人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チョコロール、マンゴームース、ドーナッツ、ベーグル、ピザ

チョコロール、マンゴームース、ドーナッツ、ベーグル、ピザ_a0052486_16201890.jpg
お店用に作ったチョコロールケーキ^^
巻き込んだのは有機栽培バナナ、ヴァローナチョコ、パールシュガーです。
生地の上にも溶かしたチョコをかけ、パールシュガーとピスタチオを飾りました♪
これはカットするときチョコレートがかたまって切りづらいので包丁をうんと熱くして切ります。
中に巻きこんだパールシュガーに包丁があたってガリっとした感覚が手に伝わることも・・・。
そのたびにドキドキしながら切るのって心臓に悪い?(笑)

チョコロール、マンゴームース、ドーナッツ、ベーグル、ピザ_a0052486_16205691.jpgチョコロール、マンゴームース、ドーナッツ、ベーグル、ピザ_a0052486_16213366.jpg
左・・中に巻き込んだのはバナナ、溶かしたチョコレート、パールシュガー。
右・・カットするとこんな風。
チョコロール、マンゴームース、ドーナッツ、ベーグル、ピザ_a0052486_1622971.jpg
こちらもお店用に作ったマンゴーのムース。
このマンゴーはおいしそうなビン詰のマンゴーがあったので試しに買ったものを使ってみました。
フレッシュのマンゴーと比べるとやっぱり味は落ちますが、たっぷりのソースも入っていて、酸味もほどよくあり、ムースにするには問題ありませんでした。
生クリームのデコレーションをしたら味も一段と落ち着きましたよ^^*
ビスキュイを底と真中に入れたので、ムースだけのものより食感に違いが出たと思います(^。^)b

チョコロール、マンゴームース、ドーナッツ、ベーグル、ピザ_a0052486_1622258.jpg

カットするとこんな感じ・・(^-^*

チョコロール、マンゴームース、ドーナッツ、ベーグル、ピザ_a0052486_16224924.jpg
自宅でおやつ用に作ったドーナッツ。
材料は有機栽培の粉、天然酵母、オーガニックの砂糖、油、塩、自然卵。
いつもは喜界島粗糖を使うんですが。お買物に行ったら有機砂糖というのを見つけてしまって、どうしてもこれを使ってみたくてたまらなかったんです(笑)
ドーナッツの生地は酵母でふくらませたふんわり生地だったので、このお砂糖がいい仕事をしてくれるかな?とかなり期待しました。
お砂糖はコクがあってくせはなく、舌にえぐみやいやな感じが残らないおいしい上質のお砂糖だったので、今回はこの期待を裏切ることなくおいしいドーナッツになってくれましたよ。
軽いので何個でもいけちゃう!

チョコロール、マンゴームース、ドーナッツ、ベーグル、ピザ_a0052486_1623783.jpgチョコロール、マンゴームース、ドーナッツ、ベーグル、ピザ_a0052486_16232768.jpg
左・・この有機砂糖を使いました。
右・・ドーナッツの中はこんな風♪
ふんわり軽いドーナッツなので朝食にもいいかも~^^**
チョコロール、マンゴームース、ドーナッツ、ベーグル、ピザ_a0052486_1624398.jpg
あいかわらず作っているベーグルさん♪
今回は自家製スモークサーモンをいただいたので(自分で作ったものじゃありません^^;)、それを巻き込んでサーモンのベーグルを作ってみました。
ちょっとふくらみすぎたのと巻きがあまかったので形はイマイチの出来でしたが、味はすんごくおいしかった!
珍しく主人も息子も喜んで食べていました。
やったー!これで形が良かったら最高だったんだけど・・・。
毎回何かしらうまくいかないことがありますネン!(笑)

チョコロール、マンゴームース、ドーナッツ、ベーグル、ピザ_a0052486_16243017.jpg

具を巻き込むときはもっと慎重に巻かないといけないですね^^;
次回に期待してください・・・ほんとか?(^m^;)))”

チョコロール、マンゴームース、ドーナッツ、ベーグル、ピザ_a0052486_16251159.jpg
息子の友達が何人か家に遊びにきていたので夕飯用に作ったピザ・・・。
大きな生地に具とチーズをどっさりのせて作りましたが、食べ盛りの高校生、いくら作ってもあっという間になくなりますね。
でも作り甲斐があってたのしー!!♪♪♪
by merengeai | 2007-07-17 17:27 | ケーキ、料理
<< フルーツのショートケーキ、ダコ... フルーツのショートケーキ、モン... >>