人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのショートケーキ、カップシフォン


いちごのショートケーキ、カップシフォン_a0052486_18461380.jpg
いつもお世話になっている関口農園さんのいちごを使って作ったいちごのショートケーキ。
お店用です。
今日は鬼子母神手創り市の準備を少ししてたんですけど、使えるブースの大きさを確認したら結構大きかったので、考えていたテーブルひとつでは少ないことに気がつき急きょもうひとつ準備しました。
もっと早く確認すればよかったのにね~、毎度のことながら行き当たりばったり的なこの性格、自分でもあきれちゃいますわ ^^;
とりあえず直前じゃないだけよかったか?(笑)







いちごのショートケーキ、カップシフォン_a0052486_18463331.jpgいちごのショートケーキ、カップシフォン_a0052486_18464922.jpg

いちごは半分にカットして使っています。ほんとは丸ごと使いたいなぁ!
でも、値段の高いケーキになっちゃうものね~。
気軽に食べていただきたいので半分で。。。^^b





いちごのショートケーキ、カップシフォン_a0052486_18472615.jpgいちごのショートケーキ、カップシフォン_a0052486_18475444.jpgいちごのショートケーキ、カップシフォン_a0052486_18482147.jpg
鬼子母神手創り市でできるだけ多くの種類のお菓子を出したいと思って(最期のあがきか?)今日も少し作っていました。
と言っても、いつも作っているものを小さい容器に入れて作ったときの、温度と時間の確認をしただけなんですけどね   ^^b
でも、これをやっておかないと本番が心配だし・・・。
気がついたちょっとした細かいコツを忘れないようにノートに書きとめておきました。
カップに入れる生地の量とか細かい焼き時間とか。。。
本番はうまくいくといいな♪
これはコーヒーとチョコチップ入りカップシフォン。
カップの切れ目をピリピリやぶいて食べていただこうと思って作りました。
これ,なんかかわいいネーミングありませんかぁ?
思いついた方コメントに入れてくださいね~。。
ちなみにこの前のタルトマロンボールはなんちゃんが「栗まる」と名づけてくれました!かわいい!
今回の鬼子母神用お菓子はどれも小さな単位で出して、いろいろな種類を味わっていただけるように企画してますよ~。





いちごのショートケーキ、カップシフォン_a0052486_18495336.jpg
これは乳製品不使用のプルーンクッキー。
思いついて作ったので自信はなかったけど、味見したらもっと自信がなくなりました。
なんか中途半端なインパクトのない出来になっちゃった!
もう新しいものを作っている余裕はないのでこれは却下。
新しいレシピは時間のあるときに考えないとね。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

kotubuさんとizumiさん、ランキングに参加しています。
1月24日の鬼子母神手創り市までもう残りわずかになってきちゃいました!
ブログに見にきてくださる人数も以前と比べるとずいぶん多くなったので、こういう結果を見るとランキングに参加してほんとよかったと思います。
宣伝になっているといいな♪
みなさんが手間を惜しまずポチッとしてくださるおかげですね~。
ほんとにありがとうございま~~す♪♪♪
おかげで私も更新や試作を毎日続けてこられました。
仕事の合間にやっているので時間的な余裕はあまりなかったけど、無駄な時間を過ごすことがなくて有意義な日々。
ほんとは毎日がこうだといいのにね。。。^^;
みなさんの応援がはげみになります。
またひと手間かけちゃいますがポチッとお願いしま~~す(^。^*)/”
by merengeai | 2009-01-18 21:40 | ケーキ
<< メープルプリン クッキー入りレアチーズ、バナナ... >>