。
アガーは常温でもかたまる性質で、時間がたっても変化が少ないので安心なんですが、溶かすとすぐにかたまってくるのでかなり急いでぬりましたよ~^^;
タルトにフルーツや生クリームをのせるとタルト台がすぐ湿気ってきますね^^;
これなんとかならないんでしょうかね~(涙)
お客様には最高の状態で召し上がっていただきたいといつも思っているんですが、なかなか難しいです^^;


フルーツのタルト、フルーツのショートケーキ_a0052486_8185867.jpgフルーツのタルト、フルーツのショートケーキ_a0052486_8191812.jpg
左・・タルト台は空焼きしてクレームダマンドを敷いて焼き・・・
左・・その上にバナナをのせて(空気にふれると変色するので)生クリームをかけて覆い、フルーツを飾りました。
この隠してまで入れたかったバナナがすごくいい仕事してくれました。
やっぱりバナナはお菓子にはなくてはならない存在ですね!
ピスタチオをちらして出来上がり♪
フルーツのタルト、フルーツのショートケーキ_a0052486_8202156.jpg
コースのお客様用に作ったフルーツのショートケーキ・・・。
使ったフルーツは上のタルトとおなじものです。
エディブルフラワーを飾って華やかな感じにしましたよ~^^*
お食事の最後にケーキをお出しすると、わぁ!と歓声があがることが多いので、いつも一生懸命作っていますが、技術がついていっているかどうかは・・・???(笑)


フルーツのタルト、フルーツのショートケーキ_a0052486_8203820.jpg


中にはさんだフルーツはこんな感じ・・・(*^-^*)v
いい感じで熟れていておいしいフルーツたちでした。
フルーツはケーキの味を左右するくらい重要な役割を持っていますね~!




フルーツのタルト、フルーツのショートケーキ_a0052486_8371260.jpg
すきま時間にちょこちょこと編んでいたバックができあがりました。
アイボリーのコットン糸で模様編みをして、持ち手に黒の糸でアクセントをつけてポイントに・・・。
上のバックは少し前に出来上がっていたのでお出かけのときに使ってみました。
あまり大きくない私のからだにちょうどいい大きさで、結構使いやすかったかな(*^-^*)b
白の糸で編んだコサージュとアンティークボタンでおめかししてみましたよ~♪


フルーツのタルト、フルーツのショートケーキ_a0052486_8373329.jpg内布は友人から以前いただいたアンティークの布を使っています。
とても気に入っている布なのであまりはさみを入れたくないのですが、使わないのももったいないし・・・。
布は手でちくちく縫ってつけました。
縫うのは好きなんですが、なにせヘタクソです(><)ハァ!
coudreさん助けて~(笑)

フルーツのタルト、フルーツのショートケーキ_a0052486_8585944.jpg
同じデザインですが、こちらは少し大きめに作ってみました。
多めの荷物が入りそうなときに使おうかな?と思っています。
持ち手はうすいカーキ色と黄色の中間色の糸と茶色の糸でポイントを作ってみました。
コサージュも同じ糸で編み、持ち手の色と合うように・・・。
せっかっく作ったんですが、これはちょっと私には少し大きかったかも~
お洋服やバック、靴や帽子はやっぱりからだに合わせるって大事ですね~^^*
・・・って、今更言うことでもなかったか!(苦笑)

フルーツのタルト、フルーツのショートケーキ_a0052486_8382232.jpg内布は薄手のBWを使っています。
完成させるのに、内布をつけるのが一番時間がかかったりして・・・(^。^;)))))”
by merengeai | 2007-06-25 10:16 | ケーキ、料理
<< フルーツとチョコクリームのショ... シフォンのデコレーションケーキ... >>