人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン

ショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン_a0052486_7101457.jpg

今回は全体に地味目の色合いになっちゃっいましたねっ!^^;
これはお店用に作った有機栽培バナナと自然食の宅配で届いたオレンジみたいなもの(名前を忘れてしまいました!(><))を使ったショートケーキ♪
デコレーションはちょっとクラッシック?な雰囲気にしてみました。
なんだかそんな気分だったもので・・・^^))

ショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン_a0052486_7103436.jpg
はさんだフルーツはこんな感じ・・・^^b
生クリームはいつものプレーンです。
お店用はパウンドやビスキュイを使ったケーキだと食事のあとのケーキとしては重すぎてしまうみたいであまり人気がありません。
やっぱりこういうフルーツを使ったショートケーキが断然人気があるので、作る回数も多くなります。
今はこのタイプのケーキをほとんど苦労なく作っていますが、まだお店で出し始めた頃はレシピがしっかり決まっていなかったし、作るときにいろいろな失敗をして大変な思いをたくさんしました。
でも、今考えるとあの苦労があったからこそこのスポンジができるのだなと思っています。
どんなことも無駄っていうことはないんですよね~。
スポンジを毎日焼いて13年、長かったのか短かったのか・・・。
これからも、まだまだ修行で~す!


ショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン_a0052486_7113589.jpg

おうち用に焼いたシュークリーム
最近なんだか息子からお菓子のリクエストがちょくちょく入るようになりました。
今までは全然興味を示さなかったのにね、、、なんでだ?
特にプリンやカスタードが好きみたいで、このシュークリームなら朝から何個でも食べられるとか・・・。
そうまで言われたらねぇ、作っちゃいますよね。
全部で6個。
焼きたての皮はパリパリしておいしいね~♪

ショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン_a0052486_7124238.jpg
大粒のブルーベリーをたくさん買ったので大好きなブルーベリーのタルトをさっそく作りました~♪
タルト台を空焼きしてアーモンドクリームとブルーベリーを入れクランブルをかけたらオーブンへ!
出来上がり間近になってくると、オーブンからいい匂いがしてくる。。。これがたまりません!
早く食べたいよ~(笑)
食い意地だけで生きてるような私だね!

ショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン_a0052486_713243.jpgショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン_a0052486_7132987.jpgショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン_a0052486_7135747.jpg

ショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン_a0052486_7144210.jpgブルーベリーをたくさん入れたので、カットしたら生地の中にもしっかり入ってました。
ジューシーでまいう~♪♪♪


ショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン_a0052486_7175251.jpg
kotubuさんがよく使っている全粒紛。いつもおいしいそうだったので私もビスケットに使ってみました。
有機栽培の黒糖、オーガニックのショートニングなどなど、材料は全てオーガニック使用です。
全粒分は強力粉を使っています。
薄力じゃないのは単純に買うとき間違ったからなんですけど、なんだかこのビスケットとってもおいしかったの!
想像してたものより全然いい出来♪もしかして間違って買ってよかったか?
見た目はシンプルだし材料費はちょっとかかるけど、食べたとき満足できるならいいかなぁ?と思っちゃいました。
素朴だけど、味わい深いさくさくぱりぱりのビスケット。
こういうの好き~~♪♪♪



ショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン_a0052486_7182982.jpg

こっちは普通にバターで作ったスノーボールクッキー。
いつものようにおいしくできました^^b



ショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン_a0052486_719459.jpgショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン_a0052486_7192469.jpg


クッキーさんたちはお使いものだったので袋詰されて出発しました^^v

ショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン_a0052486_7195616.jpg
カスタードで卵黄だけ使ったので卵白があまりました。
冷凍しようと思ったけど、冷凍庫もいちごやブルーベリー、その他の食材で満杯!なんてこった!
で、マカロンかダコワーズどちらかを作ろうと考えて・・・ダコワーズに決定。
マカロンは時間がかかるのよね~、作るのにも気力がいるし・・(ちょっとだけだけど・・)
結構大きめに絞りだして焼いたと思ったけど、出来上がりは小さめだった!


ショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン_a0052486_7212529.jpgシナモンロールパンが食べたくなって作りました。
朝は甘い物の方が食べやすくて食が進む我が家。
いつも旺盛な食欲なんだから、これ以上進まなくてもいいか!(笑)
材量はビスケットと同じく全てオーガニック使用です(全粒分は使ってないけど・・)
りんごはお砂糖で煮たのを巻き込んだら思った以上に甘かった!
次回はお砂糖なしでもいいかな?って感じです。
パンはあいかわらず手さぐり状態で作っているので毎回不安。
早くちゃんと習いたいなぁ!




ショートケーキ、シュークリーム、タルト、ビスケット、クッキー、シナモンロールパン_a0052486_722435.jpg

巻き込んだりんごはこんな感じ。。。^^**
by merengeai | 2008-05-20 09:12 | ケーキ、パン
<< うれしいプレゼント、ロールケー... いちごとバナナのショートケーキ... >>