人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

コーヒーチョコチップシフォン、茶福豆のパウンド

コーヒーチョコチップシフォン、茶福豆のパウンド_a0052486_1348340.jpg
この前カップシフォンを焼いたらやっぱり大きいのも作りたくなっちゃって・・・。
いつもなんちゃんのところですばらしいシフォンを見ているので、一時は自分で作る気がなくなったこともあるけど、、、。
でも、やっぱりシフォンはおいしいよね。
特にチョコ入りは個人的にも大好き!
ふわふわしっとり、やさしい甘さがなんとも言えなくて・・。!
これはコーヒーチョコチップシフォン。
チョコがいい仕事してます。






コーヒーチョコチップシフォン、茶福豆のパウンド_a0052486_13482756.jpgコーヒーチョコチップシフォン、茶福豆のパウンド_a0052486_13484793.jpg左の写真はオーブンから出してすぐのもの。
あ~、ふくらみ過ぎたねぇ。
右は冷えたもの。
しぼみ方も大きいねぇ。
でも、味はおいしかったよ^^v







コーヒーチョコチップシフォン、茶福豆のパウンド_a0052486_13502348.jpg
kotubuさんの所でもアップされてる茶福豆のパウンド。
乳製品不使用、菜種油で作ってます。
これも鬼子母神手創り市で出そうかなと思ってるもの(失敗しなければ 笑)
豆が底に沈むと困るので(カットしたものを販売するので見た目は大事ですよね)試作してみました。
いつもはクランブルをかけて焼くけど、これは普通に焼いて焼きあがった所にグラス・ア・ロー(アイシング)を塗りました。
まわりのアイシングがほんのり甘くて結構いけます。
クランブルもアイシングもどっちもおいしいのよね~。
当日はどっちにしようかな?迷う~~!




コーヒーチョコチップシフォン、茶福豆のパウンド_a0052486_13505289.jpgコーヒーチョコチップシフォン、茶福豆のパウンド_a0052486_13511848.jpgこのパウンドは黒糖100%で作ってます。
お菓子の常識では黒糖ではスポンジ系のものは作れないとかうまくふくらまないって言われたりするけど結構大丈夫みたいですよ^^b
ちょっとしたコツさえわかればきれいにできるんじゃないかなぁ。

黒糖は味に深みが出ておいしいので私は好き♪






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

kotubuさんとizumiさんランキングに参加してます。
1月24日鬼子母神手創り市まで残すところ今日をいれてあと4日!
うわぁ、もうすぐだよ~!大丈夫か?(超弱気 笑)
みなさんがポチッと応援してくださるおかげで宣伝もずいぶんできたと思います。
ありがとうございま~~す!
当日どのくらいの方が声をかけてくださるか楽しみ♪
どうか、知らん顔せずビシバシどんどん声をかけてくださいね!
kotubuさんとふたりできゃーきゃー応えますよ~!
あ、あの、お菓子はがんばって焼きますが、見た目は期待しないでくださいね!くれぐれも!(笑)
あと少し、またひと手間おかけしちゃいますがポチッとよろしくお願いします。
みなさんの応援がとってもはげみになります(^^*
by merengeai | 2009-01-21 15:50 | ケーキ
<< 鬼子母神手創り市出店 メープルプリン >>