人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ぶどうのタルト

フルーツのショートケーキ、ぶどうのタルト_a0052486_20312231.jpg
昨年私が腰の調子を悪くしてからランチはずっとお休みしていますが、10名様以上で御予約いただいた場合だけ貸切でランチの営業をしています。
幼稚園や小中学校のお母様方の集まり、習い事のお仲間などなど、小さなお店なので案外気分的にゆっくりしていただけるようで、ありがたいことに時々御予約を入れていただいています。
今回のデザートはフルーツのショートケーキを作りました。
ほんとにごくオーソドックスなケーキなので素材には気を使い丁寧に作りました。
カットしやすいようにあらかじめ8等分の線をつけてからデコしています。
こうすると大きかったり小さかったりしてケンカすることもないでしょ?・・・って、ケンカするわけないか!(笑)




フルーツのショートケーキ、ぶどうのタルト_a0052486_2032924.jpg

関口農園さんのおいしいいちごと有機栽培バナナを使ってます。
フルーツがおいしいというのは必須ですね。



フルーツのショートケーキ、ぶどうのタルト_a0052486_20322987.jpg

いちごもちゃんとはさんであるんですけど、カットした所はいちごが隠れて見えませんでしたね^^;


フルーツのショートケーキ、ぶどうのタルト_a0052486_2033862.jpg
この前作ったりんごジャム入りタルトがおいしかったので、今度はぶどうジャム(市販の)を使ってタルトを作ってみました。
このぶどうジャムもそのまま食べるととてもおいしいんですが、タルトに入れてみると甘さがちょっと足りなくてりんごほどインパクトのあるタルトにはなりませんでした。
具に使うものは普通に食べたとき少し濃いと感じるくらいのものの方がいいのかもね。
なんでも作ってみないとわからないね~。
それでもクランブルをかけて作ったのでこれはこれで十分おいしかった~^^v




フルーツのショートケーキ、ぶどうのタルト_a0052486_20332346.jpgフルーツのショートケーキ、ぶどうのタルト_a0052486_20334163.jpgフルーツのショートケーキ、ぶどうのタルト_a0052486_2034125.jpg



☆ kotubuさんの所でお茶会の募集をしています。
興味のある方ぜひ覗いてみてくださ~い♪

by merengeai | 2009-02-12 21:05 | ケーキ
<< チョコレートケーキ、パウンド便... kotubuさんのパーティー♪ >>