人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ルバーブのタルト

フルーツのショートケーキ、ルバーブのタルト_a0052486_8204620.jpg

お店用に作ったフルーツのショートケーキ。。。
同じものを4台作りました。
デコが同じものを何台か作るのは違う種類のケーキを作るよりはるかに楽、当たり前だけど、、(笑)
今回は私好みのナチュラルなデコレーションにしてみました。
枝つきレーズンをポイントにしてみたんだけど、どうかなぁ?
真中にのっている丸いのはブルーベリー。
キャラメルをポイントにかけてみました。
ミントは室内の窓の側に置いて育てているものを使ってるんですけど、最近使いすぎてほとんど葉っぱがなくなってきたのでかわいそうだなと思ってたら、結構ミントって強いですよね、翌日には小さな葉が出てきて元気そうにしてました^^

フルーツのショートケーキ、ルバーブのタルト_a0052486_8485082.jpg使ったフルーツは有機栽培バナナとGDキーウイ、ブルーベリー。
いつもバナナを使うと圧倒的にお客様が喜んでくださるので、最近は必ずと言っていいほど使うようにしています。
バナナは使う時期の見極めさえちゃんとすればほんとにお菓子によくあうフルーツですよね。
おいしいケーキ作りになくてはならないものだと思います^^b




フルーツのショートケーキ、ルバーブのタルト_a0052486_8214759.jpg

こちらは御注文をいただいたバースデー用のフルーツのショートケーキ。
キャラメル入りでお願いしますということだったので、はさんだフルーツにキャラメルをかけてから生クリームでサンドしてあります。
中は3段でフルーツも生クリームもたっぷり使ってあるので、どっしり重いケーキになりました^^
まわりにはったのは丸く絞りだして焼いたビスキュイ。
このあと名前を書いたクッキーのプレートものせました♪


フルーツのショートケーキ、ルバーブのタルト_a0052486_8227100.jpgボンヌママンで見かけたことがあるキャラメルジャム。
同じようなものを自分で作ったので、ボンヌママンのビンに入れたら・・・なんかおいしそう♪ 
kotubuさんがこのキャラメルを使ってムースを作っていらしたので、今度私も作ってみようかなぁ?
多めに作ったのでなんとか足りそうだし。。。^^v



フルーツのショートケーキ、ルバーブのタルト_a0052486_8243432.jpgフルーツのショートケーキ、ルバーブのタルト_a0052486_8245170.jpg
フルーツは有機栽培バナナ、、ネクタリン、巨峰,ブルーベリー。
巨峰はまだ少し早いけど、見たらなんかおいしそうで買わずにはいられなかったの!、、、って、いつもそう言ってるような気が・・・(^。^;)))
お客様にはおいしかった♪と喜んでいただけてホッとしてます(^^*
izumiさんのケーキのファンなんです!と言ってくださるお客様が気がつくと増えてきています。
私の作るケーキは見た目も地味だし特に何か特色があるわけではないですが、食の安全性を考えたり旬のおいしいフルーツを使うといった細かい所にこだわって作ることが大事かな?と思っています。
おいしいということはそういうところから始まるような気がして。。。
人と人とのつながりを大事に、食べる人のことを最優先に考えてこれからも作り続けたいな^^*



フルーツのショートケーキ、ルバーブのタルト_a0052486_8271275.jpgフルーツのショートケーキ、ルバーブのタルト_a0052486_8275478.jpg
デパ地下で見つけちゃいました、ルバーブ。
買おうかどうしようかなんてこれっぽっちも迷わず、気がついたらレジでお金を払っていました(笑)
以前kotubuさんからいただいたルバーブでジャムやタルトにしましたが、おいしいのですぐなくなりました。
特にルバーブのタルトは忘れられない味。
それがまた食べられる、うれしいよぉ♪♪♪
フルーツのショートケーキ、ルバーブのタルト_a0052486_8284464.jpg


フルーツのショートケーキ、ルバーブのタルト_a0052486_8291726.jpgフルーツのショートケーキ、ルバーブのタルト_a0052486_8294939.jpg空焼きしたタルト台にクレームダマンドを入れ、ルバーブを並べてクランブルをかけたらオーブンへ。。。
ルバーブは喜界島粗糖でマリネして使いました。
このタルト、好みは分かれると思いますが(うちの主人は酸味が苦手らしい)私は大好き!
丸々1台かかえて食べたいくらいでした。
さくさくのタルト生地にもっちりしたアーモンド生地、そこにクランブルの甘さとルバーブの酸味がベストマッチで、それぞれの食感をこわすことなく全体のまとまりのいいタルトになりました。
ルバーブがもっと出回ってくれるとお店でもお出しできるんだけどなぁ^^;
食べたい方がいるかどうか・・・まずはそっちが問題か!(笑)
by merengeai | 2008-07-30 10:02 | ケーキ
<< フルーツのチョコレートケーキ、... ブルーベリーのショートケーキ、... >>