人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クリスマスケーキ、ブッシュドノエル、いちごのショートケーキ

クリスマスケーキ、ブッシュドノエル、いちごのショートケーキ_a0052486_2241940.jpg
クリスマスケーキとパーティー用のケーキ作り、お店の仕事、、、、忙しかったです。
忙しいのはムリのきかない年齢になってしまった私にとっては体力的にはキツイこともありますが、たくさんのお客様がうちのお店で楽しく過ごしてくださっている様子を見れば、、、疲れなんてなーんてことない!って感じでしたよ^^b

御注文のクリスマスケーキ、今年はこんな感じで作ってみました。
おいしい関口農園さんのいちごをたっぷり使ったケーキ。
関口農園さんには何度もいちごの配達をお願いしてしまいましたが、朝摘んだフレッシュないちごを使えたので大満足の仕上がりになりました(味的には・・・)
大体はこのデコレーションでしたが、手作りなので全てが同じとはいかず少しづつデザインが違ってたかも。。。少しですけどね^^;





クリスマスケーキ、ブッシュドノエル、いちごのショートケーキ_a0052486_2244357.jpgクリスマスケーキ、ブッシュドノエル、いちごのショートケーキ_a0052486_225296.jpgスポンジは3枚にスライスしていちごクリーム(関口農園さんのいちごをピュレにして生クリームとあわせてあります)とフレッシュいちごをはさみ、まわりはプレーンの生クリームでデコレーションしました。
お持ち帰りのときは必ず食べられるものでまわりを囲うので、クリスマスらしくクッキーにアイシングしたものを作ってはってみました。
でも、これ、アイシングたっぷりなのでかなりあま~~い(笑)






クリスマスケーキ、ブッシュドノエル、いちごのショートケーキ_a0052486_2262138.jpg
ブッシュドノエルも何種類か作りましたが、これはお子さんとのパーティー用という御注文で作ったものです。
昨年御注文いただいたときにいちごのサンタさんをのせたところ、お子さんがとっても喜ばれたとうかがったので今年もいちごのサンタさんを作って飾りました。
中はいちごクリームといちごが巻き込んであり、まわりはプレーンの生クリームです。
まわりのクリームはチョコクリームにしようかどうしようか迷ったすえ、今年はホワイトクリスマスのイメージでプレーンの生クリームにしたら、チョコよりこっちの方がうれしい♪と言っていただけました^^v




クリスマスケーキ、ブッシュドノエル、いちごのショートケーキ_a0052486_2264923.jpgクッキーでクリスマスツリーを作り、抹茶で色付けしたアイシングでグリーンにしたり、バタークリームにココアや抹茶で色付けしたものを使って葉っぱや年輪を書きました。
細かい工程の多いブッシュドノエルですが、こういう工作みたいなことって楽しい~~♪



クリスマスケーキ、ブッシュドノエル、いちごのショートケーキ_a0052486_228448.jpg
まるで宝塚のの女優さんのようにきれいで魅力的なおまつさんと、俳優と言われたらすぐ信じてしまいそうなほどステキなだんなさまというベストカップルなおふたりが、イブを過ごすためにお店に予約を入れてくださいました。
いつもありがとうございます!!
おふたり用のケーキなのであまり大きくては食べきれないと思い、シート状のスポンジにクリームといちごをのせてくるくる巻いてホール状にしたケーキにデコレーションしたものにしました。
多分ちょうどいい感じの大きさになったかと・・・。
ちとデコがシンプルすぎたか?^^;





クリスマスケーキ、ブッシュドノエル、いちごのショートケーキ_a0052486_2283563.jpgクリスマスケーキ、ブッシュドノエル、いちごのショートケーキ_a0052486_230062.jpg中はこんな感じ・・・^^v
これもクリームはいちごクリームにしてありま~す♪



クリスマスケーキ、ブッシュドノエル、いちごのショートケーキ_a0052486_2292854.jpg
上のケーキと同じものですが、こっちはお店用。
この時期いちごがあるのでデコに使えてとっても助かります!
更新が滞りがちでケーキの写真がいっぱいたまってしまったので、またおいおいアップしますね~。
by merengeai | 2008-12-28 23:32 | ケーキ
<< ブッシュドノエル、いちごのショ... いちごショート、チョコレートケ... >>