人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

バースデーケーキ、アップルパイ

バースデーケーキ、アップルパイ_a0052486_9193961.jpg
ご注文をいただいて作ったバースデーケーキです。
私いがいつもケーキを作るときに気をつけているのは、フレッシュな素材でできるだけ安全安心な材料を使う、ケーキがよく冷えて生地がおちつきベストな状態になったときに客様にお渡しできるように逆算して作りはじめるということです。
最近巷で騒がれている消費期限改ざんなどのニュースを見ると、食に対しての考え方が甘くなってきているようで悲しくなりました。
お客様のことを考え誠実に作る、販売するということが当たり前と思っていただけにショックで・・・。
これを機会に世の中がよくなっていってくれればいいですね。

バースデーケーキ、アップルパイ_a0052486_9213174.jpg中は2段にしたんですが、もう一段の写真をとり忘れました^^;
うっかりのおっちょこちょいはいつまでたってもかわりません。
私の場合この点を改善しなければ~~!(><;)))”

バースデーケーキ、アップルパイ_a0052486_92098.jpg
友人のだんなさまのお姉さんは長い間アメリカに住んでいます。
そのお姉さんご夫婦が一時帰国され、そのだんなさまが帰国中にお誕生日を迎えるということで、バースデーケーキのご注文をいただきました。
チョコレートがお好きと伺ったので中にはチョコレートクリームとダークチェリーをはさみ、まわりは生クリームでデコレーションしました。
文字を全体に書いてしまったために、フルーツをのせるスペースがなくシンプルなデコになりましたが、みなさんでおいしく召し上がっていただいたそうでホッ!
友人のだんなさまは普段ケーキを食べないそうなんですが、「ホールごとかかえてひとりで食べたい」と言ってくださったそうで、それが一番うれしかった♪
私のケーキでよかったらまたいつでも作りますからね~~(*^-^*)/”


バースデーケーキ、アップルパイ_a0052486_9231412.jpgブログを通して仲良しのぴよこさんが以前作っていらしたアップルパイ
それをkotubuさんも作っていらしておいしそうでたまりませんでした。
作りたいなぁ!食べたいなぁ!(それが一番かも~^^;)
ちょうど紅玉が家にあり、パイ生地も仕込んであります。
これは作るしかない?グッドタイミング?
で、さっそく作りはじめました。パイ生地を空焼きしている間にミックス粉を作り、それでクランブルを作ったら冷蔵庫で冷し、紅玉の皮をむきカットしてお砂糖とスパイスであえたら焼きあがっていたパイ生地につめてクランブルをかけオーブンへ。。。
焼き上がりが待ちきれない~!
バースデーケーキ、アップルパイ_a0052486_9233531.jpg

これはパイ生地に紅玉をつめたところ・・。
さめたところでさっそく味見♪ あぁ、いいにおい~!
さくさくパイ生地にりんごの味が染み込んで、そこへミックス粉でとろみがついたりんごの酸味と甘さが加わり絶妙なおいしさです! まいう~~♪
おいしい!おいしい!と食べていたら・・・あれ?もうない!(笑)
何度作ってもおいしいアップルパイかも。。(*^-^*)v
ぴよこさん、おいしいパイの作り方をアップしてくださってありがとうございま~す♪
また作りま~す^^*
by merengeai | 2007-11-28 10:03 | ケーキ、パン
<< フルーツのロールケーキ、白花豆... 白花豆のモンブラン風、チョコレ... >>