人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チョコレートケーキ、モンブラン、フルーツのショートケーキ、コーヒーシフォン、ベーグル

チョコレートケーキ、モンブラン、フルーツのショートケーキ、コーヒーシフォン、ベーグル_a0052486_19322635.jpg

御注文をいただいて作ったフルーツのチョコレートケーキ。
中は2段にっなていて、バナナと洋梨がそれぞれ一段づつ別々にはさんであり、普通の生クリームを中とまわりにデコレーションしてからガナッシュをぬってあります。
ちょっと白いクリームがすけて見えてますがご愛嬌ということで・・・^^;
飾りはホワイトチョコやナッツ類。
チョコのデコは難しくていつも悩む~!
毎回悩み過ぎてごてごてした感じになってしまうので、今回は意識してシンプルにしてみました^^b


チョコレートケーキ、モンブラン、フルーツのショートケーキ、コーヒーシフォン、ベーグル_a0052486_19331868.jpg


いつものモンブランではありますが、マロンクリームを絞りだすときの力加減やクリームの固さなどできれいにできるかどうかが決まってくるので、いつも息をとめて必死でデコをやってます(笑)
終わるとグッタリ!!な~んてね^^*



チョコレートケーキ、モンブラン、フルーツのショートケーキ、コーヒーシフォン、ベーグル_a0052486_19341099.jpg
大人数でのパーティー用に作ったコースのケーキです。
これは大きくてかなり存在感のあるケーキなので、みなさんのところに運んで行くと、「うわぁ、きゃぁ」という声が聞こえてきます。
その瞬間ガッツポーズの私(笑)
毎年お世話になっている関口農園さんのいちごが手に入ったので、さっそくこのケーキにも使いました。
有機栽培バナナといちご、ブルーベリーのショートケーキ♪
これからはこのいちごの出番ですよね~。
大好きないちごの焼きタルトも作りたいので、さっきブリゼ生地を仕込んで冷蔵庫に入れました。
おいしいいちごを焼いてしまうのはもったいない気もするけど、フレッシュないちごで作るタルトは最高なので。。。♪



チョコレートケーキ、モンブラン、フルーツのショートケーキ、コーヒーシフォン、ベーグル_a0052486_19343054.jpgチョコレートケーキ、モンブラン、フルーツのショートケーキ、コーヒーシフォン、ベーグル_a0052486_19344947.jpg




チョコレートケーキ、モンブラン、フルーツのショートケーキ、コーヒーシフォン、ベーグル_a0052486_19382168.jpg

なんちゃんからいただいたシフォンがあまりにもおいしくて送っていただいたものはすぐ食べてしまったんですが、その後もあの味や食感が忘れられなくって、なんちゃんのようには作れないってわかっていたけど無謀にも作ってみましたよ。
難しいものだと失敗の確率も上がるので、普通のコーヒーシフォン。
これならなんとかいけるか?
シフォンはいつもあまり繊細な気遣いもせず作っていたので、反省して今回はいろいろなことをきちんとやりました。
例えば卵黄と油のあわせや、卵白の泡立て、型に入れてからの生地の扱いなど結構いい加減なわたしには珍しくきちんと。。。
で、出来上がりはこの状態。
う~ん、なんか違う(><)
なんちゃんの所に行ってカット面の写真を見たらやっぱり違う。
同じようなものがすぐできるわけもないので、なんちゃんのシフォンをお手本に再チャレンジしてみま~す。



チョコレートケーキ、モンブラン、フルーツのショートケーキ、コーヒーシフォン、ベーグル_a0052486_19394275.jpg生地はしっとりふんわり、もっちり感もあっておいしかった。
でもなんか違う!



チョコレートケーキ、モンブラン、フルーツのショートケーキ、コーヒーシフォン、ベーグル_a0052486_19405668.jpgベーグル熱は冷めてないんですけど、12月はあまり自由になる時間が取れず1月までベーグル作りはおあずけ状態。
これは少し前にどうしても作りたくて頑張って作った、金華豚の生ハムを巻き込んだ全粒粉のベーグル。
この金華豚、貴重な豚で高価だけどとってもおいしいのです。
どうしてうちにあるかっていうと、なんちゃんがシフォンと一緒に送ってくださったの~~!
シフォンだけでもすっごくうれしかったのに生ハムまで!
なんちゃんって太っ腹!やさし~。
で、その貴重なハムを使って作ったベーグル。
ちょうどいい食感でおいしかった~。
でも、このハムをベーグルに巻き込む私って反則だった?(笑)



チョコレートケーキ、モンブラン、フルーツのショートケーキ、コーヒーシフォン、ベーグル_a0052486_19411686.jpg
by merengeai | 2008-12-17 21:16 | ケーキ、パン
<< フルーツのショートケーキ、ババ... ロールケーキ、クッキー入りレア... >>