人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タルト、紅茶ロール、ケーキドーナッツ、生ハムベーグル

タルト、紅茶ロール、ケーキドーナッツ、生ハムベーグル_a0052486_188451.jpg
ルバーブのタルトを作るとき、アメリカンチェリーといちごのタルト、それからいちごだけのタルトも一緒に作っていました。
何種類か一緒に作ると味が比較できて、これからのケーキ作りの参考にもなるのでよいかなぁ?とか思っちゃったりして・・・。
個人的にはルバーブが気にいりました^^
これはアメリカンチェリーといちごのタルト。
どちらもフレッシュのフルーツを使っています。
もう定番になってしまったクランブルをたっぷりかけて焼いたので、コクのあるジューシーなタルトになったけど、ちょっと甘かったような気も・・・。
アメリカンチェリーって甘さ十分ですものね。



タルト、紅茶ロール、ケーキドーナッツ、生ハムベーグル_a0052486_17572090.jpgタルト、紅茶ロール、ケーキドーナッツ、生ハムベーグル_a0052486_1758221.jpg
大粒のアメリカンチェリーは見栄えがします。
フルーツはあまりたくさん入れると生地がべちゃべちゃしてしまうので、その辺は加減して。。。


タルト、紅茶ロール、ケーキドーナッツ、生ハムベーグル_a0052486_17584349.jpg

こちらはいちごだけのタルト
10cmのタルトリングで小さく焼きました。
大きさの違うタルトリングがいくつかあると生地が無駄にならず使いきれるので便利。
一人分はこれで作れば食べ過ぎることもないのよね~!
自分のタルトを作るときのためにもちゃんと頭に入れておかなくっちゃ!!(すぐ
忘れるけど・・)

タルト、紅茶ロール、ケーキドーナッツ、生ハムベーグル_a0052486_1759196.jpg

小さく作ると材料も少なめですむので、少ししか材料がないときでも作りやすいかな?
プレゼント用にこの大きさでいくつか焼いても、食べやすいしラッピングもしやすくていいね^^v



タルト、紅茶ロール、ケーキドーナッツ、生ハムベーグル_a0052486_180225.jpg

いつものスポンジに細かくした紅茶の葉っぱをまぜて焼いた、ゴールデンキーウイとバナナの紅茶ロール。
紅茶の香りがほのかにするなんとなく上品なスポンジだったので、フルーツもあまりクセのないものに・・・。
こういう軽めのケーキだとお食事のあとでもさらっと食べられるので、お客様には喜んでいただけます。

タルト、紅茶ロール、ケーキドーナッツ、生ハムベーグル_a0052486_1805310.jpg

スポンジの生地の中にちょっと見える粒々が紅茶の葉。
フルーツはいつものようにたっぷり入れてありますよ~ん♪



タルト、紅茶ロール、ケーキドーナッツ、生ハムベーグル_a0052486_1815858.jpg
ミス○のようなケーキドーナッツ、meguriさんkoubuさんが作っていらしてすんごくおいしそうだったの!
もちろん私も作ってみましたよ。
竹串の裏技も使って・・。
お砂糖の分量が多めかな?と思ったけど、揚げた後お砂糖をまぶさなくてもちょうどいい感じで食べれて、まわりはかりっ、中はさくっでおいしかった~。
小腹が空いたときにもいい感じ。。。^^b



タルト、紅茶ロール、ケーキドーナッツ、生ハムベーグル_a0052486_1833490.jpg

まだまだはまっているベーグル。
今回は生ハムとコショウ、ハーブソルト巻き込んでみました。
塩加減が多めで少ししょっぱくなってしまったけど、おいしい材料を巻き込んだだけに朝食にもワインのお供にもおやつにもバッチリのベーグルでした。
コショウの効いたベーグルはオススメかも。
うんまいよぉ~~♪


タルト、紅茶ロール、ケーキドーナッツ、生ハムベーグル_a0052486_1841411.jpg

生ハムだけど、焼いたので普通のハムみたいになちゃったね!(ってことは、普通にハムを巻き込んだほうが経済的だよね^^;)
コショウは多めに効かしてインパクトのある味に・・・。
おいしくてあっというまになくなりました。
次はハムで!
by merengeai | 2008-06-12 20:11 | ケーキ、パン
<< かぼちゃのチーズケーキ、チョコ... フルーツのチョコレートケーキ、... >>