人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

モンブラン、バナナのパウンド、くるみのベーグル、たこやき

モンブラン、バナナのパウンド、くるみのベーグル、たこやき_a0052486_22275816.jpg

ちょっと小ぶりのモンブラン。
いつもケーキの御注文をうけるときはケーキの種類と予算を伺って作るのですが、今回はご予算だけであとはおまかせと・・・。
わぁお!何を作るか責任重大だぁ!
何日か前から何にしようか考えたのに、、、外見とはとはうらはらに気の弱い私^^;
安全策をとって結局モンブランになってしまったよ~。
でも、これは人気のあるケーキなので大丈夫な気がするんですけどぉ・・(^。^))



モンブラン、バナナのパウンド、くるみのベーグル、たこやき_a0052486_22282292.jpg

中にはさんだのは甘栗。。。
私のケーキはとことん甘さが控えめなのでもしかして物足りないかも、、、少しレシピを見直してみようかな?と思ったりしてるんですけど、どうかなぁ?





モンブラン、バナナのパウンド、くるみのベーグル、たこやき_a0052486_2229083.jpg

毎朝バナナと一緒にお水を飲むとダイエットになるらしいと聞いたので、いっちょやってみるかと思って2~3日は実践してたのに結局長続きせず、ぽつんと1本バナナが残りました。
もう生で食べるには少し熟れすぎ。
でもお菓子に使うにはバッチリの状態。
ダイエットのことはすっかり頭の隅に追いやられ、やっぱりなんでもおいしく食べてあげるのが一番よね!なんて勝手な理由をつけて、、、気がついたらたらバナナのパウンドがあった!←あったって・・(--;)
スライスアーモンドもパラパラかけて焼きました。
くるみとバナナのパウンド、、、おいしくないわけないね。
バナナの香りが部屋中に広がっていい気分だぁ~~^^*

モンブラン、バナナのパウンド、くるみのベーグル、たこやき_a0052486_22292258.jpg

いつもは8等分にするけど、一度にたっぷり食べたくて6等分にしちゃいました。
はぁ、4等分でなくてよかったよ!





モンブラン、バナナのパウンド、くるみのベーグル、たこやき_a0052486_2230675.jpg
なぜかまだまだ作っているベーグル
飽きっぽい私には珍しくずっと気分はベーグルよぉ~~♪
今回はくるみ。
ナッツ類は生地に巻き込むより練りこんだ方がおいしいと思ったのに、毎度おっちょこちょいの私、すっかり忘れて・・・(><)
くるみを入れるタイミンを逃してしまったので仕方なく巻き込みました。
こね時間や発酵時間と温度、ケトリングは大体いつも同じような状態で作っているんだけど、どうも出来上がってみると少しづつ違う気がするんですよね~。
なんでかなぁ?

モンブラン、バナナのパウンド、くるみのベーグル、たこやき_a0052486_22303010.jpg

今回はいまひとつ納得のいかないベーグルでした。
さ、次回はもっとおいしいのを作るよ~!←まだ作るのかい!



モンブラン、バナナのパウンド、くるみのベーグル、たこやき_a0052486_2231141.jpg
以前meguriさんkotubuさんがこだわりのたこやきを作ってらして、とってもんまそーだったの!
でも、うちにはたこやき器はないし、たこやきなんて一度も焼いたことがない。
食べたいし作ってみたいし、、、で、たこやき器を探したけど手ごろなのがみつからなくてあきらめてました。
それがこの前お買物にいったらお手ごろ価格の電気で焼けるたこやき器をみつけちゃって。。。ぐふふ、やったー、これでたこやきに挑戦だぁ!
おうちに帰ってソッコウ作りました~。
もちろんレシピと作り方はじっくり読んでメモしてからですけど、、、。
てんかすやたこは入れたけど、ねぎはなかったので最初だしとあきらめました。
生地は相当びしゃびしゃだからこれで本当にできるのか不安ながら、なんとか食べられる状態にはなったような^^;
あつあつ焼きたてを食べられるっていい♪
ひとりたこやきだったけどいいの、いいの、これ楽しいね~♪♪♪
慣れてきたら明石焼きとかも作ってみたいなぁ。
不細工なたこやきしかできないけど、胃薬持参でどなたか一緒にたこやきパーティーいかが?
うはは!
by merengeai | 2008-07-04 23:33 | ケーキ、パン
<< クッキー入りレアチーズケーキ、... パールシュガー入りフルーツのロ... >>