人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、いちごチョコロール、マシュマロクッキー

フルーツのショートケーキ、いちごチョコロール、マシュマロクッキー_a0052486_2126538.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ♪
使ったフルーツはマンゴー、有機栽培バナナ、いちごの3種類です。
マンゴーは久し振りに使ったんですが、このマンゴー、ちょびっと味見したらすんごくおいしくって、あ~!自家用にも買ってくればよかった(><)と後悔しました!
ま、そんな自分のことは置いといて・・・フルーツと一緒にはさんだクリームはカスタードと生クリームをあわせたもの。
カスタードはショートケーキにサンドするときは少し固めに作ります。
やわらかいと流れでてしまうし、スポンジもカスタードの上をすべって形が崩れてしまうので、カスタードクリームはおいしいけれど要注意クリームです。
中は2段にし、まわりは生クリームでデコレーションしました。
フルーツも並べ方をいろいろ考えたんですが、考えすぎてなんだかまとまらなかったかも・・・(^-^;)))”
デコレーションは永遠の課題ですね~!
まわりにはいつものごとく形が崩れないようにビスキュイをはってあります。


フルーツのショートケーキ、いちごチョコロール、マシュマロクッキー_a0052486_21274287.jpgフルーツのショートケーキ、いちごチョコロール、マシュマロクッキー_a0052486_21275960.jpgフルーツのショートケーキ、いちごチョコロール、マシュマロクッキー_a0052486_21282197.jpg
中はこんな感じ・・・(^-^*


フルーツのショートケーキ、いちごチョコロール、マシュマロクッキー_a0052486_21292687.jpg
お店用のフルーツのショートケーキ・・・♪
これはカットしやすいように上にはあまりフルーツをのせず、中にたくさんいれました。
お店ではカットしたものを召し上がっていただくので、きれいな状態でお出しできるように・・・。
こういうフルーツのケーキはとっても人気があるのであっという間になくなりました。
御注文いただいたのになくなってしまって召し上がれないお客様がいらっしゃったので、とても申し訳なかったです(><))


フルーツのショートケーキ、いちごチョコロール、マシュマロクッキー_a0052486_21294972.jpg
中はこんな感じ・・・(^-^*



フルーツのショートケーキ、いちごチョコロール、マシュマロクッキー_a0052486_21304382.jpgこれもお店用に作ったココアスポンジのいちごロール♪
いちごはチョコとも相性がいいので、スポンジだけチョコ味にしました。
これも人気のあるケーキで・・・すぐなくなってしまいました^^*
いちとご一緒にアーモンドプラリネも入れてあります。
食べたときにぷちぷちの食感が楽しいケーキですよ~ん♪



フルーツのショートケーキ、いちごチョコロール、マシュマロクッキー_a0052486_21315979.jpgフルーツのショートケーキ、いちごチョコロール、マシュマロクッキー_a0052486_21323353.jpg

中はこんな感じ・・・(^^)


フルーツのショートケーキ、いちごチョコロール、マシュマロクッキー_a0052486_213309.jpg
タルトを作ると生地が少し残ります。
それを型抜きしてクッキーのように焼き、そこに溶かしたチョコ、アーモンドプラリネをぬってマシュマロをのせたらレンジで少しチンしてマシュマロをやわらかくし、上にもチョコをぬったクッキーをのせてサンドしたものを冷やすと・・・おいしいマシュマロクッキーになります。
個人的にマシュマロはあまり好きではないんですが、こうするとおいしくて好き!
生地自体に甘さがないので、チョコとアーモンド、マシュマロの甘さがちょうどよくて・・・うひゅひゅ!
甘い物には興味のない息子もこれなら食べます。
今回は生地があまり残らなかったので少ししか作れませんでした。
マシュマロはまだたっぷりあるので、またつくろっと!
by merengeai | 2008-02-11 22:09 | ケーキ、パン
<< パイナップルのショートケーキ、... モカショート、いちごのショート... >>