人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

コヤマロール、フルーツのショートケーキ、チーズパン、コーンパン

コヤマロール、フルーツのショートケーキ、チーズパン、コーンパン_a0052486_16225024.jpgぴよこさんがコヤマススムさんのケーキの本の中から作ったというコヤマロールを見たら私も作りたくなってしまいました。
だってしっとりふっくらおいしいって書いてあったんですもの~!^^*
どんな味なのぉ?どんな食感?きれいにできるのかしらん?
考えたら頭の中がコヤマロールでいっぱいになっちゃったよ~!(笑)
実はこのレシピ、私の作るスポンジと比べるとお砂糖の割合がちょっと多いので、最初から変えちゃうのもなんですがお砂糖は減らして作ってみました。
だから厳密にはコヤマロールじゃないのよね・・・(^。^;)))
お砂糖を減らしてふっくらできるのかなぁ?


コヤマロール、フルーツのショートケーキ、チーズパン、コーンパン_a0052486_16232436.jpg

期待と不安が入り混じった気持ちのまま作り始めましたが、いつものスポンジと作り方が違うのでなんだか手順も分からずあたふた!
それでも、一応なんとかできました。
表面に焼き色がしっかりついてますね~。
こういう風に作ったのは初めてと言ってもいいくらい。
さてさてどんなお味?切り落としたスポンジをひとくちぱくりと食べてみたら、水分が多いのでしっとり~♪
食感もとってもやわらかい。
これで生クリームやフルーツを巻き込んだらいい感じになるのは間違いないですね。


コヤマロール、フルーツのショートケーキ、チーズパン、コーンパン_a0052486_1626436.jpgコヤマロール、フルーツのショートケーキ、チーズパン、コーンパン_a0052486_16262771.jpg
本では栗を巻き込んでいたんですが、ちょうどキーウイとブルーベリーがあったので生クリームと一緒にそれを巻き込んでみました。
主人に味見してもらうと、うん、なかなかいいんじゃない?と・・・。
表面が少ししわしわになってしまったのが私としては不本意なできだったけど、いつも作っているスポンジとは違ったケーキに挑戦できて面白かったで~す。
他にも作ってみたいケーキが載っているので、そのうちチャレンジしてみようかな?


コヤマロール、フルーツのショートケーキ、チーズパン、コーンパン_a0052486_1627506.jpg

これはお店用に作ったいつものフル-ツのショートケーキ♪
表面に飾ったのはブルーベリーだけですが、中にはいちご、バナナ、ブルーベリーをはさんであります。

コヤマロール、フルーツのショートケーキ、チーズパン、コーンパン_a0052486_16281061.jpg


フルーツはできるだけたっぷりと・・・^^v
「おいしいケーキになぁれ!」とおまじないをかけて作りましたよぉ♪



コヤマロール、フルーツのショートケーキ、チーズパン、コーンパン_a0052486_16291221.jpgいつもおうちで作っているパンは私好みのシンプルなパンばかり。。。
でも育ち盛りの息子には物足りないらしくて、たまにはバターやチーズたっぷりのパンをお願い・・とリクエストされました。
で、今回はポークハムとチーズをふんだんに使ったパンに挑戦。
生地もリッチ生地です。
個人的にはこういうパンは苦手なんだけど・・・(笑)
でも、喜んで食べてもらえるなら母はがんばちゃうよ!!
結果は主人も息子も喜んで食べてくれたので、オッケイ、フゥ~~~!
材料は全てオーガニック。。。買うよりは安いかもしれないけど失敗したら大変だったよ!!



コヤマロール、フルーツのショートケーキ、チーズパン、コーンパン_a0052486_16295488.jpgコヤマロール、フルーツのショートケーキ、チーズパン、コーンパン_a0052486_16301430.jpgもちろん、自分用にリーンな生地でコーンパンもしっかり作りました。
これ、なんだかふっくらやわらかくできちゃって(まぐれだけど・・)日にちがたってもずっとやわらかかったの。
おいしかったなァ♪
by merengeai | 2008-05-30 17:51 | ケーキ、パン
<< ケーキパーティー♪♪♪ いちごとバナナのショート、ババ... >>