人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごプディングタルト、甘栗パン、枝豆ベーグル、チョコベーグル

いちごプディングタルト、甘栗パン、枝豆ベーグル、チョコベーグル_a0052486_1046294.jpg

the sweet trick(コヤマ ススムさんのケーキの本)に載っていちごプディングタルト♪
写真がとっても美しくてうっとり見ていたけど、見れば見るほど作ってみたい衝動にかられちゃったー!
ちょうど材料も全部揃っていたので、これは作れってこと?と勝手な思い込みをした私(笑)
クリームチーズと生クリームが主な材料でいちごも冷凍を使うということだったので、関口農園さんのおいしいいちごを冷凍していたのが役にたちました♪
タルトとフロマージュ生地は夜仕込んで一晩冷蔵庫でお休みしてもらっていたので、翌日の作業は簡単。
いちごプディングが作れると思うと朝からわくわくした気分~♪
オーブンはそれぞれ焼き時間が違ってくるのでうまく焼けるか不安でしたが、ま、最初だから様子見でもいいかな?と(期待しすぎるとうまくできなかった場合の落ち込みがね・・・^^;)


いちごプディングタルト、甘栗パン、枝豆ベーグル、チョコベーグル_a0052486_10464965.jpgいちごプディングタルト、甘栗パン、枝豆ベーグル、チョコベーグル_a0052486_10471116.jpgいちごプディングタルト、甘栗パン、枝豆ベーグル、チョコベーグル_a0052486_1047394.jpg
タルト生地は空焼きしてからキャラメリゼもしたので、少しくらい水分があっても大丈夫。
タルト台にスポンジ生地を敷いたりクリームを絞ったり、見えないところもきちんと本通りにしてみました(いつもは面倒なところは簡単化してしまうので・・・)
ただ、プディングは心配した通り少し焼き時間が短かったかも・・・。
型だしするときにちょっと崩れてしまったよぉ~~!
このケーキって、パイ生地にプディングがのるのがなんだか衝撃的だったけど、こういう食感の大きく違うものを組み合わせると味を楽しめるものなんですよね。
なかなかおいしくできたのでお店でもお出ししました。
パイ生地のざくざく感とプディングの食感があわさった、いつもとはちょっと違ったケーキ^^b
みなさんにも楽しんでいただけたのでありました♪
次回はもっと美しく作りたいな^^
追記です・・・レシピの盗用では?とご指摘をいただきました。
実は書きづらかったんですが、本通りのレシピで作ると私がいつも作っているケーキやタルトと味が大きく変わってしまうので、見た目はそのままですがタルト生地やプディング生地はまったく違うレシピにして作っています。
人気パティシェの方のレシピをいじったと書くのはなんだか気がひけて書かなかったのがかえって誤解を招いてしまいました。深く反省しています。
今後こういうことのないように気をつけますね。
いちごプディングタルト、甘栗パン、枝豆ベーグル、チョコベーグル_a0052486_1049423.jpg

この前の小麦粉さんのパンがおいしくて感動!したので私もいろいろ作ってみたくなって・・・。
でも、もちろん小麦粉さんのような本格的なパンはとっても無理!
で、自分でも作れるものをチョイスしたらこのオーガニックの甘栗を入れた丸パンに・・・。
大好きなリーンの生地にしてみましたよ^^v

いちごプディングタルト、甘栗パン、枝豆ベーグル、チョコベーグル_a0052486_10492882.jpg

栗は全体に入っていておいちかった~~(*^-。^*)))”



いちごプディングタルト、甘栗パン、枝豆ベーグル、チョコベーグル_a0052486_10502175.jpg

ベーグルはコシのあるもちもちした食感がヤミツキになるおいしいパンですが、最近作っていなかったなぁ!
せっかく習ったのに作らないと忘れてしまうよね。
さ、何のベーグルを作る?
いつもベーグルをお店で選ぶときは枝豆のベーグルを真っ先に買うので、自分でも作れたらいいな♪食べるのも楽しいし・・・。
ということで枝豆のベーグルに決定!
ベーグルは普通のパンより作る時間が短めで思ったより早くできるのがいいところ。
私は固めのベーグルよりっふっくらやわらかめの方が好きなので、今回はふっくらしたベーグルにしたよ~ん^^v

いちごプディングタルト、甘栗パン、枝豆ベーグル、チョコベーグル_a0052486_10504674.jpgいちごプディングタルト、甘栗パン、枝豆ベーグル、チョコベーグル_a0052486_10511318.jpg
枝豆は思ったより少なめだったし、外側に枝豆を巻き込んでしまったけど、味は十分満足のいく仕上がりでした。
300gの粉で4つしかできないボリューム満点のベーグルなのに、食べ始めたら止まらない~!


いちごプディングタルト、甘栗パン、枝豆ベーグル、チョコベーグル_a0052486_10522882.jpg

ベーグルも作り出すと楽しい!枝豆のベーグルで味をしめた私、さて次は何を作る?
そう言えばココアを入れて作ったらどうなるかやてみたかったんだ。
で、ココアだけじゃつまらないので砕いたオーガニックアーモンドとスプレーチョコを入れたチョコ味たっぷりのベーグルに挑戦。
これは初めての挑戦だったので失敗するかな?と思いながらの作業。

いちごプディングタルト、甘栗パン、枝豆ベーグル、チョコベーグル_a0052486_10524927.jpgいちごプディングタルト、甘栗パン、枝豆ベーグル、チョコベーグル_a0052486_10531343.jpg出来上がりは・・・お~!結構おいしそう♪
でも、食べてみるまではわからないよね?
ところがこれ、食べてもおいしかったのよ!
チョコはもっと入れてもよかった気がするけどカロリーのこともあるしって、何を今更言ってるんだか?(笑)
ベーグルおいし~~!
また作りたくなってしまった!!!
by merengeai | 2008-06-05 14:10 | ケーキ、パン
<< ルバーブタルト、シフォン、ベーグル キーウイとオレンジのショートケ... >>