人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

モカロール、シフォン

モカロール、シフォン_a0052486_015866.jpg
いちごのロールケーキを作ろうと思ってスポンジシートを焼いたのはいいけど、あると思っていたいちごがどこを探してもない!
あれぇ?なんでぇ?
で、じっくり考えたら、どうもすでに使ってしまっていたのにそれをすっかり忘れてあると思い込んでいたらしい(^。^;))
バナナはないし(次の日に届く予定だった)どうしようか迷って、モカクリームとパールシュガーを巻き込んだロールケーキに変更。
パールシュガーは好みがわかれますが意外と好きな人が多いので作ってます。
しゃりしゃりした食感がなかなかいいよ^^b
スポンジはふんわりもっちりいつものようにできました♪


モカロール、シフォン_a0052486_0152951.jpg


モカクリームは写真だとわかりづらいね~。


モカロール、シフォン_a0052486_0155929.jpg
なんちゃんシフォン目指してシフォンもいろいろ焼いてますが、まだまだ納得いかない~。
と言っても普通にはできてるんです。
ただなんちゃんシフォンがすごすぎて、一度食べてしまったらやっぱり自分で作ったものとはあきらかに違うのがわかる。
お手本があるとそれと同じようなシフォンが焼きたいって気持ち、たぶんケーキオタクなひとには分かってもらえるかなぁ?
温度を変えたり(自分のオーブンのくせがあるので)生地の状態をかえたりいりろやってますが、道のりは遠いよ~^^;
あ、これはバニラシフォン。




モカロール、シフォン_a0052486_0161536.jpg



モカロール、シフォン_a0052486_0171032.jpgモカロール、シフォン_a0052486_02045.jpg
こっちはコーヒーチョコシフォン。
おいしいけどなんか違う。
このなんかが大事なんだけどね~。



 お知らせ 

kotubuさんがパウンド便を企画してくださいました。
10人限定(くるみとバナナ、豆と黒糖のハーフカットで1本分)で2月5日の夜に発送の受け付けします。
発送は2月14日の午後になります。
東京以外の方は21:00から、東京の方は21:30から受け付けだそうです。
詳しくはkotubuさんおブログをご覧くださいね(*^-^*)/”

by merengeai | 2009-02-04 01:03 | ケーキ
<< 今更ながらクリスマスケーキ♪ フルーツのショートケーキ、クッ... >>