人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、クッキー、イギリスパン

フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、クッキー、イギリスパン_a0052486_20503964.jpg

フルーツを使ったショートケーキはお店でも人気があるのでよく作りますが、御注文をいただく回数も他のケーキに比べると多いかなぁ^^
今回はいちご、りんごのシロップ煮、あと自然食で届いた柑橘を使ったんですが名前を忘れちゃった(><)
いちごは関口農園さんのおいしいいちご、他のフルーツはオーガニックのものを使用してま~す♪


フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、クッキー、イギリスパン_a0052486_2052574.jpgフルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、クッキー、イギリスパン_a0052486_20522168.jpgフルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、クッキー、イギリスパン_a0052486_20524396.jpg
デコレーションは今回生クリームを葉っぱの形に・・・。
いつも同じだとクリームの絞りだしがうまくならないような気がしてねぇ~。
フルーツもランダムに置いて、ちょっとおしゃれっぽく仕上げたかったの。。。気持ちだけは^^;
葉っぱの形がわかるかなぁ?
写真が小さかった?

フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、クッキー、イギリスパン_a0052486_2053263.jpg

こっちはお店ように作ったいちごのショートケーキ♪
おいしいいちごだったので使ったフルーツはシンプルにいちごだけにしてみましたよ^^b



フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、クッキー、イギリスパン_a0052486_20545199.jpgバターが不足しているこの頃、まぁ、ないものは仕方ない。
で、トランスファットフリーのショートニングを使ってスノーボールクッキーを作ってみました。
ショートニングだったので、ま、いいかっ!と生地を全部フードプロセッサーでガガーッとまぜちゃった。
でも、出来上がりはおいしいクッキーになったよ!
やっぱりこのタイプのクッキーはうみゃい~♪
私は個人的にこのクッキーがだ~い好き(*^-。^*)


フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、クッキー、イギリスパン_a0052486_20575110.jpg


簡単に作ったわりには、サクッ、ホロッ、スーの食感がいい感じ~♪



フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、クッキー、イギリスパン_a0052486_2151145.jpgフルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、クッキー、イギリスパン_a0052486_2154361.jpg
こっちはサラダオイルで作ったシナモンクッキー。
生地にアーモンド粉を入れてあるので私はおいしいと思ったけど、家族に味見してもらったら、う~ん?だって!
自分で作ったものって味がよくわからないから、客観的な感想はやっぱ必要ね~。
カリカリした食感はよかったけど・・・。


フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、クッキー、イギリスパン_a0052486_20583432.jpg

お買物にほとんど行けなくてパンがなくなってしまいました。
ないと食べたくなるのが人間の心理?(いや、それって私だけか?^^;)
時間だけはあるので生地を仕込んでイギリスパンを作ってみましたよ。
こういうパンは菓子パンと違って食べてもあまり罪悪感がないような気になるところが私のオソロシイところだ!
焼きあがってオーブンから出したら、、、ん?なんか音がする。
パンから音がするって・・・???
あ、もしかしてこれがウワサに聞いてたおいしい音?
じゃ、このパンは成功か?
で、待ちきれずにパンを手でわってみました。

フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、クッキー、イギリスパン_a0052486_205855100.jpgフルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、クッキー、イギリスパン_a0052486_20592586.jpgフルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、クッキー、イギリスパン_a0052486_20595170.jpg
そしたら中がほら、こんな風になっているよ^^
なんかおいしそう~!
ちょっとつまんで食べたら、うんま~い。
いやぁ、パンっておいしく焼きあがるとこんな感じなのね。
表面がひび割れてる。
今まで私が作っていたパンとはまるで違うなぁ。

フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、クッキー、イギリスパン_a0052486_2184100.jpg
せっかくおいしそうに焼けたので、オープンサンドにして食べました。
レタス、エビ、ゆで卵、ブロッコリースプラウトをのせてね^^
とっても満足しちゃいました~。
ごちそうさま~!!
by merengeai | 2008-04-24 21:57 | ケーキ、パン
<< いちごのショートケーキ、クッキ... いちごのショートケーキ、コーヒ... >>