人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、マンゴーのロールケーキ、丸パン

フルーツのショートケーキ、マンゴーのロールケーキ、丸パン_a0052486_17182683.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです。
今回のケーキは大人の方二人分ということで大きなサイズでした。
そのため使った生クリームやフルーツがいつもよりたくさんで、見た目も重さもボリュームのあるケーキになりましたよ~^^*
細かい作業の多いデコレーションのときは準備もいつもより時間がかかりますがそれも好きな作業なので苦になりません^^*
クッキーに文字を入れるときは真剣ですが・・・そんな中でもかなり楽しんでやっちゃってました~~♪
プレーンなバニラクッキーを作り、まわりにはビスキュイを楕円形に搾り出して焼いたのをはりました^^
グーズベリーというブルーベリーに似た実があるんですが、おうちで育てている木になったので少しですが使いました。
ブルーベリーと一緒にのっている薄い色の方がそれです。
くせがなく甘くておいしいです。
フルーツのショートケーキ、マンゴーのロールケーキ、丸パン_a0052486_17184568.jpgフルーツのショートケーキ、マンゴーのロールケーキ、丸パン_a0052486_17185763.jpg
使ったフルーツは左・・・ブルーベリーとゴールデンキーウイ
右・・・バナナとオレンジ
飾りにはグーズベリーとアメリカンチェリーものせました^^
グリーンが入るとまとまりのあるデコレーションになるので、ミントの葉も少し・・・(*^-^*)b
フルーツのショートケーキ、マンゴーのロールケーキ、丸パン_a0052486_17193899.jpg
お店用に作ったバナナとブルーベリー、ゴールデンキーウイのショートケーキです。
生クリームをたーっぷり使って豪華にしたので、カットしたときの生クリームの分厚さが見事なケーキでした・・・が、写真を撮るのをまた忘れました(><)
全く私のおっちょこちょいには!!
フルーツのショートケーキ、マンゴーのロールケーキ、丸パン_a0052486_17195728.jpg

はさんだフルーツはこんな感じ・・・。
ブルーベリーは飾りに使いました♪
フルーツのショートケーキ、マンゴーのロールケーキ、丸パン_a0052486_17202130.jpg
バナナとパールシュガー入りマンゴークリームのロールケーキです。
生クリームにマンゴーソースをたくさん入れてマンゴーの味を濃く出してみました。
これを召し上がったお客様が「はぁ~、おいしいわ!これほんとにおいしい!」と言っていられたのを小耳にはさみ、かなりうれしかったです。
聞こえてよかった~!(笑)
もちろん、イマイチのときがあったらちゃんと反省してリベンジしますよ~^^;
フルーツのショートケーキ、マンゴーのロールケーキ、丸パン_a0052486_17205210.jpgカットするとこんな感じ・・・。
黄色のスポンジに黄色のクリーム、バナナも黄色で全体がかわいらしい色だったので、蜜りんごとミントの葉でかわいらしさを一層盛り上げましたよ~^^
フルーツのショートケーキ、マンゴーのロールケーキ、丸パン_a0052486_17212453.jpg
いつも報復絶倒の文章で、読むと楽しい気持ちになるmeguriさんのブログで、この丸パンが紹介されていました。
なんかこういう平べったいパンにはどうも魅力を感じてしまう私です。
食べたいなぁ!どんな味なんだろう?
考え出すと食べるまで落ち着きません!
え~い、こうなったら作るしかない!とうとう作ってしまいました^^;
この食い意地どうにかして~!
レシピと作り方はmeguriさんのブログから飛んで見れます。
作り方はそんなに複雑ではないので私でもなんとかできました。
焼き加減が難しかったかな?
シリアルが入って体にいいから大丈夫・・・って、何が大丈夫かはわかりませんが、できたものをぐうぐうなるおなかに入れたら・・・お、このもちもち感、想像していた通り!
平べったくて食べやすいし、フライパンで焼けるというところが気に入ってしまいました。
今の時期は室温で十分発酵して楽にできるのもポイント高いですね。
短時間でできておいしいのでまた作っちゃうかも~^^
by merengeai | 2007-07-06 18:09 | ケーキ、料理
<< フルーツのショートケーキ、フル... フルーツのショートケーキ、バナ... >>