人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

お茶会続き・・・^^*

お茶会続き・・・^^*_a0052486_12372273.jpgお茶会続き・・・
参加してくださったみなさんはそれぞれ技術をお持ちの方が多く専門的なことを話だしたらきっと止まらないはずですが、、、場の雰囲気はとても上品でいながら気取らない居心地のいい雰囲気に包まれていました♪
さすが大人な方の集まり~~~!
そして、nanakoさんからはかわいい猫ちゃんクッキーをおみやげにいただきました。
え~、これ手作り?って思えないほど上手にできてます。
きれいにラッピングされているのでなかなか封を開けられません!
少しだけ飾って楽しんでから食べたいと思います。
nanakoさん、ありがとうございました。
全員分作るの大変じゃなかったですか?
やさしい気持ちに感動です♪






お茶会続き・・・^^*_a0052486_1238202.jpgtortaficoさんからは貴重なバニラビーンズとダージリンティーをいただきました。
紅茶はそのまま飲むのはもちろんお菓子作りにも使えるので、バニラビーンズと紅茶を使ったお菓子を考えたいなぁ!
どんなものがあるかしらん?
ゆっくり考えま~~す♪あ~、楽しい!
tortaficoさんはほんとにいつもいつも細やかな心使いをさりげなくしてくださる、とってもやさしいステキな方です♪
ありがとうございま~~す!!



お茶会続き・・・^^*_a0052486_12573785.jpgkotubuさんの提案でプチプレゼント交換もしました。
私としたことが当日の朝までそのことを失念してて、あわてて用意したのでありあわせのものになってしまいましたが、kotubuさんがおうちにあってお菓子作りに役立つものとか、、、って言ってたし、と思い出しなんとか間にあいました。
私がいただいたものは、、、ジャ~ン!数えるほどしか自分でも買ったことがない和三盆糖ですよー!
きゃー、うれしい!
これはやまねさんが用意してくださったものが当たりました。
このお砂糖は一度味わっていただくとわかると思うけど、上品ですっごくおいしいお砂糖とは思えないお砂糖です!
いつももったいないのでちびちび使うんですが、やっぱりこれもちびちび使うと思います。
やまねさん、ありがとうございました~~!




お茶会続き・・・^^*_a0052486_1239435.jpg写真がボケボケですみません!!!
これはスマイルさんyuki先生のお教室で習ったという、うすくてぱりぱりのチーズクッキーを作ってきてくださいました。
甘い物が多いので口直しにちょうどいい味のクッキー。
さすがの気配りですよね。
箱にたくさん入ってるうちに写真を撮れば良かったです、出遅れました!(><)
他のゲストの方がどなたかきれいな写真を載せてくださってると思うのでそちらをご覧くださいね。
実はリールズさんからのスフレフロマージュも登場したんです!!
てけさんリールズさんまで取りに行ってお店まで届けてくださいました。
写真も撮ったんですが、すっごいピンボケでさすがに載せられるような写真ではなかったので、すみません写真なしです。あ~~!!
でも、ゲストのみなさんがきれいな写真を載せてくださってるので、そちらをご覧くださいね♪
リールズさんの奥様はとてもステキな方ですよ~。
yuki先生のようにお菓子作りを職業とされている人の典型のような、とっても繊細で美しい、やさしい雰囲気をもった方です。
私は一目あったそのときから(なんかどこかで聞いたことあるフレーズ?)とりこになってます。
おいしいケーキを作る姿勢、すごいです!見習いたいお手本。
今回はお茶会のために作っていただいて本当にありがとうございました♪




お茶会続き・・・^^*_a0052486_12392288.jpgなんちゃんからはシフォンをいっぱい送っていただいたのにテイスティング用のチョコまでどっさり送っていただきました。
チョコも種類によって味が全然違うのでこうやていろいろ味見できるのは助かりますよね。
なんちゃんはいつもとっても太っ腹でみんなが喜ぶものを入れてくださるの!ほんとやさし~~!
ありがとうございま~~す♪





お茶会続き・・・^^*_a0052486_1240957.jpgお茶会続き・・・^^*_a0052486_12403120.jpgお茶会で用意した白花豆のモンブラン、どうやって作るのか質問をいただいたので、少し撮っておいた写真を載せますね。
乾燥白花豆を一晩水に漬けて、あく抜きしながらやわらかくなるまで煮て、フープロでペースト状にした物を型抜きしたスポンジにこんもりのせ、クリームをモンブランの口金で絞りだしたら出来上がりです。
これ、個人的にも大好きなケーキなんですが、書くと簡単ながら結構時間のかかるケーキなのでほとんど作りません。
今回はkotubuさんのリクエストがあったので頑張りました(笑)
シンプルだけど奥深い味が気に入ってます。







お茶会続き・・・^^*_a0052486_12431341.jpgお茶会続き・・・^^*_a0052486_12443089.jpgお茶会続き・・・^^*_a0052486_1245549.jpg

黒糖パウンドは茶福豆と白いんげん豆の2種類作りました。
これは茶福豆の方で、なぜか??白いんげん豆の写真はありませんでした。
きっと必死で作ってて撮りわすれてるんですね^^;
豆が大きくて重いので強力粉をまぶしてから生地の上の方に豆を入れても、どうしても沈んでしまいます。
でも、これ味はいいので許してね^^
白いんげん豆の方にはグラスをかけてしゃりしゃり感を出してみました。


********************************************************************


3日間かけてアップしたお茶会の様子もなんとかこれで終わりになりました。
長いこと読んでいただき本当にありがとうございました♪

参加くださったみなさん、これを機会にこれからもどうぞ長いお付き合いをよろしくお願いします。
ほんと楽しかったですね~~♪♪♪
年に一回くらいこういうお茶会があってもいいなと思いました。
ただし今度は参加するみなさんに自慢のお菓子や手作り品を持ってきていただくということでお願いしたいです!
だってやっぱり私のケーキじゃねぇ、なんか不満が残るでしょう?

名プロデューサーのkotubuさんが戻ってきたらまた何かの企画が動き出すかもしれません。
みなさんお楽しみに!
by merengeai | 2009-03-02 14:41 | ケーキ
<< いちごのショートケーキ♪ お茶会続き・・・^^* >>