人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チョコマロンロール、バナナとくるみのパウンド再び

チョコマロンロール、バナナとくるみのパウンド再び_a0052486_2117867.jpg
ココアスポンジに生クリーム、自家製ガナッシュ(前回のケーキにも使ってます^^)を巻き込んだロールケーキです。
上にマロンクリームを絞りだしたチョコマロンロール。
スポンジはkotubuさんも毎回苦労してるみたいですが、私も何千回作っても苦労してます。
どんだけ不器用なんだか!って感じでしょ?
快心のスポンジってときもあるのに、え~、どうして?ってときもあるんです。
あ、食べて違いがはっきりわかるっていうものではないんですけど、作ってる本人が感じる生地の違いっていうか・・・。
最近は細かく計量して作ってるので大体同じにできるはずなんですけど、それがそうはいかないってところがお菓子作りの難しいところでもあるし、楽しいところでもあるのかなぁ?
昨日は昔から作っているパンナコッタのことでkotubuさんにアドバイスをいただいたので、またチャレンジしてみようかなって思ってるところです。
kotubuさんはケーキを作るのもうまいけど確かな舌を持っているので、私のケーキの味見してアドバイスをもらうとそのあと自信を持って作れます。





チョコマロンロール、バナナとくるみのパウンド再び_a0052486_21181465.jpg

ガナッシュを巻き込んだだけじゃ味的につまらないなと思ったのでマロンクリームも絞りました。
これ、お客様がおかわりして召し上がってくださったので、まずくはなかったと思います。





チョコマロンロール、バナナとくるみのパウンド再び_a0052486_21185155.jpg
前回と同じ写真になってしまいましたがまたバナナとくるみのパウンドです。
でも実はレシピを少し変えて作っています。
それから卵の泡立ても変えています。
そしたら仕上がりもかわりました。
ケーキってなんてビミョウなのぉ!
カット面を比べていただくとわかると思うんですけど、こっちの方がねっとりっていうかしっとりっていうか、その感じが全然ないんです。
食べ比べて思ったのは、ねっとりはあまりいいとは思わないけど、少ししっとりバナナの食感が残ってる方がおいしいような気がしました。
これはさっぱりしすぎたかも。。。
人それぞれの好みがあるけど、私は前回くらいの方が好きかなぁ^^b






チョコマロンロール、バナナとくるみのパウンド再び_a0052486_21191139.jpg

焼き時間と温度は同じです。
油の分量が違う(減らしてある)ので、余計さっぱり目に仕上がったのかもね。
by merengeai | 2009-02-21 21:53 | ケーキ
<< フルーツのロールケーキ、パンナコッタ チョコバナナショート、バナナと... >>