人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

焼きいちごのタルト、かぼちゃのチーズケーキ、菜種油クッキー

焼きいちごのタルト、かぼちゃのチーズケーキ、菜種油クッキー_a0052486_1656948.jpg
おいしいいちごを焼き込んだいちごのタルト♪
いつもはタルトリングで焼くけど、たまには気分をかえてみよっかな?、、というわけでで、この形。
この形のいいとこはカットしやすいってこと。
見た目もおしゃれっぽいのでホールでお出しするときは効果的な気がします。
実はこのタルトも乳製品不使用。
でもちゃんとホイップした生クリームをつけるのでたぶん物足りなさはないと思います。
なぜ乳製品不使用かというとそのほうが仕上がりが軽くできるため。
おなかいっぱいになったあとに召し上がっていただくので普通のタルトだと重いでしょう?
そこをあえてタルトにする場合は軽くないと食べられないですもんね。
バターのかわりにトランスファットなしのオーガニックショートニングを使ってます。
軽いのでおやつに食べる場合はこの半分くらいはひとりでいけちゃうかも~(笑)






焼きいちごのタルト、かぼちゃのチーズケーキ、菜種油クッキー_a0052486_16562136.jpg焼きいちごのタルト、かぼちゃのチーズケーキ、菜種油クッキー_a0052486_16564394.jpg

クランブルは外せないのでたっぷりかけてます。
いちごもたっぷり!
自分用は作らなかったのよね~、であとで作ろっかなぁ?
さっき焼きたてスコーン食べたばっかりなのにまだ食べる気まんまん!^^;


焼きいちごのタルト、かぼちゃのチーズケーキ、菜種油クッキー_a0052486_1657880.jpg
スフレタイプのチーズケーキ。
皮の部分がおいしいので皮まで入れてつぶしたかぼちゃをチーズ生地に入れてます。
焼きたてはふわふわ、冷蔵庫で冷やすとほろほろの食感に。
いつもより少しお砂糖の量を増やしたら甘くなっちゃった!
甘さはこれが限界かも。



焼きいちごのタルト、かぼちゃのチーズケーキ、菜種油クッキー_a0052486_16592350.jpg

見た目は普通のチーズケーキみたいですよね~。
食べても「かぼちゃです」って言わないとわからないことも。。。
かぼちゃはかなりの量入ってます。
おいしいかぼちゃが手に入ったときだけ作ってますが、かぼちゃの甘さは均一じゃないのでケーキの甘さ調節がむずかしいね!





焼きいちごのタルト、かぼちゃのチーズケーキ、菜種油クッキー_a0052486_171107.jpg
菜種油で作ったコーヒー味のくるみのクッキー。
あまり期待しないで作ってみたらこれが意外にあとひくクッキーでしたのよおぉぉ。
フープロで材料をガーっと混ぜるだけの簡単な作り方なのにおいしいって・・・ほんといいわ!
スコーンも簡単でおいしいけど、こういう焼き菓子系タイプを菜種油などの植物油で作る場合、簡単な方法の方がおいしいのかな?なんて思っちゃいました。
マクロビオティックのお菓子や料理に興味があるので、これからもこのタイプのお菓子はどんどん作っていこうと思ってます^^v
by merengeai | 2009-03-27 18:45 | ケーキ
<< 大きなケーキ、スコーン、フムス いちごのロールケーキ、特大ケー... >>