人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

キーウイとオレンジのショートケーキ、甘納豆のパウンド、サヴォア

キーウイとオレンジのショートケーキ、甘納豆のパウンド、サヴォア_a0052486_122743100.jpg

とうとう生のいちごとはお別れの季節。
寂しいけど、現実は受け止めないとね~。
で、作ったキーウイとオレンジのショートケーキ♪
デコレーションの絞りだしは大きめの丸口金を使ったので、絞りだす大きさをかえて2台作ってみました。
見た感じでもわかると思うんですが、大きめに絞りだした方が全体のバランスがいい感じがしませんか?
こういう小さなことでも、頭で考えるだけではわからないことってありますよね。
デコレーションだけでもこうなので、ひとつひとつのお菓子を極めるのは大変だなぁと思います。
これからも少しづつおいしいお菓子ができていったらいいな♪



キーウイとオレンジのショートケーキ、甘納豆のパウンド、サヴォア_a0052486_12281062.jpg


こっちを先にデコレーションしたけど、次に作った(上のケーキ)方が少しだけ見た目がよかったね^^v

キーウイとオレンジのショートケーキ、甘納豆のパウンド、サヴォア_a0052486_12282992.jpg

フルーツはオーガニックのものを使っています。
見た目は悪くても、皮をむくとジューシーで甘くおいしいフルーツ。
きちんと作られたものって、作った人の愛情が感じられる気が・・・。



キーウイとオレンジのショートケーキ、甘納豆のパウンド、サヴォア_a0052486_12313430.jpg

御注文をいただいて作った甘納豆入りのパウンド
甘納豆がたっぷり入っているので生地は甘さ控えめですが、その分アイシングと甘納豆で甘さは十分補ってくれたよう・・・。
4本作ったので全部均等にふくらむか不安でしたが、そんな心配をよそに全体にきれいにふくらんでくれました^^b
これは作った当日からおいしいんですが、あまり日持ちがしないのが難点ですね~。


キーウイとオレンジのショートケーキ、甘納豆のパウンド、サヴォア_a0052486_1232725.jpg


アイシングはたっぷりかけました(*^-^*)

キーウイとオレンジのショートケーキ、甘納豆のパウンド、サヴォア_a0052486_12331643.jpg

ふと思いついてサヴォアにいろいろトッピングしたものを作ってみました。
サヴォアとはいつも作っているビスキュイ生地をそのまま大きな生地の状態で焼いたものです。
中にはキーウイ、まわりにはオーガニックのローストアーモンドを砕いたものをかけ、ふちにドライパイナップルをお湯でもどしたものをはってオーブンへ。。。
生地が広がらないようにタルトリングに生地を絞りだしたので、焼きあがりは形がくずれなかったんですが、これ、食べてみたら考えていたものとはちょっと違って・・・。
ん~~!、はっきり言いますとあまりおいしくなかった~~(><)


キーウイとオレンジのショートケーキ、甘納豆のパウンド、サヴォア_a0052486_12334622.jpg


キーウイも思ったほどの威力を発揮してくれなくて・・・。
思いついて作ったものがはじめからおいしいはずないですよね。
これに懲りずにまた何か作ってみようと思います^^v
by merengeai | 2008-06-03 13:12 | ケーキ
<< いちごプディングタルト、甘栗パ... ケーキパーティー♪♪♪ >>