人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チョコバナナショート、バナナとくるみのパウンド

チョコバナナショート、バナナとくるみのパウンド_a0052486_1718231.jpg
バレンタインにガナッシュを作ったらおいしかったのでまた作りました。
でもそのまま食べるのではなく、ショートケーキの具にしようという「こんたん!」
チョコクリームにするのもおいしくていいけどいつもそればかりなので、たまには違うタイプのチョコケーキが作ってみたかったんです。
スポンジはプレーンなものを焼き、間に有機栽培バナナと作ったガナッシュをはさみました。
これ、実はあっというまになくなってしまってカットした写真も撮れずじまい。
今度また同じものを作ったらアップしますね^^
デコにはハート型に作ってパールシュガーやナッツをちらしたチョコを飾っています。






チョコバナナショート、バナナとくるみのパウンド_a0052486_17183590.jpgこんな感じにバナナとガナッシュが入ってます。
いつものようにとてもおいしいバナナでしたぁ♪




チョコバナナショート、バナナとくるみのパウンド_a0052486_1719232.jpg
パウンド便を御注文くださったみなさん、ありがとうございました。
自分でも作ったという方が多かったので、私もまたバナナとくるみのパウンドを作ってみました。
ちゃんと出来上がるとこんな形って一応言い分けしようかな、、、なんて(笑)
作り方はジェノワーズ法ですが、ちょっとだけコツがあったりします。
それからバナナと油、卵の分量は粉の分量とうまくバランスをとらないと味も形もきれいにできないので、私もこのレシピを作るまでは何度も失敗を繰り返しました。
ひとくちにパウンドといってもおいしいものを作るのは大変ですよね。
このバナナのパウンドもまだ改良の余地があるんじゃないかと思っているので、またいろいろ作ってみたいと思ってます。
今回パウンドをご注文くださったみなさんです。
nanakoさんなんちゃんmaybeeさんふふさんとらにゃんさんmmgreenさんsunnyさんkuuさん(ブログをお持ちじゃない方はここに書いていません)
遠くは北海道や岡山、本当にありがとうございました♪
輸送に時間がかかってしまい作りたてを食べることが出来ず申し訳なかったです~~。




チョコバナナショート、バナナとくるみのパウンド_a0052486_17194617.jpgバナナが入っていますが、生地はねっとりしません。
多分オーブンの温度が大事かもしれないですね。
じっくり焼くといいみたです。あ、でもあまり低温でも???な出来上がりに。
あと、型のサイズもできれば小さめの方が作りやすいと思います。

by merengeai | 2009-02-18 18:16 | ケーキ
<< チョコマロンロール、バナナとく... フルーツのショートケーキ、自分チョコ >>